意外なものが美容に効く!保湿・デトックスに効果的な食材5選

美容

201707-05
一日の疲れを癒やすお風呂の時間。

仕事のことを忘れて、ゆっくりできるこの時間を美容に有効活用できれば言うことはありませんよね。

今は数々の入浴剤が販売されており、保湿ができるものから、香りを楽しむものまで、お気に入りの商品を見つけている人もいるかもしれません。

家にある食材が、実は美容に効果的であることをご存知ですか?

自宅の食材を使ったスペシャルケアで、最高の美容タイムをお過ごしください。

お風呂で保湿・デトックスしたい!

忙しい女性にとって、お風呂の時間を美容に使えると理想的ですよね。

何か特別なケアが必要なわけではなく、”ある食材”を浴槽に入れて、あとはゆっくりと浸かるだけ。

自宅の食材で最高のバスタイムを過ごせますよ!

「砂糖」で保湿

「砂糖」には保湿効果があります。

リップクリームを使ったときに甘さを感じることはありませんか?

あの甘さは保湿成分である糖質を配合していることが原因なんです。

唇に塗ったときの違和感をなくし、しかも乾燥したお肌を保湿してくれます。

自宅にあるお砂糖を適量入れることで、トロトロのお湯が全身を保湿してくれますよ!

血行促進する「塩」

74635ead-1024x768
出典:http://gafpsp.org

スーパー銭湯に行くと「塩サウナ」「死海風呂」がありますよね。

入ったあとはツルツルですべすべのお肌になっていると思います。塩にはお肌表面の汚れを除去してくれる作用がありますが、最も注目したいのは血行促進です。

塩がたっぷり入ったお湯に浸かることで、むくみがちな脚のケアや、疲れが溜まりがちな肩や腰をケアすることができますよ。

「はちみつ」でお肌がプルプルに

ハチミツの保湿効果
出典:http://favim.com

「はちみつ」には保湿効果があります。

スキンケアにも「はつみつ配合」と表示されているものがありますよね。

お肌全体をなめらかに、そしてプルプルにしてくれるはちみつは美容に効果絶大です。

ただし、はちみつをそのまま浴槽にたらしてしまうと、なかなか溶けず、お掃除も大変です。

まずは高温のお湯で溶かしてから、浴槽に流し込みましょう!

「日本酒」でデトックス

日本酒でデトックス
出典:https://pixabay.com

日本酒をお風呂にいれることで、体の芯から温まり、発汗が促進されます。

すると体に溜まった老廃物がデトックスされますので、美容と疲労回復に効果的です。

半身浴などで長く入浴したいときは、とくにおすすめ!

「ワイン」でアンチエイジング

ワインでアンチエイジング
出典:http://favim.com

美容に効果的なポリフェノールを豊富に含むワインは、アンチエイジングに効果的です。

「ワイン風呂」のある銭湯にはいると、お肌がすべすべになりますよね。

お湯の色が変わる程度にワインをいれて、ゆっくりと浸かりましょう!

20-wine-bath.w529.h352
出典:http://nymag.com

癒やしのバスタイムを美容にも!

意外な食材が美容に効果的ですね。

今回ご紹介したものは、自宅にストックしていることが多いものですから、新しくスキンケアを買わずともチャレンジできると思います。

ぜひ参考にしてください!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

美容」カテゴリの人気記事