今だから笑える!?妊娠してみてビックリしたこと!

妊娠

妊娠するとどんなことが起こるの!?

育児本を読んだり、ネットでいろいろ調べたり、大体のことは想像がつくのですが、実際に体験すると思っていたのと違ったり、ビックリすることもいっぱい。

そんな妊娠してみてビックリしたことを紹介します。

思った以上につわりが辛い

つわりでトイレに駆け込む
出典:http://mama.woman.excite.co.jp/

ドラマを見てると、「おえっ」となってトイレに駆け込むつわりシーンが多いですよね?

でも、つわりはそんな甘いもんじゃありません!!

何を食べても吐く!トイレに駆け込む力もない…と言うより、トイレから出られない(笑)

つわりが全然ないって人もいるけど、ホントにうらやましい!!

24時間酷い二日酔いとの戦いです。

とにかく終わる日が来ると思って耐えるしかないのがまたつらい…涙

つわりがつらくて次の妊娠が怖いって人もまわりに沢山います。

好きだったものが食べられなくなったり、嫌いだったものが食べたくなったりする

好き嫌いのある少女
出典:http://m3q.jp/

私の場合ですが、トマトが苦手だったのに、トマトが食べたくて食べたくてしょうがなくなりました!

出産した今でもトマトはそのまま好きですし、産まれた子もトマト大好きー!!

そして、大好物だったウニが全然食べられなくなってしまいましたー!!

家族からは安上がりになったって喜ばれますが、なんか悔しい(笑)

ビックリするくらい急につわりが終わる!

ビックリしているネコ
出典:http://hikari168.cocolog-nifty.com/

いつか終わるのはわかってるけど。

12週頃にはおさまってくるでしょうって本にも書いてたりするけど、全然終わる気配なし!

もう、このまま一生つわりなんじゃないか…って思ってしまうつらいつわりの日々。

しんどい…。ホントにつらい…。

でも、ある朝目が覚めたら…

「あれ?」なんかスッキリしてる…?って日が来ます!
その後ぶり返す事もあるけど(涙)

それでも、ビックリするくらい急に終わったりします!
なんなんだ、つわり!(笑)

妊娠中でも、薬を処方されることがある

妊娠中の薬
出典:http://medical-today.seesaa.net/

妊娠中は、薬は絶対NGだって思ってました!!

でも、熱が出て病院に相談したところ、薬を出してくれるとのこと!!

「えーーー!??大丈夫なの!??」ってなってお医者さまに聞いてみたところ、「医者の私が大丈夫って言ってるんだから大丈夫。」…確かに。

薬を我慢しているより、高熱で羊水が熱くなると赤ちゃんがつらいそうです。

それでも妊娠中の薬はどうしても気になるという方は、納得がいくまで医師と話をしましょう!

そして、市販薬は勝手に飲まないようにしましょう!!

お腹に毛が生えてくる!

お腹に毛が生えている
出典:http://item.rakuten.co.jp/

なんだかちょっぴりおなかが大きくなってきたようなー♡
っておなかをナデナデしていると…、「ん??なんだかフワフワしてる…。」

よく見てみるとおなかにフワフワ毛がはえてきてる!!

私、体毛が薄い方で、手も足も処理したことないのに、おなかにフワフワ毛がはえてきてる!!!!

衝撃でしたー!

一節には、おなかの赤ちゃんを守るためなんだそう。

産後、気がついたらなくなっていましたよー。

母体の神秘です。

想像以上に、ボインになる!

妊娠してお腹が大きくなる
出典:http://www.3d-geoinfo-07.nl/

妊娠すると、2から3カップバストが大きくなるって言いますよね。

ホントです!!

妊娠初期からグングン大きくなって、持っているブラジャーじゃ苦しくてダメに!

マタニティーショップに行って、ワイヤーなしのものを試着してみましたが、1番大きいサイズのものがキツくてはいらない自体!!

ソフトワイヤーのものは母乳に良くないなんて聞いてたからどうしようもなく、サイズのあるソフトワイヤーのマタニティー用ブラジャーを購入!

ボイン全盛期伝説です(笑)

ただ…、母乳をやめたらビックリするくらいしぼみます…。

涙が出ます…。

寝ても寝ても眠れる。そして寝れなくなる。

つわりで眠れない女性
出典:http://192abc.com/

朝起きて、旦那を送り出し寝る。

お腹が空いてご飯を食べて寝る。

ちょっとゲームしてたら眠くなってきたからソファーで寝る。

暗くなってきたから、電気つけてカーテンして寝る。

旦那が帰ってきて起きて、慌ててご飯作って食べたら疲れて寝る。

朝を迎える…。

若干盛ってますが(笑)大体こういう生活をしていたのが妊娠超初期!

つわりが始まるとそうはいかないし、後期には逆に寝れなくなるし、産後は昼夜の区別もありません!!

あんなに寝ていた頃が懐かしい…。

休日に昼まで寝てる旦那にイラッとします(笑)

尋常じゃないほどトイレが近い。トイレットペーパーの減りがはやすぎ!

積み上がっているトイレットペーパー
出典:http://matome.naver.jp/

何回トイレ行くの!?って、自分に突っ込みたくなります(笑)

トイレットペーパー、朝取り替えたのに夜にはまた取り替えるなんて事態にも…。

私「帰りにトイレットペーパー買ってきてー!」

旦那「…また??」って会話が何度もありました。

そして、産後はトイレに行く暇もなく、トイレットペーパーが超長持ち!

若くして尿もれを体験する

尿漏れが恥ずかしい
出典:http://woman.excite.co.jp/

CMなんかで見かける尿もれ。

年配の方は大変ねーって思ってたら、

「あれ??」

クシャミをした瞬間、起き上がった瞬間、気を抜いた瞬間、チョロリ…。

「!!!!!!!!」

旦那には悟られないように、オリモノシートや気替えで対応しました。

胎動は痛い!

お腹の中の赤ちゃん
出典:http://mamari.jp/

「早く赤ちゃん動かないかなー??」

「今動いた気がする!!」

そんな頃は過ぎて妊娠後期になると、

「いててててててて!!!!」

ドスドスグニャグニャ大きくなった赤ちゃんが動くと、愛おしいけど痛い!!!

夜は痛くて寝れないことも!

中には手や足の形が見えるなんて方もいるんですよ。

赤ちゃんが産まれると当たり前ですがおなかの中は動かな
いんですが、なんか動いてるような錯覚があります。

知らない人によく話しかけられる

妊婦は話しかけられる
出典:http://mamari.jp/

「あらー、何ヶ月??」
「大きいねー!男の子??」
「うちももうすぐ孫が産まれるんだよー。」

とにかく話しかけられます!

おなか、なでられます!!

でも、女性のおなかですから、知らない人にさわられるのは抵抗があるって方も多いようです。

妊婦さんを見ると人事には思えませんが、ちょっとご配慮して頂けるとありがたいことも。

私の場合、上の子が小学生なので、大きいおなかで学校に行くと必ずといっていいほど、

「でかいねー!!」
「いつ生まれるのー!?」

と、子どもたちに囲まれていました。

仰向けで寝るのが辛い。うつ伏せも無理!

仰向けで寝るのが辛い
出典:http://192abc.com/

妊婦後期はおなかが大きくて、仰向けで寝るとうなされます(笑)

苦しくて無理!!

でも、うつ伏せも絶対無理!!

じゃあどうすれば!?

行き着いたのは、抱き枕に絡まって、横向きで寝る。でした。

かなり楽でしたよー!オススメ!!

足元が見えない!足の爪が切れなくなる

妊娠中は足の爪が切れない
出典:http://blog.goo.ne.jp/

臨月になると、おなかが大きすぎて、立って下を見ても足が見えません!

足の爪に手が届きません!!

出産前にいろいろ準備があると思いますが、切れるうちに足の爪を切っておきましょう!

旦那に切ってもらうという方もいるようでーす(笑)

そして、足元が見えないので転倒にも注意ですよー!!
いかがでしたか??
症状には個人差があるので、「えー??」って方もいると思いますが、「わかる!それわかる!!」って方もいますよね!!

妊娠すると自分の体も生活も変わってしまって、ビックリしたり、とまどったり、辛かったり…。

も、無事に赤ちゃんに出会えた時、いろんなことひっくるめて、ホントに愛しく感じます。

これを読んで、「妊娠こわ!!」って思った方もいるかもしれませんが、大丈夫です!!

みんな、それを乗り越えてママになってますよー!

そして、辛かったことも苦しかったことも、いい思い出、笑い話になりますよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事