オンナの【建前⇔本音】翻訳大辞典から読み解く心の声は?

ライフスタイル

女は本音と建前を上手に使い分ける生き物。言葉をそのまま鵜呑みにしてしまえば痛い目を見ることも・・・

そこで、日本女性言語学会から出ている『オンナの【建前⇔本音】翻訳大辞典』を参考に、女性の心の声をご紹介します!

オンナの【建前⇔本音】翻訳大辞典
出典:http://www.amazon.co.jp

1.【建前】結構天然なところありますよね
【本音】お前、空気読めよ

世の中に『天然』なんて人はいません。『無神経』か『計算』です。

2.【建前】相談したいことがあるから飲みに行かない?
【本音】酔わせていいムードになったらこっちのもんです

『相手を酔わしてものにする』手法は男性だけのものではありません。

3.【建前】やっぱり、頼りになる~
【本音】って言っとけば、また便利に使えるでしょ

ずる賢い女性は相手を持ち上げるのが上手です。

4.【建前】理想が高そうですよね
【本音】身の程知らずだね

『理想が高い』すなわち、『あなたにはその相手に見合うほどの魅力はない』ということです。

5.【建前】イクメンですよね~
【本音】って言えば子どもの話やめてもらえます?

既婚男性の『イクメン自慢』ほどウザいものはありません。特に独身女性にとっては、死ぬほどどうでもいい話です。

6.※子供の写真を見せられて
【建前】将来が楽しみですね!
【本音】特に意味はない

同様に、【建前】いくつになりました?【建前】大きくなりましたね!【建前】かわいい!にも特に意味はありません。社交辞令、条件反射のようなものです。

7.※飲みに誘われて
【建前】じゃあ、かわいいコ連れてくね 【本音】私を口説かないでね

もしくは、【本音】だからそっちもかっこいいこ連れてきてね、です。

8.【建前】最近、全然お金なくって~
【本音】奢ってくれるなら行くかどうか検討してもいいけど

自腹を切っていくほど、その計画にも考案者にも魅力を感じていません。

9.※飲みに誘われて
【建前】うん、ぜひ!
【本音】どうせ断ればいいんだし、とりあえず前向きな返事をしておこう

本当に飲みに行きたかったら、具体的な約束を取り付けます。

10.【建前】いつ電話しても大丈夫?
【本音】彼女の有無を探っています

コンパで出会った男性などに対しては、既婚者ではないか探る時にも使えます。

11.【建前】前の彼女とは何で別れたの?
【本音】ちょっとよさげだけど、彼女と別れた理由から今後の方針立てます

0119_19_01-1
出典:http://honnest.jp

彼女のことをあまりにもネチネチ悪く言ったり、変なこだわりがあるようならお断りです。

12.※お酌を促されて
【建前】すみませ~ん。気が利かなくて 【本音】ふざけんな

女性はニコニコしながら腹の中で暴言を吐くことができる生き物です。

13.【建前】個性的ですね
【本音】ヘンな格好ですね

『個性的』は大体の場合、褒め言葉ではありません。

14.【建前】いつもお洒落ですね
【本音】「いつも」見てます!

「今日の格好お洒落ですね」と「いつもお洒落ですね」には大きな差があります。

15.※既婚男性からの遠まわしなアプローチに対して
【建前】子どもの写真見たーい
【本音】既婚者のくせに口説こうとするなんて図々しい!

いい雰囲気になりそうな時に子供の話を持ち出すのは「現実に戻って!」の合図です。

女性の本音顔
出典:http://news.mynavi.jp

いかがでしたでしょうか。

心当たりがある人もいたのでは?女性とは時に思いやりがあり、時にずる賢い生き物。

どうせなら要領よく楽しく暮らしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事