サーチャージ0円の春は海外旅行絶好のチャンス!♪

旅行

離陸する飛行機
出典:club ohen

Attention please!飛行機は株と同じで、その時々で値段が変わるもの。

だからタイミングを逃せば、安い航空券を買い損ねてしまいます!それなのにまぁしょうがないと諦めている人が多い!

*航空券は正しい買い方をすれば、みなさんの予算の半分程度で購入することが出来るのです*

今年4月と5月に日本航空と全日空とチケットを購入すれば、燃油サーチャージ料はタダというニュースが流れていました。こんな機会を逃すのはもったえない!

だからこそ今回、あなたの航空券購入を手取り足取りお手伝いします!

手間がかかる部分はありますが、せっかくだから安くチケットを購入して現地で贅沢しちゃいましょう!

早速マイナスからスタート!

スクリーンショット 2016-02-12 15.45.54 NHKニュース

燃油サーチャージは、航空機の燃料価格によって変動します。2016年の4月と5月は、原油価格の下落の影響のため原油サーチャージ料がかからず、北米やヨーロッパへの航空券はおおよそ7000円安くなります!

マイレージカードを一応取得

マイレージカード取得
出典:ANAマイレージクラブ

世界の航空会社はほぼ2種類のグループに所属しており、それぞれのマイレージカードを取得していればマイレージは溜まります。

ただ正直、筆者は良く飛行機に乗ってマイレージを貯めますが、面倒臭がり屋なのであまり活用していません。

ただ普段の光熱費などをカード払いすれば自然とマイルは溜まり航空券を購入する際に使用できるので、使った方がお得です。

日本航空(JAL)はワンワールド(oneworld)系列の航空会社で全日空(ANA)がスターアライアンスメンバー(STAR ALLIANCE MEMBER)ですので、チェックインする際にカードを見せてマイレージを貯めましょう。

アラート設定

skyscanner
出典:Skyscanner

こまめにネットの比較サイトや旅行代理店で航空券の価格をチェックしている方は、いますぐスカイスキャナー(Skyskanner)などで目的の旅行先や日程をアラート設定しておけば、航空券金額が変動した際にメールで報告してくれます。

値段で行き先を決めるのもアリ

kayak
出典:KAYAK Explore 

値段を比べて行き先を決めることだってできます。カヤック・エクスプロア(Kayak explore)というサイトでは現在地を出発地点とみなし、そこから各地点の航空券の値段を表示してくれます。とても画期的だと思いませんか?

飛ぶタイミング

空港内をあるく女性
出典:Nick Harris

実際に飛ぶ時期は年末、お盆、そしてゴールデンウィークは危険!この時期の航空券は倍の値段します。

そして飛ぶべき曜日は利用者の少ない火曜日、水曜日、そして土曜日です。また時間は早朝かお昼時がお得です。

航空券を買う時期

6176059613_700da8d1c4_z
出典:bradleypjohnson

行き先やだいたいの値段が分かったら、次は実際に購入しましょう。安く航空券を購入できるのは6週間前。

焦って3ヶ月前なんかに購入したら、格安合戦が始まる前の平均的な値段で買ってしまうことになります。

航空券を買う時間

チケットの購入
出典:Pascal Maramis

航空券の値段は週明けの月曜日にレートが決定し、そこから各航空会社の値下げ戦争が始まります。それが落ち着くのが東部標準時の火曜日の15時です。

つまり日本時間でいうと水曜日の夜中1時頃が買い時という事になります。

購入後に航空会社のサイトをチェック

サプライズ
出典:Dreamstime

チケットを購入した次の日の朝に、もう一度航空会社のサイトをチェックして、購入したフライトの値段と比較してみてください。

もし価格が下がっていれば、航空会社に連絡してキャンセル・再購入をしたいという旨を伝えてください。そうすれば更に安い価格で航空券をゲットできますよ!

パスポートはお忘れなく!

航空会社のサイトをチェック
出典:Bulent KAVAKKORU

いかがですか?

それなりに手間を掛ければ、航空券はみなさんが思っているより安く購入できます。次回旅行される際は、いつもより半分の値段でチケットをゲットしてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

旅行」カテゴリの人気記事