フライパンでたこ焼き♪たこ焼きの祖先の中身はコンニャク!?

グルメ

無性にたこ焼きが食べたい!

近所にたこ焼き屋はない。

家にたこ焼き器もない・・。

あったとしても1コ1コ焼くのもめんどくさいなぁ。

安心してください!作れますよ!

【材料】
たこ焼きの材料
フライパン

【作り方】
1.油をひいたフライパンに生地を流し込みます。

2.そこにお好みでネギ・紅ショウガなどものせます。

フライパンでたこ焼き
出典:https://twitter.com

3.頃合いを見てひっくり返す

フライパンでたこ焼き
フライパンでたこ焼き
出典:https://twitter.com

4.焼き上がったら盛りつけて完成です。

Ca-K0iMUEAA66JG
出典:https://twitter.com

通常のまるいたこ焼きとは違い四角いたこ焼き!

食感や味は若干変わってくると思いますが、作り慣れれば新しいたこ焼きの世界に入れるかもしれません♪

みんなのコメント

関西人の意見は厳しそう!かもしれません。

『ちょぼ焼き』とは・・・?

現在のたこ焼の祖先とも言われる「ちょぼ焼き」は、日本の古き良き時代・大正時代に駄菓子屋などで、子供向けのおやつとして販売されていました。
当時もそのお手頃さとおいしさで子供たちに大人気の商品だったようです。

刻んだコンニャク・ネギ・天かす・紅しょうが等を入れて型どおり長方形に焼き、醤油をつけて(あるいは醤油も入れて焼き)食べるものだった

出典:http://crd.ndl.go.jp

昔はタコではなくコンニャクが使われていた模様!

食感のアクセントは今のたこ焼きにも、受け継がれている証拠なのでしょうか。

たこ焼きのルーツ

choboyaki002
出典:https://www.shirohato.com

どうですか?

無性に「たこ焼き」食べたくなりませんか?

フライパンなら簡単なのでおやつにも、晩ご飯のおかずにも今すぐチャレンジしてみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

グルメ」カテゴリの人気記事