独身既婚・専業兼業・子あり子なし・・女子会での5つのルール

ライフスタイル

学生時代とは異なり、大人の女子会には時として色々な立場の女性が集まることになります。

独身者、既婚者・専業主婦、兼業主婦・子供のいる女性、いない女性・・・そんな立場の違う女性たちが集まる女子会での7つのルールをご紹介します!

女子会のルール
出典:http://macaro-ni.jp

1.全員が平等であると心得ること

まず、女子会を円滑に進める為に『全員が平等であると心得ること』が大前提です。女性は他人と自分を比べて優劣を決めるもの。

『既婚の私の方が安定感がある』『独身の私の方が自由に時間もお金も使える』『子供のいる私の方が女として上』なんて気持ちは全部押し込めて、女子会に挑みましょう。

2.「どうして結婚しないの?」は禁句

どうして結婚しないの?13

女子会では『禁句』がいくつか存在しますが、もっとも代表的なものが「早く結婚しなよ!」や「次は〇〇の番だね」などの言葉です。

これらは『既婚の方がいい』という価値観の押し付けな上に、独身者の中には「結婚したくても相手がいないんだよ!」と感じている人もいます。微妙な発言は避けましょう。

3.お金の話は極力しない

社会人になると、勤めている会社によって給料に大きな差が出ます。また、既婚者は夫の収入にもよってお金の価値観や使い方は変わってくるでしょう。

一方にとっては日常会話や愚痴であったとしても、相手にとっては自慢に聞こえることもあります。お金の話や頻繁に行く旅行の話などは極力しないようにし、ブランドものも持ちすぎないほうが無難。また、経済状況に関係なく、割り勘は平等に行うようにしましょう。

4.子供は極力連れてこない

子供を出来るだけ~14

子供がいる女性の中には『どこに行くのでも子供を連れて行くのが当たり前』と考えている人がいます。しかし、子連れだと入りにくいお店であったり、子供がいるとゆっくり話をすることができない場合もあります。

また、子供が苦手な女性もいます。女子会に誘われたのは、あなたと子供ではなく、あなた1人です。女子会には、子供は極力連れてこず、無理な場合は欠席も視野に入れましょう。

5.なんでも話せばいいわけではない

女子会では、なんでも話せばいいわけではありません。特に不倫の話はご法度。すべての人が理解できるトピックではないので、時として軽蔑されて次回からの女子会に呼ばれなくなってしまう可能性もあります。

また、人はそれぞれ色々な価値観を持っています。それぞれの事情があることを心得て、人のことには口出ししすぎないようにしましょう。

女子会のルール
出典:http://amanaimages.com

いかがでしたでしょうか。

いくら仲のいい友達でも、大人として礼儀やマナーは必要です。

適切な距離を保ちながら、気持ちのいいお付き合いをしましょう。

専属イラストレーター : 越智さゆり

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事