お見合いパーティってどんなの?流れと必勝法を大公開!

恋愛

『婚活』をする人が一般的になった現代ですが、『お見合いパーティは何だかハードルが高い』と思っている人も少なくないのではないでしょうか。

しかし、流れとコツさえわかっていれば、一度にたくさんの人に出会えるお見合いパーティは非常に効率的。

そこで、一般的なお見合いパーティの流れと必勝法をご紹介します!

お見合いパーティの流れ
出典:http://www.partyparty.jp

1.パーティの参加料の相場は?

お見合いパーティに興味を持ったら、まずはネットで検索し、自分の条件に合ったものを予約しましょう。

お見合いパーティは数多く開催されていますが、金額の相場は男性が5000円〜8000円、女性が2000円〜5000円ほど。

しかし、【男性社会人×女性学生】という条件のものは女性が500円という設定だったり、反対に【男性医師・弁護士限定】など男性が人気の職業の場合は女性のほうが高額の場合もあります。

2.派手すぎない女性らしいファッションを選ぶ

お見合いパーティでの服装
出典:http://www.clubwith.tv

お見合いパーティに参加することになったら、まず悩むのが『どんな格好をしていくか』だと思います。

男女ともにもっとも大切なのが『清潔感』。

シワや染み、毛玉があるような服は避け、可能なら美容院に行っておきましょう。

服装は『派手すぎない女性らしいファッション』が男性ウケします。

イメージとしては『ちょっといいレストランに行く格好』。

明るく淡い色合いのワンピースなどがオススメです。

また、わかりやすい高級ブランドのアクセサリーやバッグは男性を遠ざけてしまうので避けましょう。

3.自己紹介カードはとにかく何か記入する

自己紹介カードの記入例
出典:https://www.google.co.jp

会場に着くと、それぞれが『自己紹介カード』を記入します。

その際、もちろん個人情報や書きたくないことは記入する必要はありませんが『趣味』や『好きなこと』『自分の性格』『好みのタイプ』などはとにかく何か書いておきましょう。

最初は自己紹介カードをお互いに交換して会話をすることになるので、空欄にしてしまうと話が盛り上がらず、相手の印象に残りづらくなってしまいます。

4.参加は1人で

女性の場合、『1人で参加をするのはちょっと・・・』という人も少なくありませんが、友達同士で参加することのは避けた方が無難。

フリータイムで自由に好きな相手と会話をする際に、男性からすれば友達同士でいる女性には声がかけにくい上に、仮に友達だけがモテてしまったり、その逆のパターンの時には気まずい思いをすることになります。

5.お見合いパーティの参加は月に1回まで

早く結婚相手に出会いたい場合、お見合いパーティに毎週のように行った方が効率的なように思いますが、実はこれはほとんどの場合逆効果。

「今回上手くいかなくても来週があるし」と思えば、一回一回にかける意気込みが少なくなってしまいます。

そのため、お見合いパーティの参加は月に1回を目安にするのがオススメです。

お見合いパーティーの参加目安
出典:http://tosaharu.com

いかがでしたでしょうか。

何事も『案ずるより産むが易し』。

まずは信頼できる大手のお見合いパーティに一度参加してみましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

恋愛」カテゴリの人気記事