皮を大根で作る『大根餃子』糖質制限されてヘルシーに

グルメ

今回は大根の皮で作った餃子はいかがですか?香ばしく焼いた大根は甘くなり具の旨みも吸ってジュージー。
カロリーを気にしている方もOK!大根で作る餃子の皮ならカロリーダウン!
gyoza
出典:cookpad

大根餃子の材料(2人前)

大根1/3本
塩分量外
キャベツ1/3
豚挽き肉200g
生姜、にんにく小さじ1
月桂冠糖質ゼロ小さじ1

大根餃子の作り方

①大根は皮を剥いて1〜2mmくらいのスライスにして塩水に10分くらい漬けておく。柔らかくなります。
大根餃子

②刻んだキャベツ、豚挽き肉、塩胡椒、生姜、にんにくを粘りが出るまでよく混ぜます。
大根餃子

③柔らかくなった大根を塩抜きして、餃子の皮のようにタネを挟み込みます。薄くスライス出来ていれば片栗粉とかは要りません。少し厚かったら片栗粉をかけてみてね。
大根餃子

④油を入れて並べてから火にかけます。そして弱火から中火で焼いていきます。
大根餃子

⑤最後に胡麻油をちょっと入れて焼きつけます。抑えつけながらしっかり焼き目をつけると餃子感が出ます。
大根餃子

⑥お皿に盛り付けて完成です!
大根餃子

キムチ入り大根餃子もおいしそう!
大根餃子

大根餃子のポイント

・大根の厚みがポイント!薄すぎると食感がなく、厚いと包みにくくなります。1~2mmの厚さにして使用します。
・大根は塩水に漬けてしんなりさせます。長時間漬けておくと塩味が強くなるので、10分程度です。
・片面に片栗粉をまぶすことで、具が密着して焼いても剥がれにくくなります。
・具にはキャベツの他に、白菜、ニラ、キムチを入れても美味しいです。 自分が好きなものなら何でもOK!

出典:cookpad

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

クイ〜ズライター

こんな記事も読まれています

グルメ」カテゴリの人気記事