あなたは何個わかる?ジブリ映画のキャッチフレーズ21選

エンタメ

ジブリ映画キャッチフレーズ
出典:http://creive.me

ジブリ映画にはそれぞれ、キャッチフレーズがあることをご存知の人は多いと思います。

作品の魅力や訴えたいことを一言で表すキャッチフレーズ。

あなたはいくつわかりますか?

ジブリ映画のキャッチフレーズ一覧

1. 木々を愛で虫と語り風をまねく鳥の人・・・

2. ある日、少女が空から降ってきた…

3. このへんないきものは まだ日本にいるのです。たぶん。

4. 4歳と14歳で、生きようと思った

5. おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

6. 私はワタシと旅にでる。

7. カッコイイとは、こういうことさ。

8. タヌキだってがんばってるんだよォ

9. 好きなひとが、できました。

10. 生きろ。

11. 家内安全は、世界の願い。

12. トンネルのむこうは、不思議の町でした。

13. 猫になっても、いいんじゃないッ?

14. ふたりが暮らした。

15. 見えぬものこそ。

16. 生まれてきてよかった。

17. 人間に見られてはいけない。

18. 上を向いて歩こう。

19. 生きねば。

20.姫の犯した罪と罰。

21.あなたのことが大好き。

どうですか?

いくつわかりましたか?

全部わかったあなたは間違いなくジブリ通!

正解はこちらです!

1. 木々を愛で虫と語り風をまねく鳥の人・・・

風の谷のナウシカのキャッチフレーズ
画像出典:http://matome.naver.jp

こちらは『風の谷のナウシカ』 のキャッチフレーズです。ナウシカの強さや愛情深さ、優しい心が感じられるフレーズです。

また、風の谷のナウシカにはもう一つ『少女の愛が奇跡を呼んだ。』というキャッチフレーズもあります。

2. ある日、少女が空から降ってきた…

天空の城ラピュタのキャッチフレーズ

こちらは『天空の城ラピュタ』のキャッチフレーズです。物語の始まりを感じさせる、思わずワクワクしてしまうようなコピーです。

3. このへんないきものは まだ日本にいるのです。たぶん。

スクリーンショット 2016-02-22 15.21.40

画像出典:http://matome.naver.jp

こちらは『となりのトトロ』のキャッチフレーズです。『たぶん。』というところや、『へんないきもの』がすべてひらがななところが、子供らしくユーモアに溢れ、愛らしい印象です。

4. 4歳と14歳で、生きようと思った

『火垂るの墓』のキャッチフレーズ
画像出典:http://matome.naver.jp

こちらは『火垂るの墓』のキャッチフレーズです。兄弟の年齢が一発でわかるフレーズ。
『生きようと思った』という言葉に重さを感じます。

5. おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

魔女の宅急便のキャッチフレーズ
出典:http://3keta.net

こちらは『魔女の宅急便』のキャッチフレーズです。
こちらはキキの両親に宛てた思いでしょうか。物語を通しての少女の成長が伝わってきます。

6. 私はワタシと旅にでる。

『おもひでぽろぽろ』のキャッチフレーズ
画像出典:http://matome.naver.jp

こちらは『おもひでぽろぽろ』のキャッチフレーズです。『私』と『ワタシ』で使い分けることで観客の想像を掻き立てます。

7. カッコイイとは、こういうことさ。

『紅の豚』 のキャッチフレーズ
画像出典:http://matome.naver.jp

こちらは『紅の豚』 のキャッチフレーズです。豚なのにとてつもなくカッコイイマルコのセリフです。

8. タヌキだってがんばってるんだよォ

『平成狸合戦ぽんぽこ』のキャッチフレーズ
画像出典:http://matome.naver.jp

こちらは『平成狸合戦ぽんぽこ』のキャッチフレーズです。
『がんばってるんだよ』ではなく、『だよォ』ということで、タヌキたちの情けなくも憎めない愛らしさや、健気さを感じるフレーズになっています。

9. 好きなひとが、できました。

『耳をすませば』のキャッチフレーズ
画像出典:http://matome.naver.jp

こちらは『耳をすませば』のキャッチフレーズです。
ストレートで胸がキュンとなるような甘酸っぱいフレーズ。『、』がよく効いています。

10. 生きろ。

『もののけ姫』のキャッチフレーズ
出典:http://3keta.net

こちらは『もののけ姫』のキャッチフレーズです。
たった3文字に込められた力強さを感じます。

11. 家内安全は、世界の願い。

『ホーホケキョ となりの山田くん』のキャッチフレーズ
画像出典:http://matome.naver.jp

こちらは『ホーホケキョ となりの山田くん』のキャッチフレーズです。
こちらは他のジブリ作品と少し雰囲気が異なり難問だったかもしれません。

12. トンネルのむこうは、不思議の町でした。

『千と千尋の神隠し』のキャッチフレーズ
画像出典:http://matome.naver.jp

こちらは『千と千尋の神隠し』のキャッチフレーズです。物語における『トンネル』の重要性が明示されています。

13. 猫になっても、いいんじゃないッ?

『猫の恩返し』のキャッチフレーズ
画像出典:http://matome.naver.jp

こちらは『猫の恩返し』のキャッチフレーズです。
『耳をすませば』の主人公である雫が書いたという設定の物語です。

14. ふたりが暮らした。

『ハウルの動く城』のキャッチフレーズ
画像出典:http://matome.naver.jp

こちらは『ハウルの動く城』のキャッチフレーズです。
物語の雰囲気とは異なり、ほのぼの感を感じさせるフレーズです。

15. 見えぬものこそ。

『ゲド戦記』のキャッチフレーズ
画像出典:http://matome.naver.jp

こちらは『ゲド戦記』のキャッチフレーズです。
『見えぬものとは?』『見えぬものこそ、なに?』と観客に考えさせるフレーズです。

ちなみに、ゲド戦記にはもう一つ『かつて人と竜はひとつだった。』というキャッチフレーズもあります。

16. 生まれてきてよかった。

『崖の上のポニョ』のキャッチフレーズ
画像出典:http://matome.naver.jp

こちらは『崖の上のポニョ』のキャッチフレーズです。『生きることとは』『生まれるとは』『母と子とは』を考えさせてくれる作品にぴったりのフレーズです。

17. 人間に見られてはいけない。

『借りぐらしのアリエッティ』のキャッチフレーズ
画像出典:http://matome.naver.jp

こちらは『借りぐらしのアリエッティ』のキャッチフレーズです。
ちょっと怖いような雰囲気を漂わせています。

18. 上を向いて歩こう。

『コクリコ坂から』のキャッチフレーズ
画像出典:http://matome.naver.jp

こちらは『コクリコ坂から』のキャッチフレーズです。
坂本九さんの歌の歌詞でもあり、古き良き日本の文化を感じさせてくれます。

19. 生きねば。

『風立ちぬ』のキャッチフレーズ
画像出典:http://matome.naver.jp

こちらは『風立ちぬ』のキャッチフレーズです。
こちらも『もののけ姫』と同様、短いながらもズシンと胸に突き刺さるようなフレーズです。

20.姫の犯した罪と罰。

『かぐや姫の物語』のキャッチフレーズ
画像出典:http://matome.naver.jp

こちらは『かぐや姫の物語』のキャッチフレーズです。
淡く美しい色合いと絵で綴られる物語とキャッチフレーズの重さのギャップが魅力です。

21.あなたのことが大好き。

『思い出のマーニー』のキャッチフレーズ
画像出典:http://matome.naver.jp

こちらは『思い出のマーニー』のキャッチフレーズです。
2人の少女だけではなく、いろいろな登場人物の気持ちを表しているとも言えるフレーズです。

いかがでしたでしょうか。

映画を観終わった後にキャッチフレーズを噛み締めて、さらにもう一度映画を観てみると、また違った新しい発見ができるかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事