カフェオレとカフェラテの違い ? 日常に使われる言葉の違い7選

クイズ

カフェラテとカフェオレの違いは?と質問されてすぐ答えられる人はいますか?Twitter上には、そんな違いがわからないというツイートが日々ツイートされています。

今回は、そんなツイートの中から日常によく出てくる言葉の違いについて調べてみました。

カフェラテとカフェオレの違いは?

カフェラテ カフェモカ 14956851150_cf27c733bf_z
出典:https://www.flickr.com

「カフェオレはフランス語」「カフェラテはイタリア語」の造語で、実はベースになるコーヒーとミルクの量が違うまったく別の飲み物。「カフェオレ」はドリップコーヒーをベースに、コーヒーとミルクの分量は5対5。「カフェラテ」はエスプレッソ2割にミルク8割の配分して飲みます。つまり、カフェオレはコーヒーを牛乳で薄めたもので、カフェラテは少しのエスプレッソを牛乳に加えたものです。

サンデーとパフェの違い

サンデー パフェ39427698_c0d4fce172_z
出典:https://www.flickr.com

パフェとは、フランス語のデザートで、対してサンデーは、アメリカ合衆国発祥の英語。
フランスのパフェは、日本の一般的なパフェと少し違って、パルフェというソースや冷やした果物を卵黄に砂糖やホイップクリームを混ぜて、型につめて凍らせたアイスクリーム状の冷菓に添えたもの。

対して、サンデーとは、アメリカ合衆国で作られた言葉で、安息日である日曜日に贅沢なパフェを食べることを嫌い、日曜日にも売れるように質素に作ったパフェをサンデーとばれています!

ちなみに、日本では、パフェには細長い容器を使用し、サンデーに対して丸い容器を使うことで区別しています。

プチトマトとミニトマトの違い

ミニトマト プチトマト4903733781_616004b1b3_z
出典:https://www.flickr.com

正式名称はミニトマトが正解。実は、プチトマトは、元々タキイ種苗が輸入販売していた一代交配種の商品名です。

ミニトマトより、プチトマトの方が言い方が可愛いイメージがあります。

整形外科と美容外科の違い

整形外科 美容外科2234742693_39243648e4_o
出典:https://www.flickr.com

整形外科は形態異常を矯正するのに対して、美容外科は美容を目的とした形成手術のこと。整形外科では、主に人体の骨や関節、筋肉等の運動器系の治療をするため美容整形はしません。ついつい整形という言葉がついているから勘違いしてしまう人が多いのでは?

いちごオレといちご牛乳の違い

いちごオレ いちご牛乳4902705119888_1_500
出典:http://fresh.lawson.jp/

いちごオレといちご牛乳の違いは、全体の液体の牛乳の比率の違い!

実は、平成15年の厚生労働省令 『乳及び乳製品の成分規格等に関する省令(略称:乳等省令)』 が改正され、牛乳100%の飲用乳以外は「牛乳」という文字の使用が禁止されてしまいました。そのため、いちご牛乳という表記で販売できなくなってしまって、「いちごオレ」という名前の商品が売られています。

 

ちなみに、雪印のコーヒー牛乳もこの省令で「雪印コーヒー」に改名したとか・・・

こんにちはとこんにちわの違い

こんにちは こんにちわ 握手11220931254_69f7be6181_z
出典:https://www.flickr.com/

正しくは、「こんにちは」。「こんにちわは」間違った使い方です。
その理由は、こんにちはの語源の由来が、「今日はご機嫌いかがですか」という言葉が、略されたものがこんにちはになったいわれていから。

ただ、最近は「わ」の方が和に通じて親しみやすいということから小説上などの文章上で使うようになりました。

ドラキュラとヴァンパイアの違い

2012428012_437c362c7d_z
出典:https://www.flickr.com

ヴァンパイアとは、吸血鬼のことで対して、ドラキュラは、小説の登場人物の名前。

ドラキュラとは、イギリス時代のアイルランド人の作家、ブラム・ストーカーの恐怖小説『吸血鬼ドラキュラ』に登場するに登場する男性の吸血鬼のことで正しくは「ヴァンパイアのドラキュラさん」。

ただ、日本では映画「ドラキュラ」の人気で吸血鬼と聞きドラキュラを連想する人が多くなったためヴァンパイアと間違う人が増えてしまったそうです。

いかがでしたか?以外と自分の日常の中で使われているさりげない言葉の違いについて調べてみるのも面白いかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

クイズ」カテゴリの人気記事