「食欲の秋に食べるべき!旬の食材を使った炊きこみご飯レシピ ベスト6」

グルメ

秋の食材といえば、鮭、さんま、栗、さつまいも、きのこ、ナスなどなど。旬なものは価格も安くて手に入れやすいので、お財布にも優しい。炊飯器一つで豪華に見えちゃう炊きこみご飯はとっても簡単。手抜き料理に見えないから、今すぐ作っちゃおう!

鮭・しめじ・油揚げの炊き込みご飯

炊きこみご飯fujisawa0903
http://cookpad.com/recipe/
鮭、しめじ、油揚げ、どれも身近な食材。炊きあがりのいい香りが楽しみ!一度具を煮てから炊くのがコツのようです。
■材料 (米3合)
米 3合
生鮭 2切れ
しめじ  100g位
油揚げ 1枚
水 200cc
■ 調味料
白だし 70cc
料理酒 大匙1
摺り生姜 小匙1
■ 仕上げ用
濃口醤油 大匙1
みりん 小匙1

旬のさんまで炊き込み☆簡単さんまご飯

ghdgh
http://cookpad.com/recipe/2798565
さんまが安くなっている時がチャンス、炊かないさんまご飯もあるけれど、さんまと白米一緒に炊くと俄然味が染み込んで美味しい!
■材料 (2〜3人分)
米 2合
さんま 1尾
生姜  1片、チューブでも
昆布茶 小さじ1
大葉、三つ葉、あさつき等 あれば

簡単栗ごはん

dydっy
http://cookpad.com/recipe/2871991
栗ご飯って難しそう~って思いがちだけれど、むき栗さえ手に入れば、もち米じゃなくって普通の白米で簡単栗ごはんができちゃいます。
■材料 (2人分)
むき栗  140g(10個位)
お米 1合
だし昆布 5cm
塩 少々
酒 小さじ1

簡単にすぐできる!さつまいもごはん

bっっc
http://cookpad.com/recipe/3363846
秋の定番はさつまいも!しっとりごはんとホクホクのさつまいもが一皿で味わえる優しい味わいの炊きこみご飯。ゴマはお好みで。
■材料 (2〜3人分)
米 2合
さつまいも  1/2本
みりん 大さじ1
塩 小さじ1/3〜2/3
白ごま お好みで

キノコご飯

うぇrty
http://cookpad.com/recipe/3215213
まいたけ、しめじ、えのき、ぶなぴー、どんなきのこでもできちゃう炊きこみご飯、きのこをいっぱい入れてかさ増しして、ちょっとヘルシー?
■材料
キノコ(舞茸など)  1パック
米 4合
醤油 大さじ2
酒 大さじ4
ほんだし 小さじ1
塩 小さじ4/5

とろ~りナスと人参と鶏肉の炊き込みご飯

xい
http://cookpad.com/recipe/2340670
ナスって炊きこみご飯に入れてもいいの?ナスを入れるとトロトロになるらしい。今年はナスの炊きこみご飯にチャレンジしてみたいです。
■材料 (2人~3人分(お茶碗約3杯分))
米 1合
ナス 1本(100g)
人参  1/4本(50g)
鶏のもも肉 50g
☆生姜(すりおろし)  1/2かけ(10g)
☆醤油 大さじ2
☆みりん 大さじ1
☆料理酒 大さじ1
☆ほんだし(顆粒) 小さじ1
☆水 100cc

炊きこみご飯が余ったら、ホワイトソースをかけてドリアに、炊きこんだご飯を冷凍にしていつでも即席お茶漬けに、卵をくるんでオムライスに、ゴマ油を少し足して炒めてチャーハンにアレンジ。
味が染み込んだ炊きこみご飯ならではのアレンジが楽しめそう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

グルメ」カテゴリの人気記事