泣いてる子供へ『子供を10秒抱きしめる とても大事なこと』

妊娠

送迎時に子供が泣きついて送り出すのが毎日辛い、仕事に行くのに気が引ける。本当は仕事なんか辞めて子供と一緒に居た方が子供にとって良いのかもしれないと悩まれている方は少なくないと思います。

あなたは最近お子さんを抱きしめてあげましたか?「ハグ」は人の心を左右することのできる最大の手段だと私は思います。ワーキングママや普段子供に怒ってばっかりのママ・パパには是非知ってほしい!抱きしめることの大切さ。

泣く子供・・・どうしたらいいかわからない。毎日悩むママの声

泣き顔
出典:dxkjp

今年の2月に次男が産まれてから長男(3歳)がほぼ毎日保育園に泣きながら行きます。
お昼寝もせずにずーっと泣いてるとの事…でも、帰ってくる時はニコニコで「楽しかった!」って言って戻ってくるそうです。なので、来週は大丈夫だろうと思うと、また同じ事の繰り返し。
毎日保育園で泣かれたり、プールの日に2、3時間もずっと泣かれたりという事に対しものすごくイライラしてしまいます。それで「いい加減泣くのやめてよっ!」と怒鳴ってしまい。
意地悪な事を言ってしまったり、冷たくしてしまったりと毎日長男が寝た後に反省してしまいます。日中保育園行ってるので、朝と夕方以降しか一緒にいないのにこんなにキツくあたってしまってすごく自分が嫌になります。
出典:Yahoo知恵袋

上記のケースで悩んでいるママやパパは多いのではないでしょうか?

下の子が泣くとイライラしちゃって上の子が気を遣っているけれど、それさえもイライラ、悪循環になってしまう。子供を育てたことのある方は少なからず経験されたことがあると思います。

なぜ泣くの?

そもそも何故子供は泣くの?どこも痛くないのに、熱もないのに、どうしたの?と毎日不安で投げ出したくなる気持ちはすごく良く分かります。

第一次反抗期の2歳児やきょうだいが出来た時の上の子の態度。

言葉がまだうまく話せずに自分が思っていることが伝わらなくてイライラ。大泣きして暴れてアピールしたり、きょうだいが出来たときは下の子にママを取られていく気持ち。

寂しい、私を見て欲しい、ママと一緒にいたい。子供は繊細で敏感。色々な気持ちを大人よりも感じています。

そんな子供にあなたにしかできないことがあります。

子供をあなたの手で抱きしめること

ハグママ
出典:itmama

ワーキングママが増えてイキイキと働いているいる一方、その寂しさからか園や学校の送迎時に泣いてしまう子から、お友達にイタズラしてしまったり、泣かせてしまったり…

それらは主に親子関係の問題が多く、その問題のほとんどが「親子間のコミュニケーション不足」が原因と言われています。働く親が忙しい中、子供にしてあげれることは何か?

私が1つあげるとすると「抱きしめる」という行為だと思います。

大人が恋人に抱きしめられたら喧嘩をしていても落ち着いて話が出来る様になったり、何もないけど好きな人に抱きしめられると愛情が伝わったり…皆さんも経験した事があるはず。それは子供も同様です。

大好きなママに抱きしめられると「ほっ、」としたり「私はママに愛されているんだ」と感じることが出来ます。

また、子供を「抱きしめること」はお子様の気持ちを落ち着かせることが出来るだけでなく、親自身も我が子に癒される、という効果があると言われています。

「抱きしめること」が子供の心を育てる

家族 抱きしめる 子供
出典:mamari

赤ちゃんが笑う時ってどんな時か覚えていますか?ほとんどの場合が「ママに抱っこされている時」です。ママに抱かれていて、気持ちよく揺れていて、ママの声が聞こえて、「可愛いね、大好きだよ。」って言われている時だと私は思います。

それは、子供が1歳になっても3歳になっても小学生になっても、ママのハグは「特別」で、ずっと変わらないことだと思います。子供はママに抱きしめられた分、安心感を得て気持ちに余裕が持て、他人や友人に優しくすることが出来ると言われています。

何か悪さをしてしまった時や、何回言っても分かってくれない時、子供を育てていたら何度も何度も直面する壁で、そのたんびにイライラして怒鳴りたくなる。すごく良く分かります。

そんな時こそ「抱きしめてあげること」。これが子供のココロに一番の影響を与えると私は思います。どんなに嫌がられても泣き叫んでいてもとにかく落ち着かせてあげる事、それから子供の話をじっくり聞いてあげる事。

子供に「私は、ママにちゃんと愛されている」と伝えることが出来ると後は、お友達や先生などと外の世界からの刺激を受け自然とたくましく成長していくと思います。

今からあなたにできること、帰ったら子供を抱きしめてみよう

hagu
出典:192abc

行ってきますのハグ、お帰りのハグ、大好きだよのハグとにかくいろんな理由をつけて子供を抱きしめてみましょう。

家事・育児・仕事毎日忙しく飛び回っているあなただからこそ効果があります!あなたの気持ちは我が子にきっと伝わります。

今日から毎日仕事に行く前に、「大好きだよ、今日は●時に迎えに来るからね。ママも頑張るから○○も一緒に頑張ろうね♡」と10秒でいいので抱きしめてみてくださいね♡

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

クイ〜ズライター

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事