「ママ無視しないで・・。」子どもはママの無視を感じている!

妊娠

スマホを見ている女性
出典:http://lovemo.jp/

今や、ネットがあれば買い物ができたり、調べ物ができたり、動画を見たり、SNSで友達とつながったり、ゲームをしたり・・・。

携帯やスマホ、パソコンは本当に便利ですよね。

中でもスマホはいつでもどこでも持ち歩いて、片時も手放せない。

そんな方もいるのではないでしょうか?

ちょっと時間があればスマホを見ている。

そんなママやパパ。

ハッとするような事実に気が付いた女性がいました。

子育てママがしたある実験とは・・・。

アメリカのカリフォルニア在住のブランディ・ウッドさん。

4歳の双子の男の子のママです。

彼女もスマホが大好き!今どきのママですね。

そんな彼女がある実験を試みました。

それは、4歳の双子が遊んでいるところを見ることです。

スマホは見ず、部屋の隅で子どもたちが遊んでいるところをただ眺めてみました、

遊びに夢中になっている子どもたち。

しかし、夢中になりながらも、何度もママの方を見るのです!

ママは、双子の気をひいたり、大きな音を出したわけでは
ありません。

ただただ、双子の様子を静かに眺めていました。

それなのに、双子はちらっとママを確認したり、
「ママ見て!!」というように笑顔でママの方に振り向くこともありました。

その回数は短時間で28回だといいます!

28回無視されている!?

振り向く赤ちゃん
出典:http://baby.mikihouse.co.jp/

短時間で28回もママを見た子ども達。

そこで、ブランディさんははっとしたそうです。

子ども達は28回もママの反応を求めた!

28回も!

スマホやパソコンを見ているちょっとの間に、子ども達は何度もママを見ているのに、それに気が付きもせずに、スマホやパソコンの画面を見ていたのです。

子どもたちはママと気持ちを共有したくて、ママに見てもらいたくて、ママを確認するけれど、ママはこっちを見ていない。

子ども達は28回も無視されたと感じているんです!

気が付かないうちに愛するわが子を無視してしまっていたのです!

スマホ大好きなブランディさんは、この実験でスマホばかり見ていた自分の間違いに気が付いたといいます。

そして、他のたくさんのパパやママにも気づいてほしいと、この実験のことをFacebookで呼びかけているそうです。

どうか 子ども達との時間を大切にしてください。
子どもたちはあなたたち親を必要としています。
あなたがインターネットで無駄な時間を費やしている間にも、
子どもたちはあなたに何かシグナルを送っているんですよ。

授乳しながらスマホを見るママ
出典:http://wooris.jp/

私も2人の子供を持つ母として、ハッとしました。

恥ずかしながら私も子どもたちといるときにスマホを見てしまうことが多々ありました。

夜ごはん何にしようかなーとレシピサイトを見たり、好きな芸能人のブログを見たり、SNSを確認したり・・・。

でも、それって、子どもを無視しても見なきゃいけないことなのでしょうか?

もし自分だったら・・・。

旦那に話しかけても、スマホを見ていて話を聞いてもらえないと腹が立ったりしますよね。

28回も無視されたら、心が折れてしまいますよね。

幼い子ども達にとって、パパやママに気が付いてほしいのに、こっちを見てくれない、

無視されていると感じることは、どんなに心が傷つくことでしょう・・・。

子どもにとって親とのかかわりは重要です。

子どもはいつでも親のことを見ています。

子どものパパやママに対する愛情に、私たち親はしっかりと答えなくてはいけませんね。

授乳中にもついつい空いた手でスマホを見てしまいがちですが、授乳中にスマホを見ることは母子関係に悪影響であるとも言われています。

また、スマホ依存のママの子どもは、スマホ依存症になるリスクが大きいとも言われています。

どもがママの姿をよく見ている証拠ですね。

「子どもがスマホばかり見たがって困るんです!」なんてママ、自分に心当たりはありませんか?

大切な子を抱きしめるママ
出典:http://4yuuu.com/

小さい小さいと思っていても、子どもはあっという間に成長し、大きくなります。

その間、無視され続けた子どもの心はどうなってしまうでしょう。

子どもたちの心の成長のため、そして、成長した時に後悔しないため、子どもたちの姿をしっかりとみておきましょう。

スマホやパソコンは、子どもたちが寝た後でも十分に見ることができます。

今しかないこの時間を子どもたちと、家族とともに楽しみましょう。

スマホ依存症という言葉もあるくらい、スマホやパソコンに依存する人が多い現代。

子育てをしているパパやママにとって、子どもとの関わり見直すきっかけになればと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事