体験ママが語る!陣痛来たかもぉぉぉ!!『臨月のあるある』

妊娠

もうすぐ赤ちゃんに会える!とワクワクする気持ちと、いつ始まるか分からない陣痛に毎日ドキドキソワソワしてしまう臨月。

楽しみな気持ちは大きいですが、陣痛の不安を自分でコントロールできない喜怒哀楽に振り回されたり…。

実は結構大変!

体験ママが語るエピソードを元に、今回は妊娠中の『臨月のあるある』をご紹介します。

shutterstock_187573526-480x319
出典:http://192abc.com

兆候&サイン

1.食欲がわく

こういう時に限ってカップ麺やマックなど明らかに体に悪いものが食べたくなる。

健診帰りにマック!

つわりで食べられなかった分今ものすごい食欲です笑

出典:http://girlschannel.net

臨月に入ってからのお産が始まる兆候&サインには、これまでとは異なって胃がスッキリしていることがあげられます。

赤ちゃんが子宮ロに下がったことで胃への圧迫が少なくなって、不快感が解消されて、食欲が沸いてくるのです。

食欲が沸くことで、これまでの我慢に火が付いたように食事を食べるママさんも決して少なくないようです。

結果として、臨月になって急激な体重増加で妊娠中毒症になる事例も報告されていて、産道に脂肪が付いたことで狭くなって赤ちゃんが下りられずに難産の原因になるのです。

出産までは気を抜かないように!

2. アチコチ痛む!

臨月に近くなると、股関節あたりが痛くて、毎日泣きそうでした(ノД`)
赤ちゃんが産まれる準備をしてるのね、と思って耐えました(^^;)

出典:http://girlschannel.net

臨月に入ってからのお産が始まる兆候&サインには、恥骨に痛みがあることがあげられます。

女性の恥骨は、左右の結合部が開いたり閉じたりできる仕組みになっているのです。

出産が近づくことで、赤ちゃんの頭を通りやすくなるように結合部が開くことで軽い痛みが生じて
くるのです。

出産の兆候の1つで、赤ちゃんが産道を通りやすいように骨のつなぎ目を緩めるホルモン分泌が増えます。

臨月の頃、股の骨が擦れてすっっごく痛くなりました!歩くのが辛いほどで、寝てる時は常に股にクッションを入れてました

出典:http://girlschannel.net

骨盤が緩くなると赤ちゃんの重みで負担がさらに大きくなり、恥骨痛・腰痛が酷くなります。

日常生活の中で、思わず声が出てしまうほどの痛みに、いつまで続くの!?と泣きたくなります。

3. 陣痛!?と思って構えるけど、結局「前駆陣痛」

初めての妊娠の場合。予定日近くなるとちょっとした違和感にも敏感になる。
「なんか陣痛来たかもぉぉぉ!」と騒ぎ、旦那に「2人きりの日々ももう最後だね。3人の生活も楽しみだけど、なんだか寂しい気もする。今までありがとう。これからもよろしく!」と、“毎晩”挨拶をする。のちのち、陣痛“かも”と言ってるうちは陣痛ではないことを知る。

出典:http://girlschannel.net

「え?これって陣痛!?」と思わず構えてしまうお腹の張りのような痛みのような感覚。決まってそろそろ寝ようという時にやってくるんですよね。

この前駆陣痛に悩まされる人も多いのではないでしょうか。

前駆陣痛が始まる時期は人によって様々ですが、長いと1ヶ月以上という人も。

慣れてきても「きっと今日のも前駆陣痛。」という根拠のない自信で、本当の陣痛に気付かずに産院への到着がギリギリになってしまわないように注意しましょう!

4. 破水?おりもの?尿漏れ?

妊娠初期から夜中トイレで何回も起きてました。今もトイレ行ってもまたすぐにトイレ…夜中は辛いです(>_<)

出典:http://girlschannel.net

臨月に入ってからのお産が始まる兆候&サインには、これまでよりも頻繁にトイレが近くなってくることがあげらます。

赤ちゃんが下がってくることで、膀胱が赤ちゃんの頭で圧迫されて、尿意を感じやすくなるのです。

ママさんは、決して我慢することなく尿意を感じた時は必ずトイレに行くことをお勧めします。

クシャミをしただけで、少し尿が漏れることもありますが、出産すれば解消することが出来るので、安心して下さい。

また臨月になってくるとおりものも増えてきます。

破水と尿漏れの区別がつかなくて病院にとりあえず来てと言われみてもらい、結局破水じゃなかった・・

出典:http://girlschannel.net

さらに破水という可能性も出てきますので、下着やシートが濡れていると「これは尿漏れ?破水?どれだ!?」「大丈夫かな?」と心配になるんですよね。

薬局のリトマス試験紙でチェックするのも1つの目安になります。
おりものは酸性で羊水はアルカリ性なので、赤いリトマス試験紙が青に変色したら破水かも。

出典:http://mamari.jp

臨月には、白っぽい、水っぽいおりものが増えてきます。

ただ、おりものに強い臭いがあったり、痒みがあるようであれば、膣炎になっている可能性があるので、医師の診察を受けることをお勧めします。

5. 胎動の位置や回数がすごく気になる!

胎動にムラがあり弱く少ない日は不安(;_;)
まだムラがあって当然の時期だって頭ではわかってるんだけど。

出典:http://girlschannel.net

臨月に入ってからのお産が始まる兆候&サインには、元気に動いていた赤ちゃんの動きが減って、胎動が少なくなっていることがあげられます。

骨盤の中に赤ちゃんの頭が入って固定されるので、胎動はあまり感じなくなるといわれているんです。

胎動の状態には個人差がありますので、よく動いている、動いていないで出産時期を予測しないようにして下さいね。

日常生活

1.おへそが丸見え

妊娠前はヘソがへこんでいたのに、お腹が大きくなるにつれて内側から押し出されて、出べそになってます。

出典:http://girlschannel.net

いつの間にやらおへそも見たことがないところまで見えるくらい、裏返って出てきます。

2. つま先が見えない・足の爪が切れない

足のツメが切れない! 伸び放題でした。。

靴下履くのが大変だった。私は孫の手をうまく使って履いていましたw

出典:http://girlschannel.net

大きくなったお腹のせいで足の爪まで手が届かず、あまり押さえるのも心配なので足の爪が切れなくなったり、立ったまま靴下を履けないどころか自分で履くこと自体が難しくなります。

3. トップスが寸足らずに!?

臨月近くなると自分の足が見えない(*_*)

出典:http://girlschannel.net

上から見ただけじゃ気付けないので要注意!

これは大丈夫だと思っていたトップスがいつの間にか寸足らずになって、マタニティー用デニムのウエスト部分がチラ見え。

外出先でガラスに映った自分を見て初めて気付いたりします…。

4. 狭い駐車場で、車から降りられない!?

自分のお腹の大きさをイマイチ把握できておらず、たまにつっかかる。

出典:http://girlschannel.net

狭い駐車場で、更に隣の車がこっちに寄って停めてあると、ドアを開けて「無理だわ…。」

5. うつぶせ寝がしたい、のに出来ない

寝返りも打てずに決まった体勢で眠らなければいけない日々が続くと、無性にうつぶせで寝たくなる日がやってきます。

一人目のとき、「うつ伏せになりたい!身体の血液が背中側に集まって固まりそう!」ってわけわからんこと呟いてたら、旦那が布団山積みを二つ作って「はい、どうぞ」って(笑)間にお腹を入れてうつ伏せ状態にしたら「うわ~!血液が全面に来た~!」って感じで気持ち良かった(笑)

出典:http://mamastar.jp

素敵な旦那さんですね。それでも・・

クッションを使ったりして何とか居心地のいい姿勢を探すんだけど、赤ちゃんも押し潰されていないか心配になって結局いつもの体勢に…。という人も。

私も1人目の時うつ伏せしたくて、出産後やっとうつ伏せできるー!って思ったけど今度はおっぱいがパンパンに張って痛くて痛くてできなかったよ(^^;

出典:http://mamastar.jp

次から次へと問題は出てくるんです。

精神面

1. 必要以上に反応してしまう

やたら泣ける。CMやらドラマやら悲しいニュースやらに(;_;)

出典:http://girlschannel.net

妊娠するとそれまで何でもなかったことにイライラしたり傷ついたり、そうかと思ったら涙もろくなったり小さいことに感動したり。

些細なことでいきなり涙が出てくるようになりました。
喜怒哀楽が激しいΣ(´д`)

出典:http://girlschannel.net

自分でもコントロールすることが難しくなります。

お腹が目立つようになると、スーパーのレジやバスで隣に座った人など知らない人にも話し掛けられたりするようになります。

それ以外にも孫の誕生を心待ちにしてい両親の言葉など、振り返って冷静になってみるとそれほどでもない一言に過剰に反応してイライラしたり傷ついたりしてしまいます。

2. 旦那との喧嘩

旦那さんに対して小さなことでイライラしちゃう!!

妊娠中って何であんなイライラしちゃうんだろうね?

つわりの辛さを旦那に理解して貰えずイライラする。

食事どころか水分も受け付けない時に、仕事休みたいって言ったら『甘えんな!』と言われたこと、今でも根に持ってる…(笑)

出典:http://girlschannel.net

など、いくつ例を出してもキリがない出産前の夫への不満。

やっぱり幸せ

気分はもうママ♡オシャレな抱っこ紐やベビーカーを見て「どこの?」

出典:http://mamari.jp

赤ちゃんグッズを買わないといけないのに、
あれこれレビュー読みすぎて買い物がさばけない。

出典:http://girlschannel.net

それまでは気にしたことなかったのに、自分が妊娠して街に出掛けると「あ、あの人も妊婦さんだ!あっちにも!!」と妊婦さんばかりが目に入ります。

そして小さな赤ちゃんを連れた人も無意識に目で追ってしまっていたり。

赤ちゃんグッズを準備し始めて色々とリサーチしていると、他の人がどんなものを使っているのか気になったりもします。

「あの抱っこ紐、雑誌で見たのと一緒!!」「オシャレなママ♡あのベビーカー素敵♪」など、参考にしたくなるような素敵な家族を見掛けるとついついじーっと見てしまう…。

そして、購入を済ませた肌着などの赤ちゃんグッズを眺めては、「もうすぐこれを着せるのね♪」と幸せな気持ちでニヤニヤしてしまうのでした。

出典:http://girlschannel.net

いつかまだかと予定日を待っている方は赤ちゃんとの感動のご対面の日は近いです!もうすぐですよ♪

shutterstock_194248097-480x320
出典:http://192abc.com

いろんなお産の兆侯や、ママたちのあるある話をご紹介しました。

懐かしいと感じる方も、出産経験のない方も参考になったのではないでしょうか。

そして現在妊娠中のママさんたちも共感や励みにもなったらと思います。

今臨月を迎えているママさん、痛いほどの胎動や、どこまで大きくなるの!?と思ってしまうほど日に日に成長するお腹。

妊婦さんは最後まで結構大変ですよね。

お産のはじまり、進み方は赤ちゃんによって全く違います。

どんな時でも対応できるよう、準備万端でその時を迎えましょう。

いつもと違う痛み、症状を感じたら、まずは掛かり付けの病院に電話して指示を仰いでください。

頑張ってくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事