ジブリで見つけた!!ママが家族に言えたらスッキリの名言10選

妊娠

ジブリの名作いろいろ
出典:http://anime-room.jp/

家事や育児、毎日休む暇もないほど忙しいママ。

手がかかる子どもたちに、もっと手がかかる旦那。

イライラしてしまうことも多々あります。

そんな時に言ってみたい名言、ジブリ映画の中に見つけました。

あなたの知っているセリフはいくつありますか?

「ほらね、怖くない。」 風の谷のナウシカ(ナウシカ)

キツネリスにかじられるナウシカ
出典:http://so-ra-ra.cocolog-nifty.com/

キツネリスが人間を怖がり、ナウシカの指をかじったときに言った名言です。

ママにとってもパパにとっても初めての育児は驚きと戸惑いの連続。

たとえば、初めてのおむつ替え、しかもそれがう○ちだったとき・・・。

旦那「え!?う○ちなんて拭けないよ!どうやって拭いたらいいの!?」

私「とにかくやってみなよ!!」

と、おしりふきやおむつを用意したり、ちょっと横から手伝ったりしながら

何とか取り換えた旦那に言ってやりたい!

「ほらね、怖くない。」

初めてのことは戸惑うもの!

一緒に戸惑いながらやってかなくちゃいけないのよ!!しっかりね!

「安心した。どうやら人間みたいだ。」 天空の城ラピュタ(パズー)

空から落ちてくる女の子とパズー
出典:http://matome.naver.jp/

空から降ってきた女の子、シータが目覚めた時にパズーが言ったセリフです。

旦那、たまにビックリするくらいグサッとくることを言います。

例えば、夜泣きがひどくて朝がつらかったとき、

「全然寝てくれなくて辛いよー。」と愚痴ると、

「ママの寝てくれっていうイライラした気持ちが伝わってるんじゃないの?」って。

あまりにも思いやりがない言葉に驚きました。

もしかしたら、人間じゃないのか!?って思っちゃうくらい。

顔を覗き込んで言ってやりたいですね。

「安心した、どうやら人間みたいだ。」って。

こういうときは、是非心のこもった温かい言葉をかけてください。

「40秒で支度しな!!」 天空の城ラピュタ(マ=ドーラ)

ハムをかじるドーラ
出典:http://marcoro.seesaa.net/

女海賊のドーラが、仲間に入りたいというパズーに言った言葉です。

うちの息子、本当に用意が遅い!!

用意しなさーい!って言ってからもテレビを見てたり、

用意をしに行ったと思ったら違うことしてたり・・・。

下の子の準備もしなくちゃいけないので私もバタバタしているし、

家のこともしなくちゃいけないし、

「キーーーー!!!」っとなっちゃうことも。

こうやってきっぱり言えたら・・・。いいですねー。

私が言っても効果は薄いかもしれないですけど。

「泣き言なんか聞きたかないね。何とかしな!」 天空の城ラピュタ(マ=ドーラ)

料理をひっくり返すドーラ
出典:http://conan.syarasoujyu.com/

こちらも天空の城ラピュタの女海賊、マ=ドーラの名言です。

タイガーモス号がエンジンの限界になったときに言い放った一言です。

友人の結婚式に出席するため、子どもを旦那に預けて出かけました。

久しぶりの1人の時間に解放感もありつつ、大丈夫かな?と心配もありつつ。

そんな微妙な気持ちにも慣れはじめ少しリラックスできて来た頃に、

旦那から電話が・・・。

「何をしても泣き止まないわ。」

私は毎日1人でいろんなトラブルを乗り越えてんのよ!

「なんとかしな!!」

そういえたら、どんなにすっきりするか・・・。

「あんたの顔いいよ。この前より、ずっといい顔してる。」 魔女の宅急便(ウルスラ)

絵を描くウルスラ
出典:http://ciatr.jp/

絵描きのウルスラが、主人公キキをモデルにして絵を描いているときのセリフです。

旦那が1人で子どもを見て、私が帰ってきたら言いたいセリフです。

「全然泣き止まないし、う○こはするし、ごはんはこぼすし、寝ないし・・・。

辛かった出来事を事細かに伝えてくる旦那。

その顔は疲れてぐったり、げっそり・・・。

そうよ、私は毎日こんな大変なことをしてるのよ!!

何とか頑張った旦那の顔。

「あんたの顔、いいよ。」(笑)

「もうすこしって、あした?」 となりのトトロ(メイ)

自転車に乗るメイ
出典:http://kibayable.blog104.fc2.com/

となりのトトロで、入院中のお母さんのお見舞いに行った帰り道、

もうすぐお母さんの退院できるだろうというお父さんの言葉に、

娘のメイが言った言葉です。

なかなか終わらない夜泣き・・・。

泣いている赤ちゃんをあやすために、夜中にだっこをして家の中をうろうろ。

気が付くと外が明るくなってきているなんてことも。

「早くたっぷり寝れるようになりたい!!」

旦那に愚痴ると、「もうすこしだよ。」と適当な返事が・・・。

そんな時にしつこくしつこく言ってやりたい!!

「もうすこしって、あした?ねえ、あした??ねえ、ねえってば!!」って。

「我が家族はややこしいものばかりだな。」 ハウルの動く城(ハウル)

優しい表情のハウル
出典:http://matome.naver.jp/

ハウルが自分の城に住んでいる人々を見てつぶやく、温かい名言です。

すぐにいじける息子、危ないこと大好きな娘、

自分のやりたいことばかりやっている旦那。

もう、こういうしかありません・・・。

「我が家族はややこしいものばかりだな。」

多少のあきらめも必要です。
「描くのをやめる。散歩をしたり、景色を見たり、昼寝をしたり、何もしない。

そのうちに急に描きたくなるんだよ。」 魔女の宅急便(ウルスラ)

カラスをスケッチするウルスラ
出典:http://matome.naver.jp/

キキの魔法が使えなくてほうきで飛べなくなってしまったときに、絵描きのウルスラに相談し、その時に言われたセリフです。

「育児するのをやめる!散歩をしたり、景色を見たり、昼寝をしたり、何もしない。

そのうちに急に子どもに会いたくなるんだよ。」

っていうことです。

家事に育児に、ママは本当に忙しい。

小さい子どもがいると自分の時間もほとんどない。

たまに無性に一人になりたいー!!ってこともあるんです。

子どもはもちろんかわいい!

でも、体力的に疲れてくると精神的にも辛くなってしまうんです。
そうなると一人の時間をゆっくり過ごしたい。

そんなママの気持ち、わかってください!

旦那にこう宣言して、1人でプチ家出をしたいものです。

 

「そいつはちと高くつくぜ。」 紅の豚(マルコ)

電話をするクールな豚マルコ
出典:http://loveanimemanga.blog.fc2.com/

紅の豚の冒頭。マルコが電話で仕事を頼まれた時のセリフです。

子どものお世話でどんなに忙しくても、

「ママ、ごはんは?」

「ちょっと、そこの携帯とってくれる?」

「コーヒー飲みたいなー。」

と、あれこれ注文してくる旦那。

マルコのこのセリフ、言ってやりたい!!

いや、こうやって言えてるときはまだ余裕があるときだな。

余裕がない時には・・・。

「バルス!」 天空の城ラピュタ(シータ&パズー)

滅びの呪文を唱えるシータとパズー
出典:http://iinegoods.com/

滅びの呪文です!!(笑)

いかがでしたか?

なかなか言えないかもしれませんが、頭の中で想像するだけでも少し楽しくなっちゃうかもしれません。

小さい声で聞こえないように言うだけでもストレス解消になるかも。

ジブリには名言がたくさんあります。

あなたもすっきりできる名言を探してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事