キャラ弁は日本だけじゃない!Twitterにアップされた海外のお弁当10選

グルメ

大切な子供のために、かわいいキャラクターや動物をモチーフにしたお弁当を作ること、それが「キャラ弁」と呼ばれていますよね。

キャラ弁を作るには、ものすごい手間がかかりますが、その分だけ子供への愛情の証にもなります。

キャラ弁が流行した背景にあるのはSNS。

一生懸命作ったキャラ弁をTwitterやインスタグラム、Facebookにアップすることで、注目を集められるようになりました。

調理する側としても「よりかわいいものをアップしよう!」と力が入りますよね。

キャラ弁は海外でも人気

キャラ弁が日本で流行して久しいですが、実は海外でも密かに人気になんです。

Twitterやインスタグラムには、「#charaben」のハッシュタグをつけた画像が次々とアップされて、注目を集めたり、明日のお弁当の参考にするのが、もはや一般化しています。

今回は「#charaben」のハッシュタグを使ってTwitterにアップされた、海外のかわいいキャラ弁を10個ご紹介します。

牛さんのご飯

 

牧場を歩いている牛さんが、よく表現されています。

ちょっと彩りに欠ける気がしないでもないですが、キャラ弁はかわいさ重視ですよね。

こんなかわいい牛さんは、食べるのを躊躇してしまいそう・・・。

猫ちゃんのおにぎり

 

彩り豊かな野菜から顔を出しているのは猫ちゃん。

しかも手元にブロッコリーを持ち、まるで花束を渡してくれるような雰囲気です。

これはやばいな・・・。

ハンバーグでアニメキャラクター

 

男の子が喜びそうなアニメキャラクターです。

ハンバーグにチーズで目をつけて、見事な表情。

全体の彩りもアニメ調になっているので、見た目だけで楽しめます。

インパクト大の黒猫

 

レタスの緑や、にんじんのオレンジのなかに、ドドン!と黒猫ちゃんがいます。

ヴィヴィッドな色合いのなかに、黒い猫がいると、より一層迫力がありますね。

しばらくにらめっこしてしまいそう・・・。

一度は作ってみたいとなりのトトロ

 

日本ではおなじみのとなりのトトロですが、実は海外でも人気のアニメなんですよね。

大きなトトロの横には、ひっそりと”まっくろくろすけ”がいます。

森のなかにいるとなりのトトロが、よく表現されていますね。

親子の愛情を表現

 

ウインナーを半分に切って、ハート型に。

それを人型のおにぎりたちが重ねあわせて、愛情を表現しています。

難しそうな…アナと雪の女王

 

大人気アニメ「アナと雪の女王」のエルサは、全世界で大人気になりましたよね。

チーズなどをうまく使ってエルサを描いていますが、これはなかなか難しそう・・。

子供はテンションが上がりそうですね!

愛嬌ある豚さん

 

ハムとウインナーをうまく使って、豚さんを。

ちゃんとしっぽまで作っているのがポイントです!

食べるのがもったいないリラックマ

 

お弁当の蓋を開けると、そこにはリラックマたちが顔を出しています。

キャラ弁も、ここまで行くとすごい技術ですね!

蓋を開けた瞬間に嬉しくなる

 

蓋を開けた瞬間にうれしくなるキャラ弁ですね。

その日に嫌なことがあっても、ランチタイムにリフレッシュできそう。

定番の眠れる森の美女

 

最後は、難易度がもっとも高そうなキャラ弁です。

全世界で古くから愛され続けている「眠れる森の美女」をデザインしたもの。

玉子焼きとハムをうまく使っていますが、もう驚くばかり・・・。

 
海外でも人気のキャラ弁を参考にしたいときは、Twitterやインスタグラムで、「#charaben」のハッシュタグで検索してみましょう。

日本のキャラ弁とはテイストの違うデザインを楽しめますよ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

グルメ」カテゴリの人気記事