もっと抱っこしてあげればよかった。漫画「毎日かあさん」に涙。

妊娠

毎日かあさん漫画画像
出典:http://news.line.me/

小泉今日子さんと、元夫である永瀬正敏さんとの共演でも話題になった、映画「毎日かあさん」。
原作は、漫画家・西原理恵子さんが書いている漫画です。
「毎日かあさん」、現在は毎日新聞で週1回掲載されているのです。

2016年2月22日(月)に掲載された「思い出の夢」が、
Twitterなどで、「泣ける!」「わかる!!」と共感を呼んでいるようです。

まずは、「毎日かあさん」=思い出の夢=をご覧ください。

Twitterで紹介された毎日かあさん
出典:https://twitter.com/

家事なんかしなきゃよかった
家なんてもっと汚くてよかった
洗たく物もためちゃえばよかった
食事なんか手作りすることなかった
あんなに抱っこして欲しがったのに

 

このセリフ、子育て中の方や子育てをひと段落された方には、
グッとくるのではないでしょうか?
子育てを経験された方だけではなく、子どもだったころの自分と母親を重ねても、切ない気持ちになってしまいます。

子どもが大きくなった今、子ども達が小さかったころの夢を見たかあさん。
忙しく家事をしているかあさんにまとわりつく子どもたち。
家事が忙しくて余裕がなく、ついつい冷たくしてしまう・・・。

子どもたちのために、きれいな家にしてあげたい。
子どもたちのために、きれいでかわいい服を着せてあげたい。
子どもたちのために、おいしくて栄養のあるものを食べさせたい。

母親のやっていることは子どもたちのためにと思ってやっていること。
でも、「お母さん」、「ママー!」と甘えてくる子供たち。

後になってから気づく、もっと甘えさせてあげたらよかったという後悔。

私自身も2人の子どもがいて、後悔の気持ちや葛藤する気持ちが痛いほどわかります。

Twitterでも・・・。

育児家事に忙しい母親
出典:https://locari.jp/

やらなきゃいけない家事、かわいい娘の育児。
どちらもちゃんとしなきゃ!と思えば思うほど追い込まれて、
葛藤する気持ち、よくわかります。

家事や育児のほかに、お仕事もされている方のようです。
もっと一緒にいたいという気持ちがあっても、現実的には・・・。
ってこともありますよね。

毎日お疲れ様です。
「毎日かあさん」を読んで、心のもやもやがすっと晴れたような気分、
これもわかります。
がんばり過ぎなくていいんですよね。
毎日本当に頑張っているんですから。
誰かが言ってくれてわかることもあると思います。

なんて素敵な旦那さま。
お仕事で忙しいでしょうけれど、旦那様の優しい言葉と、
少しのサポートがあると、ママ業はぐっとラクになると思います。

完璧にやらなくちゃ・・・で、追い詰められる毎日。

涙する女性
出典:http://www.bing.com/

私自身、1人目の時には、全部完璧にやらなくちゃ!!っていう気持ちが強くありました。
完璧にやるのが当たり前って思っていました。

私はお母さんなんだから、息子のことはちゃんと見ていなくちゃ!
息子がアレルギーになったりしないようにちゃんと掃除しなくちゃ!
息子や旦那のためにおいしくて栄養のあるご飯を作らなくちゃ!
嫁なんだから、家事をしっかりしなくちゃ!

思えば思うほど追い詰められて、いっぱいいっぱいになって、
結局はイライラいらしてしまって、抱っこして欲しがっている息子に冷たくしてしまったり・・。
そして、息子の寝顔を見て反省し、涙が出て・・・。
そんな毎日の繰り返しでした。

その後、息子が少し大きくなって、
私が家事をしていると、テレビを見たり、ゲームをしてたり・・・。
手が離れてラクになった反面、
後ろ姿を見て、「あんなに小さかったのにな・・・。」って、切なくなりました。

そして、今は1歳の娘もいて・・・。
ちょっとだけ力を抜いて過ごせているかなと思います。

洗濯は、できなかったら明日2回まわせばいいか!
ごはん作る時間がなかったから、アンパンマンカレーのお世話になるか!!
床が汚れてるから、子どもと一緒に床拭き大会でもするか!!
忙しさに追われてイライラしてしまうことももちろんありますが、
ちょっと緩めることを覚えたら、1人目の時ほど辛くなくなった気がします。

下の子はもちろん、上の子もまだたまに抱っこしてほしいようで、
まとわりついてくることもたくさんあります。
そんな時は、ちょっと家事の手を休めてギュッとします。
ちょっとだけでも、子どもは満足してまた遊びだすことが多いです。

毎日完璧じゃなくていいと思います。
手抜きをすることも大事。罪悪感を持たなくてもいいんです。

子どもはあっという間に大きくなっちゃう!!

子どもを抱きしめるママ
出典:http://www.excite.co.jp/

家事を全くしないで、子どものことだけ見てる。
現実問題、これは無理です。
家事もやって、育児もやって、中にはお仕事もしているお母さんもたくさんいます。
いろいろな葛藤があって悩んでいる方も本当にたくさんいると思います。
毎日、目が回るほどの忙しさで、余裕もないと思います。
でも、「毎日かあさん」で、ふっと、何かに気が付けたという方もいるのではないでしょうか?

子どもは本当にあっという間に大きくなってしまいます。
大変大変!って思っていても、いつの間にか1人でできることが増えて、
いつの間にか身長も追い越され・・・。
気が付けば、いつこんなに大きくなったの!?と思ってしまいます。

家事も仕事もせずに、ずっと抱っこしていることはできないけれど、
寝る前のちょっとの時間、子どもたちを抱っこしてみませんか?

子どもたちの嬉しそうな顔を見ると、こちらも力が抜けて、気持ちが軽くなりますよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事