レモンからクレヨンまで!電子レンジの驚きの活用術10選

ライフスタイル

どこの家庭にも必ずといっていいほどある電子レンジ。昨日の残り物を温めるだけが彼らの仕事ではありません。キッチンはもちろん、おうちのさまざまな場所で役立つ電子レンジ活用アイディアを紹介します。

レモンを絞る

12857f29dd454f3b1ebbe3e1f640b414

出典:http://img.tabi-labo.com

まだ絞れそうなのになかなか出てこない……そんなもどかしさとはサヨナラです。レモンなどの柑橘類の果汁を絞る前に、約30秒間電子レンジで加熱してみましょう。
そうすることで、冷蔵庫から出したてのものを絞るよりもはるかに多くの果汁を簡単に絞ることができます。

スポンジの殺菌

 hchっchgっcghc

出典:http://store.shopping.yahoo.co.ip

食器をきれいにするはずのスポンジが、実は最近の温床になっているという事実。電子レンジを使って、こまめに殺菌しましょう。約2分間、十分に加熱することでほとんどの細菌を消滅させます。
電子レンジに入れる前にスポンジは湿らせておいてくださいね。

自家製あったかグッズ

gcghcgcgh

出典:http://item.rakuten.co.jp

疲れからくる肩こりや寒い季節の冷え性に効果的なグッズを手作りできます。靴下の中にお米や小豆などの豆類を入れて、口をひもで縛るだけ。電子レンジで約15秒間加熱すると、じんわりあたたかい温感パッドの完成です。

繰り返して何度でも使用できるのがうれしいポイント。中に入れるお米や豆は生のものを使うこと。炊いたごはんを使わないでください。

ハーブの乾燥

gcghchgch

出典:http://www.huffingtonpost.jp

家庭菜園やプランターでハーブを栽培している人は、収穫の時期になると使いきれないほどのハーブに悩まされるもの。ドライハーブにしておけば、1年中使うことができます。
ハーブは水洗いして茎を取り除き、ペーパーを敷いた耐熱皿や紙皿の上に広げます。

電子レンジのパワーを最大にセットして約30秒間加熱すると、ハーブは急速に乾燥が進みます。
電子レンジの性能やハーブの状態に合わせて、全体が完全にドライになるまで加熱しましょう。湿気が残っていると腐敗やカビの原因になります。

ほくほくニンニク

chchcghchg

出典:http://item.rakuten.co.jp

ニンニク好きは病みつきになること必至のほくほくとした食感。シンプルにニンニクのおいしさを味わえる一品をご紹介します。ニンニクは皮をむかず片をばらさない状態のまま、上部のとんがりを少し切り落としておきます。

小さじ2杯の水を入れた深めの耐熱皿にニンニクを置き、上からオリーブオイルを少し垂らします。お皿にラップをして約7分間加熱。レンジから出したら、数分間はラップを取らずにじっと我慢……。さあ、ほっくほくのおいしさを召し上がれ!

砂糖をやわらかく

cghydydyt

出典:http://irorio.jp

カチカチに固まった砂糖は、無理やり使おうとするとスプーンを曲げるほどの強敵です。それをほぐすのがなんと電子レンジ。砂糖に直接水を数滴垂らして、30秒~1分間加熱します。驚くほどサラサラに変身しますよ。

無菌土づくり

っchcっhg

出典:http://kateisaiennkotu.com

ガーデニングを種まきから始めるときには有効な方法です。土を耐熱容器に入れて湯気が出るまで加熱するだけ。土を殺菌してよりよい土壌をつくれます。

お手軽に染物

えせっsふ

出典:http://www.sixpacjoe.com

家庭で染物ができる染料は売られていますが、大きな鍋でぐつぐつ茹でたりバケツで浸けおきしたりするのは面倒。電子レンジを使えば、大きめのタッパーなどで染料を溶き、布を入れて4分間加熱するだけ。簡単に染物を楽しめます。

固まったハチミツ

ふyんn

出典:http://www.medicalnewstoday.com

冷えて固くなったハチミツは湯せんに浸けるのが一般的ですが、電子レンジで加熱しても問題ありません。フタをせずに30秒~1分間温めるとちょうど良い固さに復活しますよ。

巨大クレヨンで遊ぶ

dtrっsrtstrt

出典:http://spotlight-media.jp/article

短くなったり折れたりしたクレヨン。そんなクレヨンは集めて、大きなカラフルクレヨンにしてしまいましょう。内側がコーティングされた紙製のカップケーキ型に入れてチンするとマーブル状に溶けます。

あとは冷えて固まるのを待つだけ。子供が喜ぶこと間違いなしです。
注意しながら楽しんで

っgfっgcgc

出典:http://www.mitsubishielectric.co.jp

本来電子レンジは食品を加熱するもの。今回紹介したテクニックを実践するときには、よく観察して注意しながら、あくまで自己責任で行ってくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事