オリラジの「PERFECT HUMAN」がヒットしたワケとは!

エンタメ


出典:http://pbs.twimg.com

「PERFECT HUMAN」
2016年2月13日放送の「ENGEIグランドスラム」で披露したオリエンタルラジオ(以下、オリラジ)の新ネタです。
軽快なリズムとともに、本格的なダンス、中田敦彦さんの武勇伝キャラとも重なり、藤森真吾さんのテンションも完璧にマッチングしていましたね。

この「PERFECT HUMAN」の旋風は留まるところを知らず、3月13日にはMステに出演することも決定しています。
今回はそんなオリラジの「PERFECT HUMAN」大ヒットの秘密に迫ります。

「PERFECT HUMAN」は2015年にリリースしていた!


出典:http://besanee.jp

意外と知られていない事実なのですが、あの「PERFECT HUMAN」は「ENGEIグランドスラム」用の新ネタで作られたわけではありません。
実は2015年12月30日に「RADIO FISH」の新曲として発売されていたことを知っていますか?
そもそも「RADIO FISH」を知らない人のために少しだけご紹介します。

「RADIO FISH」は「オリエンタルラジオ」の「RADIO」と「FISHBOY」の「FISH」が合体して作られたユニット名です。
この「FISHBOY」はオリラジの中田さんの弟である中田啓之(ナカタ ヒロユキ)さんで、海外でも活躍するプロのダンサーです。
つまり、中田兄弟を中心とするユニットなのですね。


出典:http://orientalradio.jp

これがその「RADIO FISH」のメンバーです。
彼らが2015年末に出したアルバムがコチラ。


出典:https://pbs.twimg.com

これはオリラジのデビュー10周年を記念して作られたアルバムでイベントの一環だったのだそうです。
この中に「PERFECT HUMAN」は収録されています。
実は「RADIO FISH」としては6曲もリリースしているらしいですよ。

iTunesで1位、YouTube再生回数1200万回、Mステ決定!!

2016年3月2日時点で再生回数は1200万回を超えています。
他にも拡散されていることを考えるととんでもない現象になっていますね。
また、先日iTunesでもランキング1位を獲得しています。

オリラジの2人も大喜びです。
そしてその勢いは留まるところを知らず・・・

「PERFECT HUMAN」が若者を中心に話題を呼んでいるお笑いコンビ・オリエンタルラジオの新ユニット・RADIO FISHが、3月11日にテレビ朝日系『ミュージックステーション』(毎週金曜 後8:00)に初出演することが明らかになった。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp

2016年2月13日放送の「ENGEIグランドスラム」で火が付いたとはいえ、とんでもない急展開です。
巷ではこんなウワサも・・・

 さらに楽曲制作に拍車をかけ、将来的にドームツアーとか? いずれにしても、これからが楽しみである。

出典:http://rocketnews24.com

テリー伊藤(66)は「『紅白』に出られるんじゃないの?」と絶賛。中田は「うれしいこと言ってくれる。急に震えてきた。どうしよう」と喜んでいた。

出典:http://www.sponichi.co.jp

最近の紅白出場歌手なんかを見ていると・・・いやいやこれは十分考えられる話かもしれませんね。

「PERFECT HUMAN」はどうしてヒットしたの?


出典:http://dews365.com

確かにこの「PERFECT HUMAN」はかっこいいのですが、ネタ番組で一節を披露しただけなのに、どうしてこんなにブームになったのでしょうか。
実はそこに大きな秘密が隠されていました。

『PERFECT HUMAN』の元ネタは、おそらく韓国の歌手・PSYの『GANGNAM STYLE』でしょう。また、『GANGNAM STYLE』の元ネタはおそらくアメリカのエレクトロホップデュオ・LMFAOの『Shots』だと思います。これらの曲の音楽的な共通点は、サビでフックの強いシンセのフレーズを繰り返し、4小節目に決めセリフを言う、というスタイル。

出典:http://realsound.jp

いきなりのお目見えなのになぜかスッと入ってきたのにはこんな秘密があったんですね。
こちらがPSYの「GANGNAM STYLE」です。

そしてコチラがLMFAOの「Shots」です。

確かに、「RADIO FISH」の場合、藤森さんが入ることで一気にパーティー感が増しているわけですね。

いかがでしたか?

オリラジの中田さんは「一生懸命ネタを作っていたらこうなった」と言っていますが、一体どこまで計算だったのでしょうか。

この「PERFECT HUMAN」のブームはすぐには収まらないでしょうし、それどころか「RADIO FISH」としてのこれまでの楽曲にもスポットが当たっていることを考えると、本格的な「お笑いとアーティストの二足のわらじ」状態になるのかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事