100均グッズでキッチンすっきり!お皿の収納6つの術

ライフスタイル

100均グッズでお皿の収納
出典:http://taffy1101.blog102.fc2.com

ついついすてきなものを見つけて衝動買い、結婚式に行くたびにもらってきて……お皿やカップはどんどん増えていってしまいます。

しまい込んでいてはいつまでたっても使わなくてもったいないし、出したら出したで片付かない、そんなお悩みはありませんか?

100円ショップで手に入るアイテムを活用する収納テクニックを紹介します。

きれいを維持するには

100均グッズでお皿の収納
出典:http://smilezakka.jp

収納のコツは使いやすくしまうこと。見た目がすっきりしていても使い勝手が良くなければ、奥に入っているものやほかのものの下にあるものを取るのに不便で、どんどん乱れていってしまいます。

お皿の収納はただ重ねるのでなく「仕切る」ことが大切。空間を細かく仕切ることで、ほかのお皿を動かさずにほしいお皿を取ることができます。

ファイルボックスで立てる収納

100均グッズでお皿の収納
出典:http://iemo.jp

プラスチック製のファイルボックスはお皿を立てて入れるのにぴったり。ファイルのサイズもいろいろなので、お皿をサイズごとに収納するとすっきりとまとまります。

ひきだしタイプの収納棚のなかに入れると見やすさもしまいやすさも抜群です。

ブックスタンドは場所を選ばない

100均グッズでお皿の収納
出典:http://iemo.jp

高さが低く、立てたお皿を3方向から取り出せるブックスタンドはどんな棚にも置ける万能選手。小さいお皿もすっきりと整理できます。

大きいお皿やプレートはつっぱり棒で

100均グッズでお皿の収納
出典:https://locari.jp

100円ショップの短いつっぱり棒はキッチン収納に大活躍です。大きいお皿は横にするとスペースを使いがち。立てて収納がおすすめです。

大きいお皿は重さもあるので、つっぱり棒を使ってしっかり押さえると倒れる心配がありません。

ディッシュスタンドでおしゃれに

100均グッズでお皿の収納
出典:http://www.roomie.jp

木製のディッシュスタンドはナチュラルな見た目で、見せる収納にもってこい。もちろんもともとお皿を立てるためのものなので、使い勝手もよいです。

ブックスタンドと同じで使う場所を選びません。

ラックを使いこなして

100均グッズでお皿の収納
出典:http://www.weddingpark.net

ラックを重ねると、棚板が増えたような使い勝手が実現します。ラックのサイズも豊富なので、棚やお皿に合わせて自在に組み合わせられるのがうれしいですね。

横から見たときにどこに何があるかがわかりやすく、カップもきれいにおさまります。

バスケットでまとまり感アップ

100均グッズでお皿の収納
出典:http://iemo.jp

大きさや模様が違ってごちゃごちゃした印象になりがちなときは、ワイヤーバスケットに入れるとまとまりが出ます。同じ大きさや色のバスケットを並べるだけですっきりしますよ。

お皿を取り出すときにはバスケットごと動かすので、手の届きやすい低いところの収納に活用してくださいね。

中身が見えないようにするには、プラスチック製のボックスを選びましょう。

100均グッズでお皿の収納
出典:https://www.ebook5.net

棚のなかの細かい仕分けには100円ショップのグッズが大活躍です。お皿の大きさや棚の広さを考えて、収納に使うグッズのイメージや大きさを決めてから買い物に出かけると失敗がありません。すっきりと片付けば、キッチンに立つのも楽しくなりそうですね。

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事