自分を奮い立たせるための名言集!

ライフスタイル

23388685185_86e3cfbf32_z
出典:Practical Cures

世の中には落ち込んでいたり苦しんでいたりする人がたくさんいます。それとともに、その苦しみを励ましてくれる言葉や名言もたくさん溢れています。

でもそれが意外と本や歴史に埋もれて日の目をみたいことがあります。だから今回は筆者自身が辛い時に励まされた名言をご紹介します。

夢が叶わないあなたへ

13687618944_0413536c7a_z
出典:Moyan Brenn

どれほど才能があって、どれほど努力しても、それがまったく結実しないと嘆く人間がいる一方で、まるで才能もなく、ろくに努力をしていないけれど、どうも「いいこと続き」で困ったもんだとげらげら笑っている人間がいる。

その差は、自分の将来の「こうなったらいいな状態」について「どれだけ多くの可能性」を列挙出来たか、その数に比例する。

当然ながら、100種類の願望を抱いていた人間は、一種類の願望しか抱いていない人間よりも、「願望達成率」が100倍高い。

出典:http://www.basilico.co.jp

ということは、日々の何気ないことでも「達成したい事」に加えれば、それが叶った時には夢がひとつ叶ったことになる!もう夢がまったく叶わないと卑下する必要はなくなりますよね。

人生とは自分探しではない。自分を創造することだ。

出典:http://www.kadokawaharuki.co.jp

夢はひとつじゃなきゃいけないって誰が決めましたか?ひとつの事を追いすぎたら行き詰まる。だからたくさんの別れ道や、逃げ道の先に夢を抱いても良いかもしれません!

自分のことが嫌いなあなたへ

2554768880_8e3983416b_z
出典:solyanka

人にどう思われているのかって気になりますよね。しかも自分の性格のせいで、嫌われたり成功が遠ざかると思いがち・・・自己嫌悪の始まりです。でもこう考えたらどうでしょう?

ほんとうのあなたは、性格などではなく、信念や主義、主張でもなく、この場面ではこの性格でいくと「選択するあなた」の方です。

出典:http://www.sanctuarybooks.jp

幼い頃、好きな人の前で「いじわるな自分」を選択してしまい、後々後悔しませんでしたか?筆者は「頭がよい自分」を選択してしまい、逆に好きな人を遠ざけてしまいました。未だに後悔しています。涙

でもそれは本当のあなたではなかった。世の中を渡りやすい橋をかけるかのように、必要なときに必要な「その性格の自分」を加えていくことで、生きやすくなるように練習していたんですね。

性格は変えずに増やす

出典:http://kikoshobo.com

それでも、その「自分の選択」に自身が持てないあなた。会社の上司や尊敬する人に、「何かに応募するのに推薦状が必要なので、書いて下さい」とお願いしてください。そうしたら、「あれ?こんな風に思ってくれていたんだ」と気づくことができ、それが少し自信になります!

自分がなりたい自分になれない人へ

27686857_3998b31911_z
出典:purplejavatroll

映画監督になりたいという人がいるが、その考えは間違っている。

何かになりたいというのは、有名になりたい、人から認められたいという気持ちの表れにすぎない。

大事なのは、映画をつくりたいと心から思うことだ。

出典:http://www.pt-hamamoto.biz

「上司に気に入られて昇進して給料を増やしたい」なのか「このプロジェクトに魅力を感じたから頑張ったら、上司に認められて昇進し、給料も増えた」のどちらに夢と未来があるのか・・・という事でしょう。

「何々になろう」とする者は多いが、「何々をしよう」とする者は少ない。

出典:http://wpedia.goo.ne.jp

つまり何々になった後には翻弄しがちですが、何々をしようと思ってやってきた人は、その情熱が尽きることはなさそうですね。そしてその先にあるのが、なりたかった自分なのかもしれません。

辛くなったら・・・

thethreesisters
出典:thethreesisters

深みにはまってしまっては、頭脳が思う通りに作動しなくなり、精神的にも身体的にも萎えてしまいます、だからそうなる前に、まずは「違う考え方」を応用してみるのが良さそう。

そう教えてくれた先人や著者に感謝!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事