最近いつキスした?キスが女性を美しくする5つの効果

ライフスタイル, 恋愛


出典:http://free-photos-ls04.gatag.net

「美しくなりたい」
女性なら誰もがそう願うのではないでしょうか。
生まれつきの美しさもありますが、後から洗練することで身について来る美しさだってあるんです。
例えば、キスをしたら美しくなるって知っていましたか?

キュン♪とするのは美人ホルモンの合図

出典:http://i0.wp.com

女性がときめく心の様子を「胸キュン」と言うことがあります。
興奮と不安が入り混じった、一瞬息が詰まるかと思うようなこの症状・・・一体女性の体内で何が起きているのでしょうか。

実はこの「キュン」は女性の中であるホルモンが分泌されている合図なのです。
例えば、脳内では次のようなホルモンが分泌されているそうです。

また、脳内では
・アドレナリン
・ドーパミン
・フェニルエチルアミン
といったいわゆる脳内ホルモンも多く分泌されます。

出典:http://spotlight-media.jp

これらの名前に聞き覚えはありますか?
これらのようなホルモンの内、女性の美につながるホルモンを「美人ホルモン」と呼びます。

美人ホルモンのはたらき

出典:http://image.excite.co.jp

それでは先ほどご紹介した美人ホルモンをもう少し詳しく見ていきましょう。
[アドレナリン]
アドレナリンは一般的に「興奮」と結びつきの強いホルモンだと言われています。
身体的な変化としては、動悸が速くなり、呼吸が浅くなります。
きつい言い方をすると攻撃的になるようですが、その後の充実感ももたらしてくれます。

[ドーパミン]
とにかく幸せな気持ちにしてくれるホルモンです。
意欲が高まり、快感を得やすくなり、楽しむ気持ちが倍増するようです。
このホルモンが不足することとうつ病にも密接な関係があると言われています。

[フェニルエチルアミン]
チョコレートにも含まれている成分で、高揚感を引き出してくれるのだそうです。
つまり、胸キュンのキュンを引き出すのがこのホルモンだというわけです。

こういったホルモンを多く分泌させていると、常に細胞が刺激を受けて女性らしさを高めたりキープしたりしてくれるのだそうです。

美人ホルモンを引き出すには?

美人ホルモンを引き出す方法がいくつもありますが、その中でもオススメできるものが「キス」です。
キスをすると先ほどご紹介したような美人ホルモンだけでなく、他にもたくさん女性にとってメリットだらけのホルモンが多く分泌されます。

「キス効果1:美肌効果」

「エストロゲン」には、女性の肌をきめ細かくする美肌効果があったり、唇をぷっくり色っぽくさせる効果があったり、髪の毛を艶やかにしてくれるなど。
女性にとって様々な嬉しい効果が期待できるホルモンなのですが、キスすることにより、この女性ホルモンを刺激してくれるのだそうです。

出典:http://www.knaf1.com

キスをすることで美人ホルモンに加え、美肌ホルモンまで分泌されるなんてラッキーですね。

「キス効果2:安らぎ効果」

キスをすると、”コルチゾール”というストレスホルモンの分泌が抑制されるそうです。

ストレスが抑制されるということが、精神的な安らぎにつながるというわけですね。

出典:http://cache1.asset-cache.net

「キス効果3:顔の引き締め効果」

実はキスをすると、人間の表情筋が思った以上に鍛えられるのだそうです。
また違う研究結果では表情筋だけでなく、「身体全体の筋肉を使っている」と言われるほど。

出典:http://www.knaf1.com

キスは唇が接触するだけではないんですね。
確かに、キスをする時ってほっぺたが動いています。

「キス効果4:免疫力アップ効果」

キスで自分の持つ細菌を相手と交換することで、体の自己防衛機能が刺激されます。つまり、免疫力を高めることができるのです。

出典:http://itmama.jp

細菌と言ってしまうと嫌なものに感じるかもしれませんが、理屈は理解できますね。
そう言えば、生まれたての赤ちゃんは一切の細菌を持たないという話があります。
そして、最初に細菌を赤ちゃんに与えてしまうのが両親だと・・・かわいいからほっぺにチュッ、これで細菌が移るという話です。
こういうことに対抗しているのが免疫力なんですね。

「キス効果5:長生き効果」

「キスをする機会のない人はキスをする人と比べ平均寿命が8年も短く、かつ病気がちで孤独死の可能性も6割ほど高いという調査結果がある」ということです。

さらに、毎日キスをする人は、キスをしない人に比べて病気になりにくく、5年ほど長生きすると発表しています。

出典:http://www.skincare-univ.com

まさかの長生き効果まであるなんて驚きです。
好きな人とキスをすることは本当に重要なことなんですね。

キスをして女性が美しくなることは、ホルモンの分泌と密接な関係があったんですね。
今日ご紹介したホルモンのいくつかは、デザートやスイーツなどでも分泌されるようです。
とにかく女性が楽しく、幸せな気持ちになれば美人ホルモンはたくさん分泌されるみたいですよ。
みなさん、最近いつキスしましたか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 恋愛」カテゴリの人気記事