ほっぺが赤い!妊娠中にかかるとマズイ !! りんご病のリスク

妊娠

f2cd81e0bd5d81e5ba0f73d5adf51edd[1]
出典:http://maternity-march.jp/

2016年、流行の兆しを見せているのが、りんご病。
もしかしたら、子どもの頃にかかったことがあるという方もいるかもしれません。
かわいらしい名前から、子どもの病気と思われがちですが、実は大人もかかります。
そして、妊娠中にかかると胎児に影響が出てしまうことも。
りんご病についてまとめてみました。

りんご病ってどんな病気なの!?

りんごと聴診器
出典:http://eveclinic.jp/

りんご病という名前から想像できると思いますが、
顔や体が赤くなる病気です。
私は小さいころいつもほっぺが真っ赤だったので、
親戚のおばさんから「りんご病なんじゃないの!?」なんて言われていました。

りんご病の正式名称は「伝染性紅斑」。
ヒト・パルボウイルスB19というウイルスが原因で発症します。
咳やくしゃみなどの飛沫感染によって感染し、
頬や体が赤くなるだけではなく、頭痛、関節痛など、
風邪のような症状が出る場合もあるようです。

流行時期は春から夏頃といわれていて、
10歳未満の子どもを中心に感染しやすいといわれています。
流行周期は4年から6年といわれており、去年から今年がその流行期に当たるようです。

潜伏期間は10日から15日ほどのようです。
まずは風邪のような症状が現れ、その1週間ほどたったころに
頬などが赤くなってくるようです。
ですから、頬が赤くなっているころには感染力は失っているといわれています。

りんご病にかかっても、子どもの場合軽度ですむようです。

ただ、感染力が強く、抗体がない場合、家族観なら約50%の確率でうつるとも言われています。

りんご病は大人のほうが重症化しやすい!

マスクをして辛そうな女性
出典:http://mamari.jp/

子どもの場合軽度で済むといわれるりんご病ですが、
大人が感染すると、高熱が出たり関節炎など、
辛い症状が出て重症化しやすいといわれています。
大人の場合には、りんご病の特徴である頬の赤みが出ない場合もあるので、
りんご病に感染していても、ただの風邪だと思う方もいるでしょう。

風邪の症状が1週間ほど続いた後に関節炎や全身に赤みが出た時には、
もしかしたらりんご病かもしれません。

妊婦は注意が必要!!妊娠中にりんご病になったら・・・。

おなかをおさえる妊婦さん
出典:http://mamari.jp/

大人にも感染するりんご病。
妊婦の場合には、おなかの赤ちゃんに影響が出てしまうことがあるので、注意が必要です。

妊娠中にりんご病に感染すると、胎盤を通じて赤ちゃんに感染してしまうこともあり、
重症化すると胎児の組織などに水分がたまりむくんでしまう、「胎児水腫」になってしまうこともあります。
「胎児水腫」になると、おなかの中で亡くなってしまうか、生後すぐになくなってしまうことが多いのだそうです。

厚生労働省の調査によると、りんご病に感染した妊婦さんのうち、
7割が流産や死産に至ったということです。

ただ、りんご病が原因で胎児水腫になった場合には、
ママのおなかの外から針を刺し、赤ちゃんに輸血をすることで治療できる場合もあるようです。

気になることがある場合、すぐに病院に相談するようにしましょう。

とくに妊娠20週未満の場合、りんご病に感染するリスクが高いといわれているので注意が必要です。

2人目以降の妊娠の場合、上の子が幼稚園や学校で感染してくることも考えられます。
もしそのような場合にはすぐに産婦人科に相談しましょう。

笑顔で赤ちゃんにほおずりするママ

出典:http://profile.ne.jp/

私は、2人目の赤ちゃんを胎児水腫で亡くしました。
たぶん、りんご病ではなく、染色体異常ではないかとのことですが。

原因はどうあれ、おなかの中の赤ちゃんを亡くしてしまうのは本当に辛いものです。

りんご病に感染することで胎児水腫になってしまうことがあるということで、
りんご病が流行するという話は、なんだか他人ごとではないような気がしてしまいます。

少しでも多くの方がりんご病を知り、りんご病が妊婦さんに感染しないように注意したり、周りの方も配慮できるといいなと思います。
そして、りんご病に感染して辛い思いをする妊婦さんが少しでも減ってくれることを願っています。

特効薬もワクチンもない、りんご病。
感染したいためにも、手洗う外の徹底、外出時のマスクなどを家族で行うようにし、
感染のリスクを抑えましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事