中学生の研究結果がおもしろい!コンビニ断トツ1位は◯◯だ!

エンタメ

とある中学校の

とある中学生が作った研究結果がおもしろいんです。

昆虫標本をみなさんはご存知ですよね?

夏休みの自由研究などでも子供も作る作品です。

一般的には森や野原、河原などで昆虫を採集して標本にしていますよね。

しかし、今回ご紹介する昆虫標本は、昆虫の採取場所と研究結果がちょっと独特なんです。

なんと、この標本を作るために集めた場所が『コンビニ』なんです。

この時点で発想がおもしろいですよね!

さっそくどんなものかご紹介します。

作品

スクリーンショット 2016-03-08 11.13.37
出典:https://twitter.com

これがコンビニで採集した標本です。

よく見てみると・・

採取したコンビニが記載されています。

・ローソン
・セブンイレブン
・ファミリーマート
・サークルK

夜のコンビには明るいので虫が集まりやすいんだそうです。

確かに言われてみればそうです。

でもそこに目をつけたこともすごいですよね。

研究によると

19696_01_3
出典:http://www.bunka.pref.mie.lg.jp

この中学生の研究によると、コンビニによって虫の集まり方が違うそうです。

虫が集まるコンビニと集まらないコンビにのちがいも結果があるそうです。

光・周囲の環境・コンビニの対策も関係しているんだとか。

コンビニによって使用している照明の違いもあるのでしょうか?

そんな研究もしていました。

19696_04_3
出典:http://www.bunka.pref.mie.lg.jp

結構本格的です。

さらに分かってきたことが、コンビニの中でも『サークルK』が圧倒的に多く昆虫が集まるんだとか!

スクリーンショット 2016-03-08 10.57.34
出典:https://twitter.com

サークルKだけもう一箱分もあります!

こんなに違うのかサークルK!

19696_02_1
出典:http://www.bunka.pref.mie.lg.jp

理由としては先ほどの、照明の種類がこの結果を生んでいるようでした。

19696_03_3
出典:http://www.bunka.pref.mie.lg.jp

しかし!・・

サークルK消滅

そんな昆虫集まるサークルKもなくなってしまうんです。

ファミリーマートとユニーグループ・ホールディングスは2月3日、経営統合後のコンビニエンスストアブランドを「ファミリーマート」に一本化すると正式発表した。ユニー傘下の「サークルK」「サンクス」は順次ファミマに変更する。

出典:http://www.itmedia.co.jp

せっかくこんな素敵な情報が出たのに・・。

ちょっと残念ですよね。

19696_main1
出典:http://www.bunka.pref.mie.lg.jp

いかがでしたか?

この中学生もおもしろいことしますよね!

こんな風にちょっと着目点を変えるのもおもしろいものです。

サークルKは全部ファミマになるので虫を取るのは今のうちですよ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事