妊娠中も油断禁物!花粉症の季節は赤ちゃんにも影響する?

妊娠

テイッシュで花をおさえる女性くしゃみ
出典:http://woman.infoseek.co.jp/

春先になると、鼻がムズムズ、くしゃみが止まらない・・・。
花粉症の季節到来です!
いやーな花粉症。
妊娠していない方でも辛いのですが、
妊娠中の場合は、特に注意しなくてはいけないこともあります。
妊娠中の花粉症、注意点や対策などをまとめてみました。

花粉症の原因は?

鼻がムズムズテイッシュで抑える女性
出典:http://www.gitsl.com/

花粉症の原因はその名の通り花粉です。
ヒノキ、シラカバ、ケヤキ、ブタクサ、ヨモギなどの樹木や草花の花粉が原因となりますが、
スギ花粉が花粉症患者の7割の原因といわれています。

花粉症になるとどうなるの!?

マスクをしたダルそうな女性
出典:http://woman.infoseek.co.jp/

花粉症は、くしゃみ、鼻水、鼻づまりが3大症状といわれています。
この症状だけを見ると、風邪の引きはじめのようですが、
風邪と違うのは、発熱やのどの痛みがないということ。
そして、鼻水は無色透明でサラサラ水のように流れてくるもので、
くしゃみは連続して出るという特徴があります。

そのほかの症状は、目のかゆみ、涙目、結膜の充血などがあります。
花粉症になると、毎年同じ時期に同じような症状を繰り返してしまうので、
この季節、花粉症の方にとっては本当に嫌な季節ですよね。

妊娠すると花粉症になりやすい?

妊娠中のおなか
出典:http://妊活-妊娠.jp/

妊娠すると、体質が変わるといわれます。
ホルモンバランスの変化によるものではといわれていますが、
その体質の変化によって、アレルギーなどが発症してしまうことも。

実は、花粉症もその一つで、妊娠したことで花粉症になるという場合もあるのです。
また、これまでも花粉症だった方が妊娠したら症状が悪化したということもあるそうです。
花粉症、妊娠中は特に油断が禁物です。

妊娠中の花粉症、赤ちゃんに影響は?

ママの指をつかむ赤ちゃん
出典:http://ameblo.jp/

妊娠中、ママが花粉症でも胎児に直接的な影響はないようです。
ただ、つわりの時期と花粉症が重なると本当につらいですよね・・・。

また、妊娠後期になるとくしゃみの出過ぎでおなかが痛くなったり、
はりやすくなってしまったりすることはあるようです。
ただ、それによって早産するなどの可能性はないようです。

妊娠中の花粉症対策は!?

妊娠中でおなかの大きいママ
出典:https://locari.jp/

1、まずは主治医に相談!!
妊娠中のトラブルや悩みは、まずは医師に相談しましょう。
妊娠中なので、市販薬はNG。
点鼻薬や点眼薬は妊娠中でも使用できるものはあるようですが、
あまりおすすめできない成分が含まれている場合なども考えられるので、
医師に相談し、使用できる薬などを処方してもらいましょう。
薬は赤ちゃんへの影響がある場合も考えられるので、
自己判断で使用しないように注意しましょう。

2、鼻うがいをしてみる

ハナノアの写真
出典:http://www.soukai.com/

鼻水、鼻づまり解消に効果があるといわれています。
なんだか痛そうですが、人間の体液の浸透圧と同じ食塩水でやれば痛みは全くないそうです。
食塩水は自分で作ることもできるようですが、
手軽に鼻うがいができる、「ハナノア」使用すると簡単です。
妊娠中や授乳中でもOKです。

3、積極的に乳酸菌、ビタミンAを摂る

ビタミンA
出典:http://kenko072ch

乳酸菌は腸内環境を整えてくれます。
腸内環境を整えることで免疫力がアップするので、
ヨーグルトなどを積極的に摂るといいようです。
伊藤園の「朝のYoo」や、「明治 プロビオヨーグルト LG21」
など、花粉症の症状緩和に効果があるというものもあるようです。

ビタミンAは、鼻の粘膜や腸を守ってくれる働きがあります。
緑黄色野菜に多く含まれるので、意識して摂るようにするのがおすすめです。

4、花粉に触れないようにする

マスクをした女性
出典:http://josei-bigaku.jp/

花粉症に一番効果的なのは、花粉に触れなこと。
吸い込まないように、マスクをつけましょう。
メガネも効果的のようです。
髪の毛には花粉が付きやすいので、帽子などをかぶるようにする。
花粉のつきやすいウールは避け、綿やポリエステルの服を着る。
家に入る前に服や頭などの花粉をはらう。
花粉が多い日にはあまり出かけないようにするなど、
花粉にできるだけ触れないように心がけましょう。

5、家の中に花粉が入らないようにする
出来るだけ窓を閉めて置いたり、外から帰ってきたときには、
花粉を落としてからはいるなど、
家の中に花粉が入り込まないようにしましょう。
窓を開けることが難しく寒気ができないので、空気清浄機などを使用するのもおすすめです。

6、拭き掃除はこまめにしよう

モップをかける女性
出典:http://news.ameba.jp/

床に落ちた花粉は、空気清浄機で取り除くことはできません。
掃除機を使用して花粉を吸い込もうと思っても、排気によって花粉を舞い上がらせてしまいます。
花粉の季節にはこまめに拭き掃除をすることをおすすめします。

7、洗濯物は部屋干しで!

部屋干ししている洗濯物
出典:http://www.i-plusnet.com/

花粉の季節はできるだけ部屋干しをして、花粉を洗濯物につけないようにしましょう。

妊娠中に花粉症が軽減することがある!?

草原で寝転ぶ妊婦
出典:http://www.babycome.ne.jp/

ホルモンバランスの変化によって、妊娠中に花粉症になったり、
花粉症が悪化するという報告がありますが、
逆に、毎年辛かった花粉症が、妊娠中だけ軽くなったという方もいるようです。
悪化するか、軽くなるかは、運まかせ???

できることをして妊娠中の花粉症を乗り切りましょう!!

大きな妊娠中のおなかの前でハート
出典:http://rinorganic.com/

妊娠中は薬が制限されてしまったり、つわりがあったりと、
花粉症になるとつらいですよね。
切迫流産や切迫早産と診断された場合、ちょっとしたくしゃみなども
おなかの赤ちゃんに影響しないかとひやひやしてしまいます。

妊娠中でもできる花粉症対策はいろいろあるので、
まずはできることから取り入れ、花粉症を何とか乗り切りましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事