微熱?腹痛?もしかして…妊娠の超初期症状13

妊娠

おなかを押さえる女性
出典:https://ninsin-akachan.com

「妊娠したかも……?」と思っても、市販の検査薬や婦人科の検査ではすぐには判定できないので、そわそわしてしまいますね。女性の身体はとても繊細なので、検査ができなくても妊娠していればちょっとした変化が起きてきます。

超初期症状があてはまるからといって、確実に妊娠しているとはいえません。検査をするまでの心の準備として、気になる項目がないかチェックしてみましょう。

体温が上がる

基礎体温表
出典:https://cookpad-baby.jp

超初期に多くの人が経験するのが、風邪のような微熱とそれに伴うだるさです。長い場合には、つわりが落ち着くころ、妊娠4~5カ月まで続く人もいます。

基礎体温をつけている人は、高温期が3週間以上続くことが目安です。

頭痛

頭を押さえる女性
出典:http://fureasu.jp

普段あまり頭痛がない人は、頭痛が続くと気付きやすいですね。偏頭痛もちの人は、いつもよりも痛みが長引いたり強くなったりします。肩や首のコリを感じる場合もあるでしょう。

妊娠によるホルモンバランスの変化や疲れ、ストレスが原因となっていますので、無理せず身体を休めることが必要です。

肌荒れ

スキンケアをする女性の手
出典:http://health-more.jp

ホルモンバランスが変化しているので、肌の調子が変わったことに気が付くかもしれません。なんとなく肌の質感が違う、ニキビがたくさん出る、口内炎が一気にできるなど、部位や程度には個人差があります。

眠気

あくびをする女性
出典:http://ninps.com

妊娠で身体が変化し始めていると、知らず知らずのうちに体力を消耗しています。また、ホルモンの影響でも眠気は引き起こされます。

胸やおなかの張り

胸を押さえる女性
出典:http://www.amoma.jp

いつものブラジャーがきつくなったり、おなかがきゅっと固くなったりするような張りを感じる人もいます。触れないくらい痛みが出ることも。耐えられないような痛みがある場合は婦人科を受診しましょう。

頻尿・便秘・下痢

トイレの標識
出典:http://baby-happiness.com

膀胱炎のような痛みはないのに、とにかくトイレが近くなるという場合は、妊娠が原因かもしれません。

また、自律神経のバランスが崩れて、腸のはたらきが乱れることも。便秘の場合はもちろん、下痢の場合も脱水症状を防ぐために水分補給を心がけましょう。

出血

生理予定日をチェック
出典:https://feature.cozre.jp

「生理が始まった……」と思ったら、1日の出血で終わってしまうことがあります。着床出血と呼ばれ、生理予定日前の1週間に起こることが多いです。出血があったからといって、妊娠していないとは言い切れないのですね。

おりものの変化

おりものシート
出典:https://mamanoko.jp

おりものはホルモンバランスで敏感に変化します。色が赤茶色やクリーム色になったり、粘りが増したりします。

妊娠ではなく何か病気の可能性もあるので、気になる場合には医師の診察を受けてくださいね。

においが気になる

鼻をつまむ女性
出典:http://baby-happiness.com

「ごはんの炊けるにおいが苦手になる」というのはよく聞きますが、なんのにおいに反応するかは人それぞれです。いつも使っているお部屋のフレグランスが急に鼻につくようになる人もいれば、においがするものすべてに吐き気を感じてしまう人もいます。

鼻水が出る、唾液が増える

ティッシュとマスク
出典:https://conobie.jp

妊娠すると腸の消化機能が弱くなり、唾液が増える場合があります。「よだれづわり」と呼ばれて、数カ月続くこともあります。

また、妊娠すると鼻炎になったり鼻炎がひどくなったりする人も多くいます。

生理痛のような痛み

腰痛に苦しむ女性
出典:https://conobie.jp

着床すると子宮が準備を始めます。そのために下腹部が痛みだしたり、生理のときのような腰痛を感じたりします。これは一般的に「着床痛」と呼ばれます。

自然な現象なので心配いりませんが、生活に支障が出るようなら婦人科を受診してくださいね。

胃の不快感

吐き気をもよおす女性
出典:http://woman.excite.co.jp

なんとなくムカムカするくらいの軽いものから、吐き気が続いてトイレから出られないという重いものまでいろいろです。

一般的には妊娠2~3カ月くらいでつわりとして感じ始める症状ですが、はやい人は着床してすぐにこの症状が出始めるようです。

食べ物の志向が変わる

和食を食べる女性
出典:http://www.amoma.jp

妊娠すると酸っぱいものが食べたくなると言いますね。胃が気持ち悪いとさっぱりしたものしか受け付けなくなるのもうなずけます。

ただ、人によって好みや程度は千差万別です。「フライドポテトしか食べられなかった」「なんでも食べられたけれど、毎日カレーパンが食べたくてしょうがなかった」など、笑ってしまうような偏食になる人も多いようです。

妊娠検査薬
出典:http://ninps.com

この中にあてはまるものがあっても、妊娠したと断定できるわけではありません。婦人科できちんと検査を受けるようにしてください。

このチェックで妊娠の可能性が少しでもあると思ったら、正確な結果が出るまで身体を大切に、無理せず過ごすようにしましょうね。

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事