「ヘアーターニケット」にも要注意!泣き止まない赤ちゃんの原因

妊娠

出典:http://free-images.gatag.net

赤ちゃんが泣いている時にはあやしたり、抱っこをすれば大抵泣き止みますが、それでもいつまでも泣き続けている時は、必ず何か原因があるんです!

言葉を話すことが出来ない赤ちゃんが何を伝えようとしているのか、理解するのは大変ですが、考えられる主な原因を紹介していきます。

赤ちゃんは空腹かもしれません!

赤ちゃん 空腹 泣き止まない出典:http://gahag.net

通常、赤ちゃんの授乳は3時間置きですが、1回に飲む量によっては、それ以上の間隔で欲しがることもよくあります。

さらに、その日の体調によって、飲む量も変わってくるんです。

赤ちゃんは小さい体ですが、すぐにお腹が空いてしまいます。

ママは、おっぱいかミルクをたっぷりとあげてくださいね♪

おむつを替え忘れていませんか?

赤ちゃん 泣き止まない おむつ出典:http://gahag.net

空腹と同じくらい赤ちゃんが泣き止まない最も多い理由がおむつの汚れです!

赤ちゃんはおむつが汚れると、不快感を持ち泣き出してしまいます。

また、おむつは長時間替えずにいると、かぶれてしまうこともあるので、頻繁にチェックしてみましょう。

赤ちゃんは眠れないのかも?

赤ちゃん 泣き止まない 眠れない出典:https://www.value-press.com

特に体に異変も見られず、空腹でもなく、さらにおむつも汚れてないのに、夜中にずっと泣き続けていると心配になってきますよね。

夜中に泣く理由の一つに、上手に眠れなくて泣いているという事もあるんです。

赤ちゃんの睡眠リズムは5カ月頃から働き出してきて、徐々に長時間睡眠をとれるようになってきます。

眠りやすくするには、なるべく部屋を暗くして、テレビの音など聞こえないようにするのが大切です。

抜け毛が赤ちゃんの指に巻き付く「ヘアーターニケット」に要注意!

赤ちゃん 泣き止まない ヘアーターニケット出典:http://papappato.hatenablog.com

抵抗力がまだ弱い赤ちゃんは色々な病気にかかりやすいです。

特に赤ちゃんは熱を出しやすいので、毎日体温を測って赤ちゃんの平熱を知っておくのが大事です。

さらに最近は、「ヘアーターニケット」という赤ちゃん特有のトラブルが注目されています。

生後1ヶ月の赤ちゃんです。

左第4趾(あしゆび)の第2関節部位がギュッと締め付けられたようになったと外来を受診されました。

お母さんが発見して、左第5趾に糸くずのようなものが絡まっていたので、ピンセットで取り除いたそうです。

出産後に女性は抜け毛が多くなることがあり、多くの場合数ヶ月で元に戻ります。

その抜けた毛が、赤ちゃんの指などに巻き付いて起こる現象です。

出典:http://babynet.jp

ヘアーターニケットという現象は、アメリカ在住の男性がSNSに投稿した事で有名になりました。

入院になる事もあるので、毎日赤ちゃんを注意深く観察するのを忘れないでくださいね。

 

いかがでしたか?

その他にも赤ちゃんは、不安や寂しさで泣くこともあったりするので、ママは、側にいていつも見守っていてあげてくださいね♪

そして、ちょっとでもいつもと違うと感じたら、すぐ病院へ受診しましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事