思い思われ…だけじゃない!ニキビの場所でわかる身体の不調

ライフスタイル

思い思われ~5

ニキビのできた場所で「思い思われ……」と恋占いをするのもロマンチックですが、思春期と違って大人ニキビは厄介なもの。単なる肌荒れではなく、ニキビの場所が身体のトラブルを表しているのです。

ニキビの場所から身体の不調を知って、肌荒れも不調もまとめて解消しましょう!

おでこ

ニキビを気にする女性
出典:http://www.ci-labo.jp

不規則な生活が続いていませんか? 寝不足やストレスなどからくる疲れがおでこニキビの原因です。

髪の毛の生え際にできているときには、ホルモンバランスも乱れているかもしれません。睡眠と栄養をしっかりとりましょう。

ほっぺ

頬にできたニキビ
出典:http://30nikibihoo.web.fc2.com

ホルモンバランスの乱れが大きな原因。生理前や生理中はとくにできやすい場所です。大豆製品を食べて女性ホルモンを整えましょう。

また、胃や肝臓、腎臓に負担がかかっている可能性があります。食べすぎ飲みすぎの心当たりはありませんか?

鼻のアップ
出典:http://www.wvamvets.org

顔のなかでも皮脂の分泌が多い場所。疲れがたまるとここにニキビができやすくなります。胃の疲れも鼻ニキビを引き起こすので、消化の良い食事で胃を休めてくださいね。

口まわり

ビタミン豊富な食材
出典:http://www.karadakarute.jp

口やあごのまわりにできるニキビは栄養のバランスが乱れていることを表します。ビタミン、カルシウム、鉄分が不足しているかもしれません。

サプリメントなどをうまく取り入れて、食生活もバランスを重視しましょう。

首のスキンケアをする女性
出典:http://www.urehada.com

ストレスを溜めこんでいませんか? 首からデコルテにかけてはスキンケアで見逃しやすいポイント。ファンデーションや日焼け止めを首まで塗ったのに、クレンジングは顔だけ、なんていうことはありませんか? 落としきれなかった化粧品がトラブルの原因かもしれません。

下着のサイズを測る女性
出典:http://belta-cafe.jp

汗をかいたり衣類がこすれたりして肌トラブルが起きやすい場所です。下着のサイズは合っていますか? 締め付けが強すぎると胸ニキビだけではなく、身体のゆがみまで引き起こします。

胸のニキビが気になる人は、肌に優しく通気性の良い素材の下着を選ぶようにしましょう。

背中

シャンプーする女性
出典:http://www.tvert.jp

自分では見えにくいですが、背中は皮脂の分泌が多く汗もかくので、ニキビができやすい部分です。皮脂腺が詰まってしまうとうまく代謝できずニキビになりやすくなります。

日焼け止めやヘアトリートメントなどのすすぎ残し、ボディタオルでのこすりすぎなど、日常的に何気なく行っていることが原因になっているかもしれません。

スクリーンショット 2016-03-19 19.09.46
出典:http://www.lucy-moore.com

ひとことでニキビといっても、できる場所によって原因が少しずつ違います。どうしてそこにニキビができるのかを知って、肌荒れも身体の不調も、生活習慣も改善していきましょう。

参考

専属イラストレーター : 越智さゆり

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事