千尋のお父さんが食べた台湾料理のレシピ♪「肉圓」を再現 !!

グルメ

出典:http://creive.me

映画に登場する食べ物ってどうしてあんなにも魅力的なのでしょうか。
特にアニメに出てくるものって本当にあるかどうかさえ分からないから、余計に興味をそそりますよね。

私個人的にはジブリ作品の肉料理ってとてもジューシーで、柔らかく、口の中でとろけてしまうような気がして仕方ないのですが・・・

今回は数あるジブリ料理の中でもどうしても気になってしまう「千と千尋の神隠し」に出てくる不思議なぷるぷる肉をご紹介します。

気になる「ぷるぷる肉」がコチラ

uploaded
出典:http://anime.stackexchange.com

千尋たち家族が引っ越し先に行く途中で迷い込んだ「神の街」
そこでお父さんがニオイにつられた先にあったものがこの「ぷるぷる肉」です。

店員さんがいないので何の料理か分かりませんが、お箸で持った時に垂れ具合からも、柔らかさが分かりますよね。
しかも、これを食べると・・・

出典:http://livedoor.blogimg.jp

このジューシーさ・・・
これはたまりません!
ちなみに、千尋の両親はここで食べ過ぎてブタになっちゃうんですよね。

ぷるぷる肉の正体が明らかに!

出典:http://www.tabitabi-taipei.com

どうですか?
そっくりじゃないですか!
この料理は「バーワン(肉圓)」という台湾料理です。

しかし、実はコレ似ているだけでジブリの正式な発表ではないんです。

あつかましくもスタジオジブリに問い合わせてみました。

 

すると・・・「アニメーションの世界なので感覚で描かれているものが多く、食べ物の名前をはっきり申し上げることはできません。でもコンテには『肉汁したたる食べ物を大口で食べている』と書かれていますね」というお答え(ご丁寧にありがとうございました!)。

 

肉系の食べ物ということは判明したものの、結局何なのかはわかりませんでした。

出典:http://movie.smt.docomo.ne.jp

それでも、あまりに似すぎていませんか?
確か、「千と千尋の神隠し」でモデル地とされた場所も台湾の九份という場所でしたよね。

こちらが台湾の九份です。

72686出典:http://find-travel.jp

モデル地が台湾で、ぷるぷる肉にそっくりな料理も台湾料理・・・これはもう決まりなのでは?
他にも同じように気付いた方がいらっしゃるみたいですね。

 

ところでそれっておいしいの?

出典:http://main-dish.com

このバーワンに限った話ではありませんが、海外の料理は日本人に合わないこともしばしばです。
さてこのバーワン、写真を見る限り柔らかさは申し分なさそうですが、味の方はどうなのでしょうか。

澱粉質の衣の厚みと弾力がちょうどよいので食べやすいし、
肉やスープとも絡みやすい!

肉団子も、団子と言うよりも、大き目のひき肉と竹の子の煮込み料理が、衣に包まれていると言う感じ。

また、タレも、タレ?と言うよりスープと言った方がいいかも。
最後の一滴まで平らげたくなるほどアッサリしていて美味しいんです。

出典:http://becky-jiang.seesaa.net

肉圓は油っぽくってプニュプニュしてて…あんまり好きじゃなかったんですが。これは皮がパリッとしててイケル!

出典:http://www.taipeinavi.com

食感が苦手な人もいるようですが、本場のバーワンはおいしいんですね。
やっぱりあのジューシー・・・スープがたまらないという声が多いようです。

しかし、中にはおいしくないお店もあるようで、その評価は賛否両論といったところです。

ただし、本場のお店などおいしいところの評価は高いようなので、お店によるといった感じではないでしょうか。

映画に便乗して形だけ再現したようなお店もあるようなので、お店選びが重要なようです。

自分で作ってみない?

FD_02_08_150806出典:http://movie.smt.docomo.ne.jp

作るのは難しいようですが、あくまで台湾版B級料理のバーワン。
作れないこともないようです。
そこで、こんなレシピを動画で教えてくれる方がいらっしゃいました。
みなさん準備はいいですか?

日本で言うところの肉団子のようなもので、「そのまま」「揚げ」「スープに浸して」など様々なパターンがあるみたいです。
衣を固めにするとお箸でつまめるそうですよ。
興味のある方はぜひお試しください。

uploaded-1
出典:http://0426232780.tw.tranews.com

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

グルメ」カテゴリの人気記事