焼肉?オロナミンC !? あったあった!!陣痛ジンクス

妊娠

臨月のおなかを心配そうにさするパパ
出典:http://googirl.jp/

予定日を過ぎてもなかなか陣痛がくる気配がない・・・。
周りからの「まだ産まれないの!?」のプレッシャーがきつい・・・。
予定日が近づくと、赤ちゃんに早く会いたくなるママも多いと思います。

おなかの赤ちゃんの性別にまつわるものなど、
妊娠中のジンクスはいろいろありますが、
陣痛に関するジンクスもあります。

今回は陣痛にまつわるジンクスを紹介します。

焼肉を食べると陣痛が来る

おいしそうな焼肉
出典:http://blog.livedoor.jp/

有名なジンクスです。
医学的な根拠はないようですが、焼肉を食べたら陣痛が来たという、
体験談が多いジンクスです。
スタミナが付くことで陣痛が起きやすくなるのでしょうか?

陣痛が来ないにしても、赤ちゃんが産まれたらゆっくり焼肉を食べにくることも難しくなるので、
産まれてくる前に焼肉を思う存分食べるというのもありですよね!!

ちなみに私は予定日前日に焼肉を食べに行きましたが、
産まれませんでした。
産まれたのは、予定日を7日過ぎた日でしたよ。

カレーを食べると陣痛が来る

おいしそうなカレー
出典:http://map2job.takepon0209.com/

こちらも、医学的根拠はないようです。
カレーは香辛料がたっぷりの刺激物。
その刺激が陣痛を誘発するのか?などといわれていますが・・・。

ちなみに、私は効果なしでした・・・。

オロナミンCを飲むと陣痛が来る

陣痛ジンクスオロナミンC
出典:https://www.kaerumon.jp/

こちらもかなり有名なジンクスですが、医学的根拠はないようです。
焼肉同様、スタミナが付くからか、冷たいものを飲んで子宮が収縮するのか・・・。

私は予定日を6日過ぎても出産の兆候がないので、
入院し、次の日に促進剤を使用することに。
促進剤はあまり使いたくないなーと思いながら、
病院へ向かう車の中で、陣痛が来ればいいなと願いを込めつつ、
景気づけにオロナミンCを1本飲みました(笑)
そしたら見事にその夜に陣痛がきて、促進剤を使用することなく出産しました!

効果があった!という声が多いオロナミンCですが、
カフェインも含まれているので、飲み過ぎには気を付けたほうがよさそうです。

ウォーキングをすると陣痛が来る

ウォーキングをする妊婦
出典:http://lovemo.jp/

臨月にたくさん歩くと、赤ちゃんの頭が下がってくるので、
出産につながりやすいといわれいるようです。
また、歩くことで体力が付き、出産への体力作りにも効果があるとか。

たくさん歩いて疲れると、おなかが張ることがありますよね。
それが陣痛につながるのかもしれません。

ただ、ウォーキングのジンクスは、効果は微妙かもしれません。
医師の中には、ただ体力を消耗するだけだという方もいるようです。
無理は禁物ということですね。

雑巾がけをすると陣痛が来る

雑巾がけをする妊婦
出典:https://tocochan.com/

運動系の陣痛うジンクスでは有名なジンクスです。
雑巾がけをするのがいいのではなく、四つん這いの姿勢効果的なのだそうです。
ですから、モップで雑巾がけをしても、効果はありません。

出産すると掃除をする時間もなかなかとれないかも。
赤ちゃんが産まれる前に家中の雑巾がけをして、ピカピカの家に迎えるのもいいですよね。

私は1人目の時に雑巾がけしなさいと医師に言われ、
母に、毎日玄関を雑巾で拭かされていました。
でも、なかなか陣痛は来なかったなー。

階段の上り下りをすると陣痛が来る

階段を上る妊婦
出典:https://ninsin-akachan.com/

足腰を鍛えてくれる階段の上り下り。
股関節を柔軟にしてくれる効果もあるようで、
陣痛がきやすくなったり、安産につながるといわれています。

ただ、大きいおなかで階段を上り下りするのは大変ですし、
転倒などの危険もあるので、注意が必要です。
階段でなくても、踏み台昇降でも同じ効果があるようですよ。

私に知り合いの話ですが、陣痛が来ても、なかなか強くならず、
病院の階段を上り下りさせられたそうです!
強くないといっても陣痛が来ているのに、これは地獄のようですね(笑)
そのおかげか、本陣痛につながり、無事出産しました。

スクワットをすると陣痛が来る

しゃがむ運動をする妊婦
出典:https://ninsin-akachan.com/

階段の上り下りと同じように、足腰を鍛えたり、
股関節を柔軟にしてくれる効果があるようです。

スクワットもおなかが大きくてバランスをとりにくいため、
転倒に気を付けたほうがよさそうです。

お迎え棒で陣痛が来る

仲良く布団に入る夫婦
出典:http://woman.infoseek.co.jp/

お迎え棒とは、臨月になり性行為を行うことです。
性行為をすることで子宮の収縮を促し、陣痛につながるといわれています。

ただ、胎児への感染症などの危険もあり、進めない医師もいるようです。
もしする場合には、避妊具を使用し、無理のないように行いましょう。

満月、新月の時に出産が多い

きれいな満月の夜
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

人間の体は、月の満ち欠けに影響を受けるといわれています。
つきの満ち欠けによって血液量が増えたり、羊水が増えたりということもあるのだそうですよ。
ですから、満月や新月の時に出産が多いというのは、
リアリティーがありますね。

実際に、私は、上の子が満月の時、
下の子が新月の時に出産しています。
偶然なのかなんなのか、不思議ですよね。

寝ているかわいい赤ちゃん
出典:http://stuffpoint.com/cute-baby/

ジンクスはいろいろありますが、あくまでジンクスです。
これをすれば必ず陣痛が来るというものではありません。
どんなに早く産まれてほしいと思っても、
そればっかりは赤ちゃんのタイミングです。

陣痛、出産はママにとっても大変なことですが、
実は赤ちゃんにとっても命がけで大変な大冒険なのです。
赤ちゃんのためにも無理は絶対に禁物です!

無理をせず、赤ちゃんが出てきたいと思うタイミングを待ってあげましょう♡

かわいい赤ちゃんに無事会えますように!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事