医師も警告 !! 命を落とす危険もあるお好み焼き粉に潜む恐怖!

ライフスタイル

おいしそうなお好み焼き
出典:http://item.rakuten.co.jp/

自宅で手軽においしく作れるお好み焼き。
市販のお好み焼きを使うと、本当に簡単で、お店のようなお好み焼きが作れます。
市販の粉というと、ホットケーキも人気ですよね!
しかし、そんなお好み焼き粉やホットケーキミックスなどに
命に関わるかもしれない危険が潜んでいるんです!!

お好み焼きでアレルギー症状!?

アレルギー症状が出ている女性
出典:http://nekogazou.com/

家で作ったお好み焼きを食べたところ、全身に蕁麻疹が出たり、呼吸困難になるなどの症状が現れることがあります。
ひどい場合にはアナフィラキシーショックを起こし、命を落としてしまうことも。

2010年には、日本で59件も報告があるそうです。

どうしてそんな症状が出たのでしょうか?
お好み焼きには小麦を使用してるので、小麦アレルギー??

いいえ、これは小麦アレルギーではなく、ダニが原因なのです!!

どうしてお好み焼き粉にダニが!?

気持ち悪いコナヒョウヒダニ
出典:http://homepage2.nifty.com/

お好み焼き粉にダニが潜んでいる理由。
それは、保存方法にあるようです。
開封後、使いきれなかったお好み焼き粉などの粉製品は、輪ゴムなどで留めて、
常温保存をしてませんか?

そうすると、粉製品にはダニが繁殖してしまうのだそうです!
お好み焼き粉には魚介エキス、アミノ酸などが含まれているので、
ダニが繁殖しやすいようです。

お好み焼き粉に繁殖するのは、コナヒョウヒダニやケナガコナダニ。
繁殖力が強く、死骸や卵、糞などにも抗原性があり、
加熱しても壊れないアレルゲン。
焼いて食べるお好み焼きでもアレルギー症状を引き起こしてしまうのです。

どうやって保存したらいい!?

粉類は冷蔵庫で保管
出典:http://ameblo.jp/

お好み焼き粉などにダニを繁殖させないためには、
新しいお好み焼き粉を使って、できれば使い切ること。
もし、使いきれずに保存する場合には、輪ゴムなどでしっかりと閉め、
冷蔵庫で保存しましょう。
冷蔵庫に入れるときには密閉容器に入れることをおすすめします。

お好み焼き粉だけじゃない!!

b0341048_16464134[1]
出典:http://beniroom.exblog.jp/

日本ではお好み焼き粉によってアレルギー症状を引き起こした報告が多いですが、
海外ではホットケーキミックスの報告が多いようです。
そのほかにも、台所には、小麦粉、片栗粉、砂糖類、きな粉、ココアなど、たくさんの粉類がありますね!
もし、封を開けたものを常温保存している場合は、早めに冷蔵庫へ避難させましょう!

また、数か月常温に合った場合には、ダニが繁殖してしまっている可能性も!
思い切って捨ててしまいましょう。

ギャーーーーー!!!
叫ぶ女性
出典:http://matome.naver.jp/

とにかく、粉ものは冷蔵庫へ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事