東北を元気に!誰も知らないところでふなっしーが頑張っていた!

エンタメ

出典:http://www.stylelab-sendai.com

―2011年3月11日―
巨大地震と津波が東日本を襲いました。
これにより、死者・行方不明者18,455人、建築物の全壊・半壊400,326戸という甚大な被害をもたらしました。

世界が日本を救うため多くの支援をしてくれ、国内でも東日本を支えよういう運動が各地で起こりました。
とりわけ、一般人に対して大きな影響力を持つ芸能人も東日本に足を踏み入れ、自ら先頭に立って復興に取り組んできました。

あれから約5年。
TVではそこまで大きく報道されてはいないものの、今でも東日本のために尽くしている芸能人(?)がいます。
それが「ふなっしー」なのです。

ふなっしーはこの活動を広めたいわけではないでしょうが、知ってしまった以上言わずにはいられません。
それだけ、ふなっしーの活動は東日本の復興に大きな支えとなっているのです。

南三陸ミシン工房

出典:http://book246.com

東日本大震災で家族、家、仕事など多くのものを失った方々が「ミシンならすぐにできる」と立ち上がったのが始まりの工房です。
作業場所やミシンの講習などを経てようやく開業にこぎ着けました。

ふなっしーはこの工房に「分身ふなっしー」という手作りぬいぐるみを大量かつ定期発注しているのです。

detail_1120_1439789418出典:https://www.makuake.com

しかし、ふなっしーがブレイクしたのは2013年のCMから。
この分身ふなっしーの発注はそれよりもずっと昔の話なのです。

仕事を請け負った当初は、「ふなっしー」も全国区の人気者になる前で、よくわからずに「毎月仕事をお渡しします」という言葉が魅力的で悪戦苦闘しながらぬいぐるみの生産をしておりました。

出典:https://www.makuake.com

その後ふなっしーの大ブレイクとなるわけです。
海外発注をすればもっと安く作れるそうですが、ふなっしーの強い意向で今も南三陸ミシン工房に定期発注が続いているのです。

オフィシャルグッズとして発売されているころから、その売り上げは震災遺児を支援する「公益財団法人みちのく未来基金」に寄付されてきました。

 

ライセンス販売をしていく私たちも、その意思を継いで売り上げの一部をみちのく未来基金に寄付していきます。

出典:https://www.makuake.com

下総三山の七年祭り

出典:http://maruchiba.jp

こちらは千葉県で行われていると歴史あるお祭りです。
無形民俗文化財にも指定されているお祭りですが、千葉県も人口減の波に飲まれ、寄付金が集まらずお祭りの開催自体が危ぶまれる状態になっていました。

そこで千葉県非公認ながら抜群の知名度を誇るふなっしーに協力依頼が来たわけです。
このお祭りに対して寄付をしてくれたお返しに、ふなっしーとコラボした手ぬぐいが用いられるようになります。

出典:http://myfuna.net

地元のために快諾したふなっしーですが、これはあくまで千葉県の話・・・どうしてこれが東日本の復興支援につながるのでしょうか。

ふなっしーは、地元の大きな祭礼に協力するので著作権などの権利金を放棄する代わりに、集まった寄付金の中から、震災孤児を支援するNPO法人「みちのく未来基金」への寄付にも充てて欲しいと快くコラボに応じたという。

出典:http://myfuna.net

ふなっしーの影響力を考えれば、お祭りの運営費以上の寄付が集まる可能性があります。
ふなっしーはそれを見越して、東日本への支援もしていくことでこの企画に応じたと言います。

サイモンズポイントカード

出典:http://www.symons.co.jp

加盟店で利用すればポイントが貯まるというもの。
これ自体はどこにでもあるポイントカードの仕組みなのですが、サイモンズポイントカードの中には、写真のようにふなっしーモデルのポイントカードがあります。

uploaded出典:http://www.symons.co.jp

このようにふなっしーのポイントカードは明確に東日本への復興のために使うことが明言されているのです。
もちろん、寄付をしないで普通のポイントカードとして使うことに何も問題ありません。

しかし、ふなっしーポイントカードは、放置して失効してしまうポイントも自動的に東日本の復興に回るようになっているのです。

ただ、残念ながらこのふなっしーポイントカードの配布は終了してしまったようです。
何とか復活してもらいたいですね。

三菱UFJニコスのクレジットカード

入会金も年会費も無料のこのカードは、カード会社から支払われるライセンス料がそのまま東日本の復興支援に回る仕組みになっています。
しかも、利用者がこのクレジットカードを使って買い物をすると・・・

cached出典:http://www.cr.mufg.jp

クレジットカードには様々な特典が付いていますが、東日本の復興支援が付いているものはこのクレジットカードだけだそうです。

ふなっしーの活動を誰も知らなかった?

出典:http://pic.prepics-cdn.com

これだけ明確に東日本への復興支援をしているふなっしーですが、その始まりは本当に善意で始まったものだそうです。
その証拠に寄付が起きるまで地元の方々はその事実を知らなかったのですから。

ふなっしーは、同事務局が把握している限りにおいて、2013年6月から寄付を始めている。ふなっしーグッズを製造している会社の名前で突然の振り込みがあったため、職員が謝辞の電話を入れたところ「ふなっしーさんが、ライセンス使用料を寄付してくれと指示したので」という返事が返ってきたので分かったという。

出典:http://myfuna.net

・・・かっこよすぎる!
ふなっしーはこのように名前を隠して寄付を続け、2年で1500万円以上の寄付をしているのだそうです。
さらに、ふなっしーの活動を知ったファンが、ふなっしーに倣って寄付をすることもあるそうで、その輪はどんどん広がっています。

ふなっしーさんがどこかで我々の活動を知り、協力してくださっているようです。ふなっしーさんのおかげで多くの方から寄付を頂いています。

出典:http://myfuna.net

 

いかがでしたか?
ふなっしーが誰からも好かれるキャラクターなのがわかる気がします。
私たち日本人は、この梨の妖精から学べることがもっとたくさんあるようですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事