ONE-PIECEも説法に !! 心に響くありがたいお言葉8選

エンタメ

出典:http://bell.jp

日本人なら一度はお寺に足を運んだことがあるでしょう。
例えば、初詣や合格・必勝祈願など、自分に何かあった時に行く人が多いでしょうが、お寺にはとても興味深いものがいくつもあります。

今回はその中の一つ「掲示板」にスポットを当ててみたいと思います。

掲示板って何?

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

お寺の外には掲示板が立っていることがあります。
その中には地域の行事などのお知らせが掲示されているのですが、中にはご住職のありがたいお言葉が掲示されていることもあるのです。

「説教」という言葉は「誰かに叱られること」だと誤認している人が多いようですが、元々は悟りを開いたご住職などから自分自身を導く助けとなる教えをいただくことに由来しています。

この説教・説法はお寺に行けば聞くことができますが、なかなかそのような時間が取れない方も多いため、掲示板にありがたい一言を掲示してくれているわけです。

ただ、この一言はご住職の言葉とは限りません。
ご住職自身が「すばらしい」と感じた時には思いもよらぬ一言が掲示されているのです。

ありがたいお言葉1

これは「相田みつを」を彷彿とさせるお言葉ですね。
確かに相田みつをさんの言葉も心に響きます。
となると、中にはこんなお言葉も・・・

出典:http://i0.wp.com/www.kouseiji.com

思いっきり相田みつを100%で行ってしまうこともあるようです。

ありがたいお言葉2

まさかの「ONE-PIECE」が来ました!
しかも主人公のルフィではなく、アイスバーグ市長・・・目の付け所が渋いですね。

ありがたいお言葉3

出典:http://rr.img.naver.jp

すばらしい一言なんですが、発信者がくまモンという・・・
いや、別にくまモンが悪いとかじゃないんですけど・・・

ありがたいお言葉4

出典:http://pbs.twimg.com

これはソフトバンクの孫正義さんのことですよね?
孫さんがこんな名言を残しておられたとは・・・
そしてそれをご住職がご存知だったとは・・・

ありがたいお言葉5

「アナと雪の女王」が来ましたね。
社会現象にもなったあの映画の歌に何となく心打たれた人も多かったのでは?
ご住職の心にも響いていたんですね。

ありがたいお言葉6

「アンパンマン」来ちゃいました。
自分を犠牲にしながらも誰かのためにがんばり続けるアンパンマンは、平和そのものかもしれません。
ちなみに、アンパンマンの歌の歌詞はほとんどが原作者のやなせたかしさんが作っておられるそうですよ。

ありがたいお言葉7

伝説となったロックバンド「THE BLUE HEARTS」です。
知らない人が見たら「真島って誰?」「何で急に銃?」となりそうですが・・・

ありがたいお言葉8

いいこと言いますね。
キャメロン・ディアスだったことには驚きですが、成功を掴んだ彼女の言葉だからこそ説得力があるというものです。

さて、ここからはありがたいお言葉だと思うんですが、ちょっと理解しづらいお言葉をご紹介します。

ありがたいお言葉?

出典:http://fundo.jp

うん、その通りですね。
・・・だから?

ありがたいお言葉?

出典:http://2.bp.blogspot.com

これはもう意味が分かりません。

ありがたいお言葉?

出典:http://blogimg.goo.ne.jp

ご住職に何があったのでしょうか。
心配で仕方ありません。

 

いかがでしたか?
これからは桜を始め、美しい花が世界を彩る季節です。
天気の良い日に散歩がてらお寺に足を運んでみるのもおもしろいかもしれませんよ。

あなたの近くのお寺にはどんな「ありがたいお言葉」が掲示されていますか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事