ムーミンの世界をテイクアウト ♪ プレート限定メニューも激カワ♡

グルメ

ムーミンカフェ キャナルシティ博多店
出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

フィンランドからやってきたいま大人気のキャラクター、ムーミン。そんなムーミンの世界をモチーフにしたムーミンカフェは、現在東京に2店舗、福岡博多に1店舗を展開しています。

そのなかでもキャナルシティ博多店では、2016年4月7日からとってもかわいいアニバーサリーメニューが登場します!

12周年記念特別メニュー

w600c-e_2027502
出典:http://travel.mdpr.jp

12周年を迎えた感謝を込めたデザートプレート「アニバーサリー リースプレート」。ムーミンとミー、スナフキンがいるのがわかります。

ムーミンカフェをイメージした建物に、ムーミンたちが駆けつけてくれました。お皿の上で、みんなで一緒にお祝いしましょう!

プレートに添えられたお花もすてきですね。フィンランドではお祝いには花冠が欠かせません。ムーミンたちがふるさとから運んできてくれたかのようですね。

そもそもムーミンカフェって?

ムーミンカフェのメニュー
出典:http://mery.jp

フィンランドの童話「ムーミン」をモチーフにしたカフェ。フィンランドの郷土料理や焼きたてのパンを味わえます。

人気の秘訣はなんといってもその雰囲気。店内のインテリアから食器、料理の盛り付けにいたるまで、ムーミン尽くしです。お店のなかには、ムーミン谷からやってきた仲間たちがたくさんいますよ。

ムーミンカフェといえばこのサービス

ムーミンと相席
出典:https://retty.me

おひとりさまでも楽しい、むしろひとりで行きたいカフェと言われるムーミンカフェ。それはあるおもしろいサービスがあるからです。

ひとりカフェを楽しんでいると、「相席してもよいですか?」と声をかけられ……向かいに座ったのはムーミンファミリー! ムーミンやパパ、ママ、そのほかのムーミン谷のみんなとランチやカフェタイムを過ごせてしまうのです。

ムーミン好きはもちろん、そうでなくてもわくわくしてしまいますよね。

ムーミンの世界をお持ち帰りも

ベーカリー
出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

カフェにはベーカリーが併設されています。カフェで味わったおいしいパンや、フィンランドで食べられているライ麦入りのパン、キャラクターをモチーフにしたパンなど、楽しいムーミン谷の雰囲気をテイクアウトできます。

おうちで余韻に浸るもよし、友達におすそ分けするもよし。ついついたくさん買い込んでしまいそうですね。

人気のグッズも見逃せない

ニョロニョロトング
出典:http://www.parco-art.com

カフェでも使われているカラトリーや食器は、ショップで購入することができます。ニョロニョロのかたちのトングは大人気アイテム。

ケーキやクッキーの型などのキッチン用品だけでなく、ハンカチやゆびにんぎょうなどのかわいいムーミングッズも売られていますよ。カフェタイムのあとはこちらも要チェックです。

ムーミンカフェ
出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

12周年記念メニューは期間限定です。いつも以上にムーミンワールド全開の特別メニューを、ぜひ味わってみてくださいね!

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

グルメ」カテゴリの人気記事