世界にたった43人しかいない !!「黄金型」の血液型とは!

エンタメ

出典:https://pbs.twimg.com

突然ですが、あなたの血液型は何型ですか?
A型、B型、O型、AB型と人間には4種類の血液型があることは有名ですね。
加えて、それぞれに「Rhプラス、Rhマイナス」という区分をすることもでき、「AB型Rhマイナス」はとても少なく貴重な血液型だということが知られています。

それぞれの血液型は何%?

出典:http://www.cocomiru.jp

日本人全員を対象に行うような血液型調査はないので、調査機関によってパーセンテージには誤差があります。
しかし、およその比率で言えば「A型:B型:O型:AB型=4:3:2:1」となるようです。
ちなみに最も少ないと言われる「AB型Rhマイナス」は0.05%と言われており、「2000人に1人」の割合で存在するようです。

たった43人しかいない「黄金型」

af0100013442w
出典:http://s1.acuve.ne.jp

「血液型は何型?」→「あ、黄金型です」
こんな返事が返ってきたら、おもしろくないギャグかなと思ってしまいませんか?
いえ、実は世界中に43人だけ存在するんです。

世の中には「golden blood」(黄金の血液)と呼ばれる非常に稀で貴重な血液型が存在する。国際赤十字社の調べによると、「黄金の血液」を持つ人は世界人口の0.01%未満しかおらず、2010年の時点で43名しか確認されていないという。

出典:http://virates.com

ちなみに、この黄金型の43人中には日本人も含まれているんですよ。

なぜ「黄金」なのか ~PART1~

出典:http://blog-imgs-78.fc2.com

それではなぜ、彼らの血液が「黄金の血」と呼ばれているのかをご説明します。
少し難しい話になりますが、お付き合いください。

血液の中には「赤血球」というものがあり、その表面には「抗原」というものがあります。
この抗原はたくさんの種類があるため、血液型を細かく分類していくと数百種類にも上るそうです。
例えば、ABO抗原があれば「A型、B型、O型、AB型」と4種類に分類されますが、ここにRh抗原の有無を加えるともっと細かく分類されるわけです。

問題は、このRh抗原をまったく持たない、希少な血液があるということなのです。
「Rhマイナス」と聞けば「貴重な血液型だ」と思うかもしれませんが、そんなレベルではありません。
「Rh null」・・・つまり「Rhがない」のです。

なぜ黄金なのか ~PART2~

出典:http://free-illustrations-ls01.gatag.net

彼らが「黄金の血」と呼ばれる理由がもう1つあります。
それはRh抗原を持たないため、輸血をした時の拒否反応が起きないのです。

例えば、同じA型同士の輸血でも、A型Rhマイナスの人にA型Rhプラスの血液を輸血すると、拒否反応が出て危険です。
しかし、その逆は大丈夫なんです。
こんな風に同じA型でも問題が起きるわけですが、「Rh null」の人はそういう問題が皆無なのです。

ただし、黄金タイプにもABO抗原はあります。
よって、正確には「A型の黄金タイプ、B型の黄金タイプ、O型の黄金タイプ、AB型の黄金タイプ」となるわけです。

また、「O型はお(O)人好しなので、誰にでも血液を分けられる」と聞いたことはありませんか?
基本的にA型、B型、O型、AB型の血液型において異なる対応の血液を輸血すると大事故になります。
しかし、O型の血液は他のタイプの人に輸血することができるのです。

つまり、血液を提供する側において「O型Rh null」は最強の血液だということになります。

最強にして最弱

この最強の血液がなぜ最弱なのか・・・もうお分かりですね。
彼らは血液をもらうことができないのです。

自分に何かあった時に助けてくれるのは自分だけ。
だからこそ、彼ら自身を守るために彼らは貯血をするのです。
しかし、残念なことに・・・

現在確認されている「Rh null」型を持つ人の中で輸血に応じているのは、ブラジル、日本、中国、アメリカ、アイルランドに住む6名だけだという。

出典:http://virates.com

これは義務ではないので仕方ないのかもしれませんが、何とも残念な話です。
統計的にいえば、日本には「6名」の黄金タイプがいると言われています。
もしかしたら、あなたがそうかもしれませんよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事