花粉症は人間だけじゃない !? 猫だってくしゃみは止まらないw

動物

辛い花粉症の季節。

日々悩まされている方も多いかと思います。

そんな花粉症に悩まされているのは、なにも人間だけとは限りません。

動物だって花粉症になるのかも!

今回はくしゃみが止まらない猫ちゃんの動画をご紹介です♡

2匹の兄弟猫。

そのうちの、お兄ちゃんのくしゃみが・・!

止まらない!止まらない!

14回もくしゃみ!

しかもそのほとんどが連続w

遠くにいた弟の猫ちゃんも普段は見かけない様子にちょっと心配気味。

慌てたようにかけよってきてました♡

お兄ちゃん思いの弟猫くん。

なんとも愛らしい仲良し兄弟猫でした。

動物の花粉症

ちなみに動物も花粉症になるそうです。

種類によっては症状も違うそうですが、イヌとネコも花粉症になるそうです。

ネコの症状はくしゃみや鼻水などヒトと似ているけど、イヌは皮膚炎が多いようです。

アトピー性皮膚炎の症状があるイヌの血液を調べたら、2割が花粉を捕まえる抗体を持っていたそうです。

他には人間に似た猿だって花粉症になるんですよ!

哺乳類には抗体をつくり出す仕組みがあるから、ヒトやサル、イヌ、ネコ以外でも花粉症になる可能性はあります。

でも、昆虫は抗体をつくる仕組みを持っていないので、花粉症にはならないんだとか。

というちょっとした雑学もお伝えしました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

動物」カテゴリの人気記事