油揚げ肉饅頭 はコロッケと読む !? これが戦時中の言語!10選

エンタメ

1f8b5a6aa7e4a8a84c2af2597dc27ae1
出典:http://kobajun.chips.jp

みなさんは「敵性語」という言葉を知っていますか?
これは戦時中、敵国の言葉(主に英語)を使うことが禁じられ、その代わりに使用された言葉のことです。
有名なところだと「ピンポン=卓球」「パールハーバー攻撃=真珠湾攻撃」など、今でも違和感なく使用できるものがあります。
ところが、中には無理にあてはめたような敵性語があるんです。

まずは食べ物からどうぞ。

敵性語1「カレーライス」

出典:http://farm1.static.flickr.com

辛味入汁掛飯(からみいりしるかけめし)

出典:http://bbxcxx.nobody.jp

漢字という言葉は見るだけで意味が分かるとてもありがたい言葉です。
しかし、こうして見るとなんとマズそうなことでしょうか・・・

しかし、カレーライスの販売を禁止することはなかったようです。
それだけカレーライスって日本人にとって重要な食べ物だったんですね。

敵性語2「サイダー」

出典:http://livedoor.blogimg.jp

噴出水(ふんしゅっすい)

出典:http://bbxcxx.nobody.jp

シュワシュワしたあの飲み心地・・・たまりませんね。
特にこれからの季節は最高です。

それが「噴出水」・・・
確かに、みなさん知らないうちに振っちゃって「ブシャー」みたいなことありますよね。
確かに噴出だ。

敵性語3「コロッケ」

出典:http://www.toranomon-ichiba.com

油揚げ肉饅頭 (あぶらあげにくまんじゅう)

出典:http://bbxcxx.nobody.jp

コロッケって価格もお手頃で、本当においしいですね。
特に、揚げ立てのコロッケは衝撃的な旨さです。
ただ、揚げ物なので油の取りすぎには注意しないといけませんね。

敵性語ではまさにコロッケのデメリットだけを抽出したネーミングとなっていました。

売り上げがだいぶ落ちそうですね。

敵性語4「キャラメル」

出典:http://www.kansai-airport.or.jp

軍粮精(ぐんろうせい)

出典:http://bbxcxx.nobody.jp

甘くて柔らかいキャラメル。
とろ~ととろける生キャラメル。
これを口にできる瞬間は、至福のひとときですね。

それが「軍粮精」ですか・・・
かわいらしさのカケラもありません。
どうも、「軍御用達の高カロリー携帯食」だったことから名付けられたそうです。

続いて音楽用語です。

敵性語5「コントラバス」

出典:http://www.kurosawagakki.com

妖怪的四弦(ようかいてきよんげん)

出典:http://bbxcxx.nobody.jp

確かにコントラバスって大きいですよね。
だからって「妖怪」にする必要はないと思うのですが・・・

ちなみに、みなさんよくご存知のヴァイオリンは「提琴(ていきん)」と呼ばれていますが、一部では「ひょうたん型西洋三味線」という名前だったらしいです。
印象が違いすぎるでしょ!

敵性語6「サックス」

出典:http://pds.exblog.jp

金属製曲がり尺八(きんぞくせいまがりしゃくはち)

出典:http://bbxcxx.nobody.jp

そう来ましたか・・・
確かに系統としては尺八の系統ですね。
ただ、「金属製曲がり」は強引すぎる気がします。
でも楽器の中には、こんな風に曲がっているものはたくさんありますよね。

敵性語7「トロンボーン」

出典:http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp

抜き差し曲がり金真鍮喇叭
(ぬきさしまがりがねしんちゅうらっぱ)

出典:http://bbxcxx.nobody.jp

もう読むことすらできません・・・
それに「抜き差し」って・・・そうなんだけども。
この敵性語を見ればいかに「トロンボーン」というネーミングが素晴らしいか分かりますね。

敵性語8「ティンパニー」

出典:http://www.kome100.ne.jp

半円鍋型ぎゅう縛り高低自在太鼓
(はんえんなべがたぎゅうしばりこうていじざいだいこ)

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

これは名前というよりも楽器の説明ですね。
つまり、日本語にはティンパニーに適する言葉がなかったわけです。
まあ、日常生活で頻繁に使うものではないとはいえ、いざ使う時にはめんどくさくてたまりません。

その他、「ちょっと無理があるでしょ」と思ってしまう敵性語をどうぞ。

敵性語9「バック・オーライ・ストップ」

出典:http://www.mo-hawaii.com

背背・発車・停車(はいはい・はっしゃ・ていしゃ)

出典:http://bbxcxx.nobody.jp

「はい、バックオーライ、オーライ、オーライ、はいストップ~!」
こういう誘導よくありますよね。
つまり「はい、背背発車、発車、発車、はい停車~!」となるわけです。

運転よりも誘導に気を取られそうです。

敵性語10「フェリス女学院」

出典:http://manabi-contents.benesse.ne.jp

横浜山手女学院 (よこはまやまてじょがくいん)

出典:http://bbxcxx.nobody.jp

学校名は地名から名付けられることが多いので、間違ってはいないんです。
要はイメージの問題ですよね。
新規開校したのかと思いませんか?

 

いかがでしたか?
他にも野球のファールグラウンドを「圏外区域」と言ったり・・・まるで携帯の話みたいですね。
当時は戦争が絡んでいるので仕方のないこととはいえ、何とも言えない敵性語がたくさんあったようです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事