ママ必見のDIYでベビーベッドリメイク5選

ライフスタイル

diy
出典:pinterest

赤ちゃんが成長すると、どうしても置き場所に困ってしまうベビーベッド。
使わなくなったけど、大切な思い出の品だから簡単には処分はしたくない。だからといって、物置きに放置しておくのはもったいない。今回は、そんなベビーベッドのリメイク術を紹介します。

ベビーベッドのリメイクっていつすべき?

赤ちゃんが生後8ヶ月だと、つかまり立ちをする頃になります。
その頃だとベビーベッドの柵につかまった時に転落の恐れがある為、ベビーベッドの使用を控える家庭が増えてきます。
2人目、3人目を考えているならベビーベッドを解体して取っておくのが良いですが、もう使う予定がないとなると置き場に困ってしまいます。

そういった場合はリサイクルショップへ売ったり、知人に譲るといった方法をよく聞きます。
だけど、思い出の品は残したい方もいると思います。そんな時はリメイクDIYがおすすめです!

diyベビーベッド
出典: projectnursery

1:安全のためのベビーゲート

赤ちゃんの寝台部分を取り外すだけでベビーゲートに早変わりします。これならわざわざ市販のものを買わなくてもすぐできるのでは。
ditbady2
出典: FC2
多くの方が使い終わったベビーベッドは解体するでしょう。その解体したパーツは、赤ちゃんが入ると危険な場所に設置すれば事故も減って、ベビーベッドも再活用できて一石二鳥です。
badybed2
出典: FC2

2:生活に便利なラック

ベビーベッドの柵を合体させて自立するようにすれば、簡易ラックの出来上がりです。これなら使わないときは収納ができるので、場所をとらなくていいですね。
diybaby
出典:hometalk
一工夫でマガジンラックに。大人のインテリア雑誌も、子どもの絵本も一緒に片付けておけるアイデアです。

3:ゆったり座れるベンチ

低めのベビーベッドはベンチに丁度いい高さがあります。片側の柵を外してクッションを置くだけで、おしゃれなベンチに。
bed
出典: pinterest

片側の柵を半分に切断し、ベンチの側面に使っています。頑丈に作られているベビーベッドは、切断が大変なので丸のこを使う事をおすすめします。
d32f96ff36471c2bd91816e17ab66c64
出典: pinterest

4:思い出を飾る壁面収納に

ベビーベッドの部品を壁にひっかけたり、立てかけるだけでも部屋の印象が変わります。子どもの写真を飾ったり絵画を飾って思い出のコーナーにしてみてはいかがでしょうか。
baby
出典: onlydecoration.gr

取っ手で作ったフックにお出掛けカバンを引掛けて、可愛いリボンで思い出の洋服を飾って、子どもの成長を楽しめる空間ですね。
baby1
出典: pain tinmy hair

5:子どもと大人の机として

ベビーベッドで机もできちゃうんです。小さいうちは低い位置に天板を設置して、黒板塗料や黒板シートを貼ると子どもが大喜びすること間違いなしです。そして成長に合わせて天板の高さを調整すれば、大きくなっても使うことができ、今よりもっと思い出が詰まったものになるでしょう。
baby
出典: architectureartdesigns

天板を高めの位置に取り付ければ、大人用のパソコンデスクが作れます。
baby2
出典: goo
いかがでしたか?あなたの家の使われていないベビーベッドはありませんか?気になった方は、ぜひリメイクDIYしてみて下さいね♡

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

クイ〜ズライター

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事