奈良の歴史ある神社に生きる『神様の馬』がすげぇ神感ゼロ !!?

エンタメ

01DSC01526
出典:http://osaka.naturum.ne.jp

丹生川上神社中社(にうかわかみじんじゃしもしゃ)は、吉野川の支流の一つである高見川を遡った深山幽谷の地、奈良県吉野郡下市町にある神社。

niukawakamijinjage-3
出典:http://powerspot.red

丹生川上神社は天武年間(673~687年)、天武天皇の頃に創祀されたと伝えられています。

cimg0168
出典:http://mononobenoarakai.cocolog-nifty.com

そんな歴史深い神社に『神様の馬』なるお馬様が白と黒の2頭飼育されているそうです。

天平宝字7年(763年)
黒毛の馬を
献上して以来、

雨乞いには
黒馬

晴れを乞うときには
白馬を

献上するようになり、

水の神として
朝廷から厚く保護され、
祈雨祈晴はいうに及ばず、
たびたびの奉幣が
行われたとされている

f0144003_18275343
出典:http://mihokosing.exblog.jp

今回の本題は、そこを訪れた人が目撃した『神様の馬』の写真がTwitterで話題になったということなんです。

その話題になった理由とは、その風貌がなんと

「すげぇ神様感ゼロ!」だったというものなんです!

その神様の馬の姿を見たTwitterユーザーたちの反応はというと・・

失礼しました!って思わず言うレベル

出典:http://hamusoku.com

見られてる緊張感まるで無しwww

出典:http://hamusoku.com

時には神様だってただの馬になりたいんだ

出典:http://hamusoku.com

といったコメントが・・

一体どんな姿だったのかご覧ください。

CeJLSjtUYAA4jDf.jpg-medium
出典:https://twitter.com

こんなんなってまーす!

小さくて見えづらいですか?

これならどうでしょう!

CeJLSj0UMAAwalG.jpg-medium
出典:https://twitter.com

・・・。

これが『神様の馬』なのか。

CeJLSjxUkAAzE4h.jpg-medium
出典:https://twitter.com

これだけくつろいでいられるなら神様も和んでいるということでしょうか。

平和な証拠なのかもしれません。

さすがに挽回させないと罰があたりそうなので・・

そんな神様の白馬・黒馬の普段はこんな感じです。

17-1
出典:http://sewing240.air-nifty.com

みなさんも奈良県吉野郡に行かれる際には立ち寄って、是非お会いになってくださいね。

img_1
出典:http://blogs.yahoo.co.jp

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事