空から眺める桜・キャンプで桜 !? 今年は「○○しながらお花見」

ライフスタイル

13960039592_a070fb2bb2_z
出典:Nick Kenrick

ブルーシートを敷いて宴会をしながら桜の樹を眺めるのは定番。でも今年は違う角度や目線から満開に咲く桜を楽しんでみませんか?

そこで提案したいのがアウトドアスポーツをしながらのお花見!スポーツといっても激しく体を動かしながらというわけではなく、ゆっくりと景色を楽しむ事だってできます。

空から、湖畔から、キャンプファイアーの明かりと共に・・・今回はこのような、桜を今までとは違う視点から楽しめるアクティビティができるスポットをご紹介します!

パラグライダーお花見

4517359672_b24f795923_z
出典:Jon Kristian Bernhardsen

空から見下ろすかたちで桜を楽しむことができるパラグライダー。桜の名所である茨城県の「桜川」の上空を飛行範囲にするのがパラグライダーツアーと提供するソラトピアパラグライダースクールです。

市街地に咲く約500本の山桜をはじめ、磯部桜川公園に咲く800本弱のサクラと、天然記念物指定種の桜がある櫻川稲部稲荷神社を、空から一度に眺めることができるので、これは感動すること間違いなし!

またパラグライダーはインストラクターとのタンデムフライト(2人乗り)もできますので、心配せずに空からお花見ができますよ。

カヌーお花見

59
出典:Outdoor Sports Club ZAC(ザック)

まさに川の両側が満開の江戸川をカヌーで漕ぎ進む、なんとも優雅なツアーを展開するのがアウトドアスポーツクラブ・ザック。6つの橋をくぐり、最後には東京スカイツリーが顔を出します。

またなぜカヌーがオススメなのかというと、カヌーでは先を急ぐ必要がないのです。そのためゆっくりとした静かな川の流れとともに、桜を思う存分満喫することができます。

最近だとブルーシートでの場所取りが禁止されることも多いので、まさにカヌーからのお花見は穴場スポットと言えるでしょう。今年は海抜0mから見上げる桜のトンネルを楽しんでみては?

キャンプお花見

21
出典:Hiroaki Kaneko

京都の笠置キャンプ場ではとっても贅沢な夜景とライトアップされた夜桜を楽しむことができます。キャンプファイヤーで暖をとりながらお花見なんて、本当に素敵!

またキャンプ場から歩いて10分のところには天然温泉「笠置いこいの館」もあるので、夜の冷えた体には嬉しいご褒美です。温泉のあとは是非寝転がって、空に無限に広がる星空と桜をご覧になってください。

乗馬お花見

mainImage_y_01
出典:カナディアンキャンプ乗馬クラブ

馬に乗ることで、桜との距離が近くなる乗馬お花見!これを体験できるのが八ヶ岳にあるカナディアンキャンプ乗馬クラブです。

こちらのクラブで通るトレッキングコースは、春に満開の桜と秋には真っ赤に染まる紅葉を楽しむことができますよ。この道を馬の規則正しい足音を聞きながら進んでいくと、まるで瞑想にひたったような気分になれます。

是非今年は今までにない近さから、桜に触れながらお花見を楽しんでください!

遊覧船と馬車お花見

7169159028_b6b8921b5b_z
出典:Hiroaki Kaneko

そしてこちらはちょっと優雅な方法でのお花見です。岩手の北上市立公園展勝地は「さくらの名所百選」や「みちのく三大桜名所」に選ばれるお花見のホットスポットです。

またここは北上川の湖畔に位置しており、川からは遊覧船で、そして公園からは馬車でお花見ができます。自分の足で桜の中を歩くのも良いですが、遊覧船や馬車に揺られながらのお花見は風流がありますよね。

今年はアクティブなお花見を

いかがでしたか?お花見をする際に人ごみの中を歩きながら、というのもある意味お花見らしいのかもしれませんが、せっかくならば今年は優雅にスカッと桜を楽しんでみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事