みんなどうしてる!?人に聞きにくい妊娠中の性生活の不安や疑問

妊娠

ベッドに仰向けに寝転がる夫婦
出典:http://ninsin-akachan.com/

おなかに赤ちゃんがいると性生活をどうしたらいいのか疑問に思ってしまいますよね。
でも、デリケートな問題なので、人にも聞きにくい・・・。
それでも、避けては通ることができない悩みの一つのようです。
皆さんどう思っているのか、妊娠中の性生活は大丈夫なのか、
まとめてみました。

確かにデリケートなことなので、気になっても周りにも聞きにくいし、
インターネットの情報だけではなんだか不安だし・・・。
病院からもらった冊子なら安心ですよね。

母親学級や両親学級などで、妊娠中の夫婦生活についてお話してくれることもあります。
ちょっときまづい空気になることもありますが(笑)

確かに、なかなか陣痛が来ない場合、「お迎え棒」といって、
性交渉をすることで陣痛が誘発されるという話もあります。
精子に含まれる成分に子宮を収縮させる働きがあるのだとか・・・。

陣痛まちの場合にはいいのかもしれませんが、
子宮収縮作用があるとなると、初期や中期は不安になりますよね。

このプロスタグランジンが陣痛を促進してしまうようです。
妊娠中は、妊娠の心配がないので避妊しなくても大丈夫なんて声もありますが、
早産予防のためにも、コンドームは必ずつけましょう。

産婦人科からもらった冊子にも書いてありますよ。

コンドームはそのほかにも、細菌感染予防、性病予防にも必要です!

そうなんです!早産や流産以外にも怖いのが性病。
梅毒は、妊娠中だと胎児感染のリスクがあります。
赤ちゃんに感染すると胎内死亡や、先天梅毒として生まれることもあるそうです。

妊娠初期には妊婦健診で検査をしますが、
その後の感染となると怖いですよね・・・。

また、もしかして浮気してる!?という疑問が出てきてしまう可能性も。

妊娠中に性交渉をする場合には、コンドームをつけること。
もし、妊婦健診で梅毒だといわれた場合には、しっかり治療をしましょう。
その場合、旦那様も検査を受ける必要があります。

そうなんです!!
妊娠中の性交渉はOKといわれていますが、
流産や早産の可能性がゼロではないんですよね。

ハッキリしない不安があります。

もしも何かあったら・・・。と思うと、なかなかできないという女性も多いのではないでしょうか?

確かに、男性側からすれば妊娠中全く性生活がないというのは辛いものなのでしょうか。
妻の出産前後に不倫をしていたとして、話題になった国会議員さんもいましたね。

妊娠中はおなかの赤ちゃんを守るために性欲がなくなるという女性も多いようです。
でも、逆に強くなったという方も意外と多いようです。

性欲が強くなった場合、女性側も辛いですね。
そうなると男性の気持ちも分かるような・・・。

私の友人に、妊娠したら性欲が強くなりすぎて、
1人の時はいつもエロ漫画を読んでいたという人がいます。

でも、男性の中にもおなかの赤ちゃんを心配したり、
大きいおなかに戸惑ったりして、性生活をしなくても良いという人もいます。

そうですよね。
大きいおなかを見たら戸惑ってしまいますよね。

女性側でさえ想像以上の大きさに戸惑ってしまいますから!

妊娠中の性生活。
切迫流産、切迫早産など、経過に問題がなければ避けなくてもいいとは言われますが、
妊娠初期や妊娠後期は控えめにしたほうがよいともいわれています。

妊娠初期はつわりの方も多いので、性生活のこと、男性側のことまで考えられないというのが現実かもしれません。

それでもやはり、毎日一緒にいる夫婦ですから、
お互いのことを気遣うというのは大切ですよね。

つわりなどできつい、その気になれない、赤ちゃんに何かあったらと不安などということは、しっかり伝えたほうがよさそうです。
そのうえでお互いの納得のいくように話し合えるとベストなのでしょうね。

妊娠中の性生活、どうしたらいい?まとめ

ベッドで仲よさそうな夫婦
出典:http://premama-baby.blogspot.jp/

・おなかが張ったり出血がなければ特に制限はない。
赤ちゃんが順調に育っているのであれば特に制限がないといわれています。
妊娠が確認できる8週くらいまではしないほうが安全問われていますが、
その後は体調を見ながら無理なく行えばいいようです。

・コンドームは必ずつける。清潔を心がける。
子宮への細菌感染や、子宮収縮を防ぐためにも、守りましょう。

・乳首への刺激は控える
乳首の刺激は子宮を収縮させることがあるようなので、刺激は控えめにしましょう。

・おなかが張ったらすぐに中止しましょう
おなかが張りやすい時期などは控え、途中でおなかが張ってきたときも中止するようにしましょう。
出血があった場合も中止しましょう。

・体位に気をつけよう
おなかの上に乗る、うつ伏せになるなど、おなかに負担がかかる体位は避けましょう。

布団から顔を出す夫婦
出典:http://news.ameba.jp/

妊娠中の性生活。
不安に思う方も多いかもしれませんが、夫婦仲が深まることでママの気持ちが安らぎ、
赤ちゃんにも良い影響になるとも言われています。

無理は絶対にいけませんが、体調がいいときなどは無理のない程度に行ってもいいようです。

妊娠中とはいえ、性生活は夫婦間の大切なコミュニケーションです。
お互いのことを思いやり、
夫婦にとって良い妊娠生活になるといですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事