痩せない理由はこれだった!?「デブ菌」て何者なの!?

美容

痩せられないおなか
出典:http://irorio.jp/manamisgmt/

ダイエットをしているのになかなか痩せない・・・。
そんな悩みを抱えている方、もしかしたら「デブ菌」が原因になっているかもしれません!!
デブ菌って何!?
デブ菌についてや、デブ菌減らし方などをまとめてみました。

「デブ菌」って何なの!?

痩せている人と太っている人
出典:http://kpop-diet.net/

腸内細菌は、2種類の菌群に分けることができるのだそうです。
それが、「デブ菌」と「ヤセ菌」。
「ヤセ菌」とは健康的な体のために働く菌のことで、
「デブ菌」とは、必要のないものをため込んでしまう菌のようです。

誰もが「デブ菌」を持っているのですが、
理想的な比率は、「デブ菌」4:「ヤセ菌」6。
「デブ菌」の比率が増えると肥満につながる可能性が高くなるのだそうです。

肥満の原因は食べすぎや運動不足などが考えられますが、
この腸内細菌も原因の一つのようです。
腸内細菌は腸に存在している大量に菌ですが、
良い菌、悪い菌、どちらでもない菌がいて、その比率も個人差があるようです。

「デブ菌」が多いと、体に必要のないものまで吸収してため込んでしまうので、
太りやすく痩せにくい体質になるのだそうです。

また、便秘を引き起こしてしまいやすく、肌荒れの原因となったり、
女性の場合には子宮や卵巣の働きも低下させてしまうことがあり、
生理痛が重くなる、妊娠しにくくなるなども考えられます。

こんなことで「デブ菌」は増える!!

びっくりしている女性の顔
出典:http://irorio.jp/

・ファストフードの食べ過ぎ
具体的には示されてはいませんが、ファストフードは健康にいろいろな影響を及ぼすといわれています。
たくさんの加工処理がされ、使われている食材も少ないのがファストフードの特徴。
研究結果によると、ファストフードを食べ続けると、
体をスリムに保ってくれる腸内菌の多くを殺してしまうそうです!

・糖質OFFダイエット
ごはんなどを抜く炭水化物ダイエットなども流行りましたが、
炭水化物に含まれる食物繊維が不足してしまうことで、
便秘を引き起こしやすくし、体にとって余分なものをため込みやすい体質になってしまうことが考えられるようです。

・薬の飲み過ぎ
風邪をひいたときなどに飲む抗生物質。
抗生物質を飲みすぎることによって、良い腸内細菌まで壊滅的な状況にしてしまうことがあるようです。

「デブ菌」撃退!!減らすにはどうする!?

・納豆を食べる!
おいしそうな納豆
出典:http://www.toshiba.co.jp/

「デブ菌」を減らすために最も効果的といわれているのが、納豆です。
納豆は、胃酸に負けることなく、生きたまま腸まで届くので、
腸内細菌を驚異的な繁殖力で整えてくれるパワーがある食べ物なのだそうです。

納豆のねばねばも老廃物や毒素を体の外に排出するのを助けてくれるようです。

・ヨーグルトを摂る
おいしそうなヨーグルト
出典:http://r-yakuzaishi.net/

ヨーグルトも腸内環境を整えてくれます。

・食物繊維を摂る!
たっぷり海藻サラダ
出典:http://item.rakuten.co.jp/

食物繊維は善玉菌の餌になります。
食物繊維を取ることで「ヤセ菌」を増やすことができるようです。

ただ、食物繊維は水溶性と不溶性があり、
不溶性の症持つ繊維を多く取ることで、お通じが悪くなってしまうことも。

海藻や大麦、フルーツなどに含まれる水溶性の食物繊維を取ることがおすすめです。

・腸をもむ!
腸をもむ
出典:http://img.news.goo.ne.jp/

腸をもむことで、腸が刺激され、腸の動きをスムーズにしてくれる効果が期待できます。

左側の下腹部に両手を重ねてあて、グーッと10秒ほど押します。
その後、10回ぐるぐるとまわすように刺激しましょう。

心地よい~痛気持ちいと感じる強さで揉みましょう。
リラックスタイムがおすすめ!

体重計と巻尺のアップ
出典:http://e-diet25.com/

ダイエットをしようと思うと、食事制限をしたり、運動をすることを考えますが、腸内を整え、「デブ菌」を減らすことで、
ダイエットができるかもしれません。
健康のためにも、スリムな体型のためにも、「デブ菌」を増やさない生活を心がけましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

美容」カテゴリの人気記事