トップモデルのミランダもやってる!5:2ダイエットとは!?

ライフスタイル

トップモデルもやっている”5:2 ダイエット”って知っていますか?数々のテレビや雑誌で活躍しているミランダ・カーや、人気ハリウッド女優などもやっているこのダイエット方法。試してみるとあなたも嬉しい効果が期待できるかもしれません♪

サイクルは1週間。”5:2 ダイエット

デモ5対2ダイエット
出典:http://www.beautyinside

プチ断食の方法は、やみくもに断食をすればいいわけではありません。その方法にはコツがあるようです。プチ断食ダイエットは、別名『5:2 ダイエット』とも言われています。5:2のダイエットって聞いたことありますか?

5:2ダイエットというのは1週間のうち、5日は普通食に、2日はプチ断食日にと決めて食事をするダイエットのことです。2日間だけプチ断食をしたらいいって意外とできそうですよね!早速、詳しい方法を見ていきましょう。

プチ断食ってどのくらい食べてOK?

デモjっぐg
出典:http://www.getthegloss.com

ダイエットをはじめる前に、1番気になるのはプチ断食の”断食”度合ではないでしょうか?断食と言っても意外と幅が広いんですよね。飲み物のみOK、野菜は摂っても良い、炭水化物を抜くなど。いろいろなタイプの方法があります。

5:2のダイエットでは1週間のうち2日ほど、摂取カロリーを4分の1に抑えて食事をとります。女性の場合は500kcal、男性なら600kcalを目安にすると良いようです。食事内容の制限はないので、何を食べてもOKだそうです。

「カロリーだけならカンタンかも♪」と思った方……

デモじゅふふ

出典:http://watchfit.com

ケーキやパスタなど何を食べても良いんですが、気にせずに好きなものを食べるとあっという間に”500kcal”をオーバーしてしまうことに。そのため、プチ断食日はカロリーが低い野菜を中心に食べた方が、効果的にお腹を満足させることができます。

オススメの食材は?

デモつぇっsrdy
出典:http://www.mirror.co.uk/lifestyle

プチ断食日にオススメの低カロリーの食材をご紹介します。

◎もやし(100g 14kcal)
もやしはカロリーが低いだけでなく、脂質や糖質の代謝も高めてくれる働きがあるそうです。ダイエット食品として優秀な野菜なので、断食日にドンドン活用してみてください。

◎白菜(100g 14kcal)
キャベツを食べるより白菜がオススメです。キャベツは100gあたり23kcalなのに対し、白菜は14kcal。ビタミンやミネラルを豊富に含む栄養価の高い野菜です。

◎なめこ(100g 15kcal)
きのこ類も低カロリーでダイエットにオススメの食材と言われています。その中でもなめこは、女性の悩みのひとつである”むくみ予防”に効果的。断食しながらむくみも予防できて一石二鳥です。

◎絹ごし豆腐(100g 56kcal)
お肉の代わりに活用したいのが豆腐です。絹ごし豆腐はなめらかで口当たりも良いので、おいしくいただくことができます。断食日にも豆腐でタンパク質を摂ってくださいね。

◎春雨(ひとり分10g 34kcal)
春雨はスープにしたり、サラダに入れたり活用方法もたくさんあるので使いやすい食材です。少しの量でお腹も満足できるので、断食日の昼食や夕食にぴったりです。

断食日は曜日を決めて

デモghcdyry
出典:http://ocmommagazine.com

5:2 ダイエットは毎日続けることで高い効果が得られます。これからダイエットをはじめたい方も、いろいろ試したけど上手く続かなかったという方も、気軽に実践しやすい『5:2 ダイエット』で週に2日ほどプチ断食に挑戦してみましょう。

断食日は毎週決まった曜日を決めて行うことがポイントです。継続してきれいなからだづくりを目指してください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事