わざとLサイズ用ボタン押す !? マナー違反?それとも違法行為?

ライフスタイル

NG・out prohibit
出典:http://affilatte.co/run/prohibit.html

世間で、これってマナー違反だよね。と思う場面に遭遇する人も多いのではないでしょうか?
実は、そのマナー違反の中には実は違法行為なものもあります。

今回は、普段何気ないマナー違反が、実は違法行為だったというものを紹介します。

①並んでいる列に割り込みする

電車・割り込み・行列2086_2_1
出典:https://www.bengo4.com/c_2/n_2032/

小学校の給食で配膳のために並んだり、大人になってからは人気店や売り場などで、並ぶことも多いと思います。そんなとき、急な割り込みをしてくる人がいたら、それは、マナー違反ではなく、違反行為。

実は、軽犯罪法第1条第13号「「公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、演劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、若しくはこれらの乗物若しくは催しの切符を買い、若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため待つている公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱した者」
に該当し、1日以上30日未満、の拘留または、科料として、1000円以上1万円未満のお金を払わなければいけません。

②お酒を飲んで自転車に乗る

「少年と自転車」サブ1
出典:http://eigato.com/

お酒を飲みながら自動車を運転してはいけないことは、当然ですが、自転車はどうでしょうか?実は、自転車も飲酒運転の取締対象のためお酒を飲んで自転車に乗ってしまうと飲酒運転として裁かれてしまいます。

ただし、自転車の場合、酒気帯び運転違反は罰則の対象にはなりません。実は、自転車の飲酒運転の罰則は酒酔い運転の場合のみです。
その場合はの罰則の内容は5年以下の懲役又は100万円以下の罰金です。

③コンビニのコーヒーMサイズを買ってLサイズを入れる

コーヒー640x640_rect_29971602
出典:http://tabelog.com/saitama/A1106/A110603/11037006/

最近、コンビニにコーヒーメイカーを置いて、お店でSMLサイズのカップを販売するサービスが人気を集めています。実は、その人気のコーヒー、Mサイズのカップを買ってもLサイズのコーヒーを入れてもこぼれないところもあります。それを利用して、わざとMサイズを購入して、Lサイズ用のボタンを押す人も。

実はこれ、Mサイズのコーヒーを購入すると偽ってMサイズのカップを受け取りながら、Lサイズ分のコーヒーという財産的価値のあるものを得ているため、詐欺罪に当たる可能性があります。

④公園で唾を吐く

公園3505058983_df9009fed0_z
出典:https://www.flickr.com

公園で唾を吐く不良やいかついお兄さんなど、ドラマなどによく登場してきますよね。実はこの唾を吐くという行為も、マナー違反ではなく違反行為!軽犯罪法第1条26号違反にあたり、拘留または1000円以上1万円未満の科料に処せられ、前科として残る場合もあるそうなので、絶対に真似をしないようにしましょう。

⑤電柱・電信柱に登る

電柱0605
出典:http://homepage1.nifty.com/arahata/denchuu/06.html

酔っぱらっちゃった。そんなハイテンションなときに、電柱や電信柱に登ったりなどしてませんか?実はこれも立派な違法行為!実は、電柱などに登るには「電気主任技術者」という国家資格が必要。そのため、国家資格がない一般市民は、電柱に上ってはいけません。もし、友達が酔っぱらって電柱などに上ろうとした場合は、全力で止めてあげてください。

いかがでしたか?意外と、世間でマナー違反と呼ばれるものが、実は違反行為だったなんて、驚きですね。
違反行為は、ものによっては罰金などもあるので、日々の生活の中で気を付けなければいけませんね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事