無性に何か食べたくなる時!意外な栄養素が不足しているサイン

ライフスタイル

デモlarge_271372_2
出典:http://4meee.com

普段の生活で無性に甘いものや氷など、食べたくなったりすることはありますか?実はその衝動はただの食欲ではないんです。身体が「ある栄養素が足りていないよ」というサインを送っているのです。

また、面白いことに食べたくなるものと、足りない栄養素は一見関係の無さそうなものばかりです。
そんな身体のサイン「食べたくなるものから自分に不足している栄養素」を知っておきましょう!
それでは、ご紹介していきます。

1. チョコレート⇒マグネシウムが不足している

デモcached-1

出典 http://ja.listofimages.com

チョコレートを無性に食べたくなる人は、身体がマグネシウムを要求しているかもしれません。

こういった方は、チョコレートより、マグネシウムのサプリメントを補給するか、昆布やアーモンドなどのナッツ類、ゴマ、豆、全粒小麦などを食事で摂取していきましょう!

2. 氷⇒鉄分が不足している

デモcached-1

出典 http://halv8.blogspot.jp

お店で頼んだ飲み物に入っている氷など、ついガリガリ食べてしまう……。そんな人は“氷食症”かもしれません。この氷食症は体内の鉄分不足が原因です!

赤血球が不足すると脳に十分な酸素が行き届かず、自律神経に狂いが生じ、うまく体温調節が出来なくなることが氷を食べてしまう原因と考えられます。

3. 炭酸飲料⇒カルシウムが不足している

デモcached-2
出典 http://erecipe.woman.excite.co.jp

無性に炭酸飲料が飲みたい時も同じく、栄養素が足りていません。それは「カルシウムです。カルシウムを含む食材はブロッコリー、チーズ、ごまなどです。普段の食事で摂取を心がけてみてください。

しかし、炭酸飲料は骨からカルシウムを濾し取り、カルシウムを吸収することで、もっと炭酸飲料が欲しくなるという悪循環に陥るのです。

4. コーヒー⇒鉄分が不足している

デモcached-3
出典 http://kanasoku.info

ブラックコーヒーを飲みたくなる人は、”鉄分”不足かもしれません。40%の女性は鉄分不足、特に生理中は不足しがちに。結果的に疲れやすい体になりコーヒーに助けを求めてしまうのです。

食事中や食前、食後にコーヒーを飲むことは、食品中の鉄分の吸収を阻害してしまい、貧血でお悩みの方にはお勧めしません。

5. 油っこいもの⇒カリウムが不足している

デモcached-4出典 http://www.soldetokyo.com

油っこい食べものには塩分を多く含むものがあります。高塩分、高脂肪のものを食べたくなる理由のひとつは、身体のカリウム不足が考えられます。
また、カリウムが不足すると疲労やストレスが蓄積されやすくなり、高血圧や胃がんのリスクにも関係すると言われています。

お気づきのサインはありましたか?少し頭にいれて置くことで、自分の身体が発する小さなサインに気がつけます。そして、体重の増加・体調不良の原因でもある衝動的な飲食を抑えるきっかけにもなると思いますよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事