順番を変えるだけ !? 傷んだ髪に効果テキメンの簡単美髪法!

美容

きれいな髪の女性
出典:http://www.lorealparisjapan.jp/

痛みやパサつきのないサラサラヘアー。
憧れちゃいますよね。

でも、パーマやカラーリングなどを繰り返した髪は、自分が思っている以上に傷んでしまっています。
そのままにしておきたくないけれど、
サロンに行ってトリートメントをしてもらうのは大変だし、
時間もかかるしお金もかかる・・・。
どうにか自宅で簡単にできる美髪法はないものか・・・。

ありました!!簡単美髪法「リバースケア」

寝ている女性のサラサラヘアー
出典:http://kaminokesarasara.com/

リバースケアとは、名前からも想像がつくかもしれませんが、
順番を逆にすること!
なんの!?って、
シャンプーとトリートメントの順番です!!

普段はシャンプーをしてからとリーチメントをつけると思います。
しかし、「リバースケア」は、トリートメントをつけてからシャンプーをするという方法です。

本当に簡単!!
そして、いつも使っているシャンプー、トリートメントを使えばいいので、
コスパも最高です!!

トリートメントを先につけるなんて、汚れは落ちるの?
逆に、パサつかないの!?
と不安になってしまうかもしれませんが、
洗い上がりは、軽いけれど、サラサラ。
毛先までしっかり潤うと話題です!!

Twitterの反応は!?

実際に「リバースケア」を試してみた方々の声を紹介します。

傷んでいた髪がサラサラになると嬉しいですよねー。
自分でできるのがまたいい!!

髪が痛んでいると、広がりやすくなってしまいます。
簡単なのに、ボリュームダウンまでできるなんて・・・。

感動するほどのさらつる♡
やってみるしかないですね!!

やり方は本当に簡単!!

タオルで髪を巻いている女性
出典:https://myreco.me/

「リバースケア」やり方は、本当に簡単!!

①ブラッシングをする。
髪の毛の絡まりやほこりなどの汚れを落とします。
頭皮も軽くブラッシングすると、なおヨシ!

②トリートメントをつける。
トリートメントをなじませます。
トリートメントがない場合には、コンデイショナーでもOK!
時間のある方やスペシャルなケアをしたい方は、
コンデイショナーの前にオイルをなじませる方法もおすすめ。
オイルを10から20分なじませた後にトリートメントを重ねましょう。

③洗い流す
38度前後のあまり暑くないシャワーで洗い流します。
完全に洗い流すのではなく、
髪に軽くぬるつきが残っているくらいでOK。
やさしく丁寧に洗い流しましょう。

④シャンプーをする
シャンプーをしっかりと泡立ててから髪に乗せ、
地肌中心に、指の腹でしっかり洗いましょう。

ハードスプレーを使った髪にもおすすめ!

ふんわりキープ巻き髪
出典:http://tsukasa-no-blog.com/

ハードスプレーを使ってガチガチに固まった髪。
シャンプーでしっかり汚れを落としてからトリートメントでケアしたほうがいいかなと思ってしまいますが、
ガチガチな時にも「リバースケア」がおすすめなんです!

先にトリートメントをつけることで髪の摩擦を防いで痛みを和らげてくれるだけではなく、
整髪剤などの汚れが落としやすくなるんです。

どのくらいの頻度でやればいいの!?

わからないことだらけの女の子
出典:http://blog.livedoor.jp/

順番を変えるだけの簡単「リバースケア」。
毎日する必要はないそうです。
髪の状態が気になるときだけでもOK!!

週1がおすすめという方もいました。

サラサラヘアーの美人
出典:https://4meee.com/

順番を変えるだけで、つるさらの髪が復活なんて本当!?
そう思った方もそうでない方も、
とっても簡単で家にあるものだけでできる「リバースケア」
是非試してみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

美容」カテゴリの人気記事