ユッキーナもお手上げ !? 『悪魔の3歳期』どうしたらいいの??

妊娠

ユッキーナ 悪魔の3歳期に悩む出典:https://www.instagram.com/

第1次反抗期に頭を抱え始めましたー
ものすごい反抗的。
言ったことと真逆を仕掛けてきやがる。
危ないからやめなさいとか最初から怒らずまず優しく注意から始めても…やめない。
結果、落ちて頭打って泣きわめく…
とかね。
兎に角反抗期。
なにかあればすぐ だいっきらい。
悲しい。もどかしい。伝わらない。
こちらも人間だから
腹がたつ。
なんなんだー!!!!? こんにちは。のあいさつだってもっっっと小さい頃から自慢できるくらい出来ていたのにね。
こんにちは~と言われても うんともすんともいわず。

ネットで調べちゃったよ。w
悪魔の3歳ってほんとにあるんだね!
怒るのも疲れる。
怒った日の眠るとき、自己嫌悪になるのも
ついに疲れたわー!
勘弁してくださいよー

悪魔の3歳期 キテルひとー✋???
#次女が癒し#成長してほしくないw
#3歳7ヶ月

出典:https://www.instagram.com/

スクリーンショット 2016-04-05 18.50.09
出典:http://www.sanspo.com

昨年、次女が産まれ2人のママになった、ユッキーナこと木下優樹菜さん。
ブログやInstagramなどで、仲の良い家族の様子を数多くアップしており、
幸せそうなイメージが強いですよね。

2人のママになっても変わらずの美しいスタイルで、
育児も楽しくこなしているようですが、
「悪魔の3サイ期」
との投稿をInstagramにして、多くのママから共感の多数寄せられています。

うちは一人っ子の2歳6ヵ月ですが既に第一反抗期の影がチラつき始めて,正に悪魔の3歳序章状態(><)機嫌が悪くなり始めると反抗的な態度がどんどん加速して,正直会話するのが嫌になる時があります(><)これに付き合うのは本当に大変ですね。でも,これは感情の発達には大切な事だと思うし頑張って乗り越えなくてわ!と,思って日々付き合っています。

出典:https://www.instagram.com/

全くおんなじでどっか回路間違っちゃったのかなーって思うくらい。みんな同じで少しだけ心が救われました

出典:https://www.instagram.com/

現在3歳である長女が、第1次反抗期を迎えた木下優樹菜さん。
自我の確立とともに、2歳ころから始まるイヤイヤ期。
2歳の頃は、「魔の2歳児」と表現され、
3歳になると「悪魔の3歳」といわれるようです。
「魔」でもゾッとするのに、次は「悪魔」だなんて・・・・。

2歳よりも口が達者になるし、「悪魔の3歳」は、かなり厄介です。
成長している証拠だとわかっていても、いつもイヤイヤでは、
親も余裕がなくなって、イライラしてしまいますよね。

夕方ころになるともうママもぐったり・・・。

ついつい怒ってしまって、寝ている子どもの顔を見て自己嫌悪になる気持ちもよくわかります・・・。

「悪魔の3歳」どう対応する!?

イヤイヤ期の子ども出典:http://lesson-school.com/

いつも笑顔のママでいたい!
それが理想ですが、ママも人間です。
なかなか理想通りにはいきません・・・。

でも、できるだけイライラせずに「悪魔の3歳」を受け止めたい!!
気持ちがちょっと楽になる対処法を紹介します。

・笑ってみる
イライラしても、とにかく笑ってみましょう。
そうすれば、イライラがちょっと和らぎ、落ち着いて対応できるかもしれません。

・「まあいいやー。」と言葉に出してみる。
イライラして来たら、「まあいいやー。」といってみましょう。
口に出すことで、不思議なことに本当にまあいいやって気持ちになります。

・大人の思い通りになる子がいい子ではない
大人が思った通りに動いてくれないのはワガママではありません。
子どもにも、気持ちがあるので、子どもの気持ちも考えてみましょう。
思い通りにになる子が「いい子」というわけではないことを頭に入れておきたいですね。

・「元気に生きていてくれるだけで十分!」と思う。
イヤイヤばっかりでイラッとしちゃうけど、
産まれてきてくれたこと、元気に生きていてくれることに感謝して、
それだけで十分だって思ってみたら、ちょっと心が広くなります(笑)
ある程度のあきらめというか、サトリを開きます。

イライラしない人はいない!!イライラが我慢できなくなったら・・・。

イライラしている女性出典:http://wooris.jp/

いつも笑顔で・・・。
理想ですが、実際にはイライラしない人なんていません!!
八つ当たりだってしちゃいます。

もし、イライラしてしまったら・・・。
イライラを抑え込み過ぎなくていいと思います。
ママのほうが参っちゃうと困りますからね。

イライラしたらトイレにこもるとか、
甘いものを食べるとか、逃げ道を作っておくといいかもしれません。
泣いちゃうのもアリだと思います!

そして、イライラが爆発して子どもを怒ってしまったら・・・。
イライラが落ち着いてからでいいので、子どもをぎゅっと抱きしめてあげましょう。

悪魔の3歳、真っ只中です?怒っちゃう自分にまた、イラついて反省して悲しくなっての流れ。。ユッキーナも同じで安心しました? 天使の4歳が待ち遠しい♡

出典:https://www.instagram.com/

ん??「天使の4歳」!??

かわいい女の子の天使出典:http://ja.best-wallpaper.net/

そうなんです!
「間の2歳児」「悪魔の3歳」の次は、
「天使の4歳」という時期がやってくるのだそうです!!

意思の疎通が楽になってくる頃の4歳。
小さな大人のように、客観的に考えたり、相手の立場になって考えることができるようになってきます。
幼稚園などに入園し、お友達とのやり取りも盛んになってくる中で、
親と子ども、お互いのストレスが軽減される時期かもしれませんね。

「天使」♡
待ち遠しいですね・・・♡
「天使の4歳」を心待ちに、「悪魔の3歳」を乗り越えましょう!

ただ経験者としていうと、思っているよりも「悪魔寄りの天使」だと思うのでご注意ください(笑)

天使のような寝顔出典:http://matome.naver.jp/

「魔の2歳児」からの「悪魔の3歳」。
長いなーと思ってしまいますが、過ぎてしまえばほんの少しの期間です。
その時は本当に毎日必死なんですけどね・・・。
いつの間にか大きくなって、また違う悩みが出てきます。

我が家は、下の子がもうすぐ2歳。
ちょっとづつ、「魔」の片鱗が見え隠れしてきています。
これからどんな「悪魔」になっていくのか、
恐ろしくもあり楽しみでもあり・・・。

いろいろな悩みを抱えながら、ママも成長していきます。
子どももママも大きく成長する期間だと思って、頑張りましょう。

といっても、無理に頑張り過ぎないで、周りの助けもいっぱい借りながら乗り切っていきましょうね!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事