家にある食材で『アッシェ・パルマンティエ』簡単で美味しい♪

グルメ

フランスのじゃがいも料理『アッシェ・パルマンティエ』が、おいしくて簡単に作れるんです♪

「天皇の料理番」にも登場した『アッシェ・パルマンティエ』は、お家にある食材で作れるフランスの家庭料理です。

ワインのおつまみやパーティーにもぴったりな『アッシェ・パルマンティエ』をマスターしましょう!!

アッシェ・パルマンティエ じゃがいも レシピ
出典:http://www.kyounoryouri.jp

フランスの国民食『アッシェ・パルマンティエ』

『アッシェ・パルマンティエ』は、フランスの家庭でよく作られる料理です。

「アッシェ」はみじん切り、「パルマンティエ」はじゃがいもを使った料理を意味します。

アッシェ・パルマンティエ 天皇の料理番
出典:http://www.tbs.co.jp

この料理は、ドラマ「天皇の料理番」の第7話フランス・パリ編にも登場しました。

主人公・篤蔵、が節約のために勤め先のレストランから残り物をもらってきて、作った一品が『アッシェ・パルマンティエ』です。

どこの家にでもある材料で簡単に作ることができ、子どもにも大人にも喜ばれる料理です♪

シンプルな『アッシェ・パルマンティエ』のレシピ♪

家にある材料でパパッと作れるシンプルな『アッシェ・パルマンティエ』の作り方です。

「天皇の料理番」の中で、主人公が家で作ったレシピです。

アッシュパルマンティエ 天皇の料理番
出典:http://www.asahi.com

【材料】
・火がとおった肉 (※1) 200g
・玉ねぎ 1個
・じゃが芋 3~4個
・牛乳 100ml
・塩 適量
・こしょう 適量
・バター 適量
※1スープを取って残ったものや、ポトフの残り肉、煮込みの肉の残りなど

出典:http://www.tbs.co.jp

【作り方】
1.じゃがいもは、皮をむき適当な大きさにカットし水にさらします。

2.じゃがいもが柔らかくなるまで10分ほど茹でます。

じゃがいも アッシェ・パルマンティエ レシピ
出典:http://xn--vekaa9723

3.茹で上がったじゃがいもの水分を飛ばした後、ポテトマッシャーやフォークなどを使ってつぶします。

じゃがいも アッシェ・パルマンティエ 作り方
出典:http://food.kihon.jp

4.じゃがいもが熱いうちに、バター、塩、こしょう、温めた牛乳を加え、ゆるめのピューレ状にします。

5.粗みじん切りにした玉ねぎを、バターでしんなりするまで炒めます。

アッシェ・パルマンティエ レシピ 玉ねぎ
出典:http://food.kihon.jp

6.炒めている玉ねぎに肉を加えさらに炒め、塩、こしょうで味をととのえます。

7.耐熱皿に炒めた玉ねぎと肉を敷き入れ、その上にピューレ状にしたじゃがいもをのせます。さらにその上から、小さく切ったバターを散らし、オーブンで焼き色がつくまで焼きます。

8.完成!!

アッシュ・パルマンティエ じゃがいも レシピ
出典:http://ameblo.jp

詳しレシピはこちら→ アッシェ・パルマンティエ 天皇の料理番

お好みで、アレンジ色々♪

トマトやキノコなどを加えて作る『アッシェ・パルマンティエ』もオススメです!!

『アッシェ・パルマンティエ』は基本的に、じゃがいもで作る家庭料理なのでお好みでいろいろアレンジしちゃいましょう♪


● トマトミートソースの『アッシェ・パルマンティエ』

缶詰のトマトを1缶丸ごと入れて作ったミートソースとマッシュポテト、チーズを重ねて焼いた『アッシュ・パルマンティエ』です。

このレシピでは牛ひき肉を使っています。

アッシェパルマンティエ トマト レシピ
出典:http://cookpad.com

詳しいレシピはこちら→ アッシェ・パルマンティエ


● ミニココット型で♪

トマトベースで赤ワインやナツメグなどの香辛料で煮込んだひき肉の上に、ペースト状のじゃがいも、パルメザンチーズをかけて・・・

アッシェ・パルマンティエ 作り方
出典:http://lichettebanira.blog28.fc2.com


● 朝食に♪

野菜やフルーツ、パンを添えて朝食に!!

こんなステキな朝食なら、朝からバッチリやる気が出そうです♪

アッシュパルマンティエ 朝食 レシピ
出典:https://www.instagram.com


● ワインのお共に♪

アッシェ・パルマンティエ ワイン レシピ
出典:http://iewine.jp

簡単でおいしい『アッシェ・パルマンティエ』、フランス人に愛されているのもうなずけます。

お家にある材料で、おしゃれな『アッシェ・パルマンティエ』を作ってみるのはいかがでしょうか♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

グルメ」カテゴリの人気記事