冷凍食品禁止!ウインナーもNG?幼稚園のお弁当ルールが厳しい

妊娠

幼稚園のお弁当
出典:http://girlschannel.net

小さい子どもを持つ母親たちの間で、一部の幼稚園や保育園のお弁当に関する「禁止事項」が話題になっています。インターネット上には、それぞれの園の禁止食材やルールが投稿されています。

お弁当に手間をかけているかチェックされる

日の丸弁当
出典:http://blogs.yahoo.co.jp

インターネット上の書きこみでは「冷凍食品は禁止」「デザート、果物は禁止」「ゼリー禁止」「おかずは毎日5品以上」などというさまざまなルールが寄せられています。

このような決まりが設けられる理由は、幼稚園サイドの「親が手間をかけたお弁当を子供たちに食べさせたい」というもの。「できるだけ添加物のない、健康的な食事を与えたい」という考えも。お弁当の中身がチェックされて、指導を受けるケースまであるというのです。

「冷凍食品だけではなく、ウインナーなどの食肉加工品、練り物まで禁止」という厳しいところも。「いったい何を入れれば……」という母親たちの叫びが聞こえてきます。

幼稚園から中学校までずっと同じ禁止ルールが適用されるというところもあり、母親たちの苦悩は続きそうです。

親の意見、幼稚園の意見

幼稚園給食

出典:http://www.manpuk.co.jp

「お弁当の中身にまで口を出されたくない」「そこまで厳しいルールをつくるのなら、いっそのこと給食を出してほしい」という意見が母親たちからは出てきます。忙しい母親たちにとって、毎日のお弁当がかなりの負担になっていることは間違いありません。

反対に、幼稚園にも考えがあってのこと。食の欧米化や核家族化が進み、従来のようにバランスの良い食事を毎食しっかりと摂れていない子どもが増えているのが現実です。「昼食だけでも、子どものためにバランスのよい食事をつくってあげてほしい」という思いから、親御さんに無理を言ってでもお弁当をしっかりつくってもらおうとしています。

キャラ弁禁止も

ジブリのキャラ弁
出典:http://nomusoku.blomaga.jp

どんどん進化を遂げているキャラ弁も、禁止にする園が出てきています。理由のひとつは、いじめやケンカの原因になるということ。

かわいいキャラ弁を自慢する子がいる一方で、キャラ弁でないお弁当を持っている子がいじめられたり、自分のお弁当が劣っているかのように感じてしまったりする、という問題が起こっているのです。手の込んだキャラ弁を持ってきても、「ケチャップで描いた顔が食べるときには崩れていて、みんなに笑われた」というようなことで、子どもの繊細な心は傷ついてしまいます。

キャラ弁に興味がない、つくる余裕がない、という母親もたくさんいます。ただ、キャラ弁をつくらないことが原因で子どもが落ち込んだりいじめられたりするとしたら、親にも大きな負担がのしかかってきますよね。

衛生面の不安も

キャラ弁づくり
出典:https://gunosy.com

キャラ弁を禁止するもうひとつの理由が衛生面。凝ったものをつくろうとするとどうしても時間がかかったり、手で食品に触れる機会が多くなったりします。そのせいで雑菌が繁殖しやすくなってしまうのです。

一方、「キャラ弁づくりを楽しんでいたのに残念」という声も聞かれます。園によっては、キャラ弁を取り入れることで、子どもたちの食への興味を高められると考えるところもあります。

お弁当を食べる子ども
出典;http://benesse.jp

お弁当に対するスタンスは人や幼稚園によってさまざま。いろいろな考え方がありますので、幼稚園や保育園を選ぶときには、こういった点も考慮したいですね。あくまでも子どもの目線で、最善を考えていきたいものです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事