アニメでは流れない3番の歌詞が深すぎる!「アンパンマンの歌」

エンタメ


出典:http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

もはや国民的ヒーローといっても過言ではない「アンパンマン」。
やなせたかしさんが生み出したアニメキャラです。
アンパンマンシリーズにはたくさんのキャラクターが出演しています。
2009年には登場キャラが1768点に上り、ギネス世界記録にも認定されました。

そんな個性豊かなキャラクターや感動のストーリーなどに目が向いてしまいますが、今回はアンパンマンの歌の注目してみました。
子供向けのアニメでありながら、かなり奥深い歌詞に、実はとても大きな意味が込められていることを知っている人は少ないかもしれませんね。

アンパンマンのマーチ

これが有名なアンパンマンのオープニング曲「アンパンマンのマーチ」です。
曲もいいですが、今回のテーマは歌詞なので、歌詞だけ抜き出してみました。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!

今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

出典:http://www.utamap.com

この歌詞だけ見れば、とても2歳、3歳の子供向けの歌詞には思えませんよね。
ちなみに作詞は原作者のやなせたかしさんです。

出典:http://a5.mzstatic.com

「胸の傷」

アンパンマンのマーチでは何度も「胸の傷が痛んでも」というフレーズが出てきます。
しかし、アンパンマンの胸には黄色いニッコリマークがあるだけなのです。
一体どんな傷があるのでしょうか。
正義のヒーローアンパンマンにある心の傷なのでしょうか。

「何の為に生まれて 何をして生きるのか」

かなり哲学的なフレーズです。
こんなこと、大人に聞いても答えられる人はほとんどいないのではないでしょうか。
よく似たフレーズにこんなものもあります。

「何が君の幸せ 何をして喜ぶ」

アンパンマンのマーチに出てくる「何」の問いかけは、とっても奥深いものが多いのです。
そして、その答えはアンパンマンも知らないでしょうし、もしかすると原作者のやなせたかしさんも知らないかもしれません。


出典:http://buzz-bomber.com

アニメでは流れない3番の歌詞がとんでもなく深い!

アニメでは時間の関係上、アンパンマンのマーチがすべて流れているわけではありません。
そんなアニメでは放送されない3番の歌詞がまた深すぎるのです。

「時は早く過ぎる 光る星は消える」

「時は早く過ぎる」のは何となく分かりますが、「光る星は消える」とはどういうことなのでしょうか。
何となく「光る星」には正義や善を感じますが、それが消えてしまうというのですからただ事ではありません。

「愛と勇気だけが友達さ」

これも有名なフレーズですが、何となく寂しさも覚えます。
実はこのフレーズにはこんな意味が込められているとウワサが・・・

確かに、アンパンマンを仲間が助けようとするシーンはありますが、アンパンマンが仲間を呼ぶシーンはありませんね。
唯一あるのは顔が汚れたりして力が出せないピンチの時に、ジャムおじさんを呼んでもらうくらいではないでしょうか。

やなせさんには弟がいた


出典:http://www.asahi.com

やなせたかしさんは昔「ヒーローについて」のインタビューで、悪を退治するため自然や家を破壊してしまう戦いを繰り広げる姿に違和感を覚えていたそうです。
その中でやなせたかしさんはこんな疑問を投げかけているのです。

「正義の味方というけれど、本当の正義とはいったい何だろう?」

さらに、事実として知っておきたいこととして、やなせたかしさんには弟さんがいたということです。
そしてその弟さんは海軍の特攻隊に志願し、日本を守るためのヒーローとして戦地に散ったという事実。
まさに、やなせたかしさんにとっての光る星が消えた瞬間だったのかもしれません。

アンパンマンは子供向けのアニメです。
それを見る年齢層を考えると、親も一緒に見ている可能性が高いですね。
曲やキャラクターは明らかに子供向けですが、その歌詞は本当に子供だけに向けたものなのでしょうか。
私たち大人がしっかりと噛み締めてこそ、本当のアンパンマンを子供達に伝えられるのかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事